学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

芦北町長表敬訪問(インターハイ・九州大会)

  平成29年度インターハイ・九州大会に出場する芦高生が、6月6日(水)に芦北町長を表敬訪問しました。
 先日行われた熊本県高校総体で優秀な成績を収め、インターハイ・九州大会出場を決めた5競技19人の生徒たちと校長・顧問合わせて25人で訪問しました。
     
 それぞれの競技の代表生徒が、大会に向けた抱負を述べた後、芦北町長竹崎一成様より、激励の言葉を頂戴しました。
 芦北町の方々の応援を背に、「芦北」の名を各地に広められるよう 頑張ってきます!
芦高生の活躍にご期待ください!

   【県大会結果と出場種目は以下のとおりです。】
  1 空手道部 
    ・男子団体組手 優勝 → インターハイ・九州大会
    ・男子個人組手 優勝、第2位 → インターハイ・九州大会
               ベスト8(2人) →九州大会
  2 弓道部
    ・女子個人 第2位 → インターハイ・九州大会
            第3位 → 九州大会
  3 新体操部
    ・男子団体 優勝 → 九州大会(4位以上の成績でインターハイ)
    ・男子個人 優勝 → インターハイ     
  4 剣道部
    ・女子個人 ベスト8 → 九州大会
  5 相撲同好会
    ・重量級 優勝 → 九州大会          
  6 熊本県高校総体総合開会式入場行進
    ・奨励賞 (県下82校中15校が受賞)

空手道部 男子団体 初優勝!(高校総体) 

 6月2日から行われた平成29年度熊本県高校総体「空手道競技」において、
 男子団体組手の部で念願の初優勝を果たしました。
 代表戦までもつれ込んだ優勝決定戦、
 2年生の田村が上段突きを決め勝利しました。


 男子個人組手の部はベスト8に芦高選手が4人残りました。
 このうちの2人は1年
生の島子と弓削です。
 決勝戦は主将の3年鬼塚と2年田村の同校対決となり、
僅差で
   田村優勝しました。芦高生の活躍が目立った大会となりました。
             
           
            (みんな一丸となっています)  (男子団体メンバーの5人)
   
         
    
     (監督を胴上げ。選手・保護者・卒業生、みんなで涙しました。)

        
        (個人決勝は同校対決)   「チーム芦北」で頑張りました!

     7月上旬の九州大会(鹿児島県)、7月下旬インターハイ(福島県)でも
   全国制覇を目指し、頑張ります! 応援よろしくお願いします。 
 




スタディサプリ

 5月31日(金)、全校生徒を対象にスタディサプリの研修会を行いました。
 リクルートマーケティング の井原さんを講師にお招きし、スタディサプリの登録をしました。

 今回は、体育館とパソコン室に分かれて、登録を行いました。

プール掃除

6月から体育の授業では水泳が始まります。
全校生徒がクラスごとに交替でプール掃除を行っています。
緑が映える風景の中、季節は確実に進んでいることを実感します。

森林教室

 5月30日(火)、芦北支援学校佐敷分教室3年生3年林業科森林レクレーション班との「森林教室」を鏡山演習林で実施しました。
                
今回のプログラムは、
 1 森林散策 2 葉っぱアート 3 ネイチャーゲーム(色集めゲーム)です。

 

・森林散策では、山菜や樹木について学んだり、鳥の鳴き声に耳を澄まし、
 野いちごや木イチゴをみつけて食べるなど笑顔あふれる時間となりました。

        

・晴天に恵まれ標高約700mの山頂から眺める景色は、芦北町から天草まで
 を一望することができ絶景でした。更にやまびこ体験もできました!!「やっほー」
               

・葉っぱアートでは、森の中から拾ってきた葉っぱや木の実などを使って
 動物の絵などに挑戦しました。どれも素晴らしい作品が完成しました!!
   
・佐敷分教室のみなさん、本日は、ありがとうございました。
 森や木について知りたいことがあったらいつでも私たちに聞いてくださいね!!
                          

新体力テスト・高校総体激励会

 5月26日(金)、新体力テストが実施されました。
 身体測定をはじめ、ハンドボール投げ、50m走など生徒の体力測定を行いました。



 続いて、表彰式を実施しました。


 

 各部活動の皆さん、高校総体がんばってください!応援しています絵文字:笑顔

スポーツフェスティバル

 本日、スポーツフェスティバルを実施ました。

 生徒の皆さんの一致団結して頑張る姿に励まされました。絵文字:キラキラ
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、育友会の皆様、地域の皆様には暑い中最後まで応援していただきましてありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします