日誌

カテゴリ:林業科

平成26年度 地域林業実践体験研修 1日目

 本日より、1週間地域林業実践体験研修が行われます。
 参加生徒は、2年林業科の生徒6名です。
 この研修は、熊本県県南広域本部 芦北地域振興局主催のもと、水俣芦北森林組合の
御協力により行われる、林業についての実践体験研修です。
 本日は、水俣芦北森林組合 芦北支所で開講式が行われ、その後研修内容についての
オリエンテーションが行われ、芦北木材共販所に移動しました。
 芦北木材共販所では、木材の見分け方、仕分けなどの共販業務やトビを使った木材の
集材方法を行いました。また、フォークリフト体験も行いました。
 

 午後からは、チェーンソーについての整備の仕方の講習が行われました。
 チェーンソーの講義では、人吉にある第一索道商事(株)の方にお世話になりました。
 チェーンソーの講義では、まずチェーンソーの構造、チェーンソーの整備方法を学び、実際に
本校のチェーンソーの分解・整備を行いました。
 

 初めての体験ばかりでしたが、実際に学校ではなかなか実践できないことを体験すること
ができ、大変勉強になりました。
 本日お世話になった、芦北共販所の皆様と第一索道商事のスタッフの皆様誠にありがとう
ございました。

2201

3年林業科 夏休み専門ゼミ

 本日から8月27日まで、林業科3年生による専門ゼミが始まりました。
   

 国家公務員林業職の試験は9月に行われます。
 この期間の専門ゼミをゼミ受講者みんなで頑張って、本番の試験を迎えましょう。
 長いようで短いゼミ期間です。悔いのないようがんばりましょう。

2201

平成26年度 測量競技大会

 7月24日(木)~7月25日(金)にかけて今年度の測量競技大会が矢部高校で行われました。
 芦北高校からは、林業科の生徒が1チーム(3名)出場しました。
 出場者は、3年生の川口君(京陵中)、2年生の中島君(佐敷中)、山口君(湯浦中)の3名です。
     
 この大会のために、暑い中、休日も練習を行いがんばってきました。
 結果は、14チーム中5位という結果でした。
 目標とは違う結果だと思いますが、これまで頑張った経験をぜひ今後につなげて欲しいと思います。
 来年の大会も期待しています。お疲れ様でした。

2201

1年林業科 鏡山演習林宿泊研修

 7月22日(火)から7月23日(水)の1泊2日で林業科1年生の鏡山演習林実習が行われました。
 1日目は、朝から鏡山演習林に向かい、宿泊棟の掃除を行いすぐに下草刈りの作業を行いました。
 草刈り場所は、見本林と宿泊棟周辺を行いました。
  
 学校に比べると多少は涼しく感じましたが、炎天下の中の作業は大変きつい作業でした。
 何とか、一日かけて、草刈りの作業を終えることができました。
 夕食後、明日の間伐作業について学び、1日目を終えました。

 2日目は、朝食後すぐに間伐作業に入りました。
 初めて、チェーンソーを使う作業なのでみんな緊張した状態で作業をしていました。
 また、作業の始まりから雨が降り出し、最悪のコンディションの中での作業でした。
  
 作業中は、いろいろなトラブルが起こりましたが、各班で協力しケガ無く安全に作業ができたので良かったと思います。
 いろいろな作業があった2日間でしたが、なんとか安全に実習を終えることができ安心しました。
 1年林業科の生徒の皆さん、実習お疲れ様でした。

2201

2年林業科 みねさきクヌギ林 下草刈り

 本日、5・6時間目の総合実習で2年林業科の生徒による、クヌギ林の下草刈りを
行いました。
   
 鎌で木の周りだけを刈る(坪刈り)生徒と刈り払い機を使って草を刈る生徒に分かれ
て、実習が行われました。
 暑い中の作業だったのですが、生徒達ががんばり何とか予定した範囲を終わらせる
ことができました。
   
 2年林業科の生徒の皆さん大変お疲れ様でした。

2201

平成26年度 生徒会役員改選

 本日、平成26年度の生徒会役員改選が放課後、体育館で行われました。
 立候補者は、生徒会長立候補者2名と生徒会副会長立候補者3名による立会い演説を行いました。
   

 各立候補者の熱い演説と応援者による演説が行われ、生徒たちも興味を持って聞いていました。
 明日、選挙結果が出ますが、選ばれた立候補者も選ばれなかった立候補者も演説で話した気持ちを大事に学校を盛り上げていきましょう。
 また、前生徒会役員の生徒もここまでの生徒会活動大変お疲れ様でした。
 今後とも芦北高校の生徒会運営をしっかり見守ってください。

2201

アマモ繁殖活動 田浦

 6月20日(金)に、3年林業科のアマモ班5名で、アマモの繁殖活動を行いました。
 事前に集めていた花枝(かし)の束を、それぞれロープにくくりつけそのロープを沈めて、種を落とします。
 芦北高校では、この繁殖方法をロープ式下種更新法と呼び、4~5年前程から行っています。


 今回は、去年と同じ場所である田浦港近くの海岸で80m分のロープを設置してきました。
 なかなかアマモが定着しない場所でもあるようです。
 今後も継続して、観察を行っていきます。

2201

アマモの花枝取り(種取り)

 6月13日(金)に3年林業科のアマモ班によるアマモの種取りが行われました。
 種取り場所は、福浦湾の津奈木町側で行いました。
 気温 29℃  水温26℃

       

 アマモの種がついている花枝という部分を採取している様子です。
 この花枝(かし)の部分をつかってロープ式下種更新法を行います。
 花枝の状態は、かなり熟していて花枝採取の時期は、もう最後の時期です。

 また、イカの卵も多数あり、卵からイカが孵る様子も見ることができました。
 タツノオトシゴの赤ちゃんも確認できました。

 1時間で、50束ぐらい(1束10本)の花枝を取ることができました。
 アマモ班の皆さん、暑い中お疲れさまでした。

2201

平成26年度年次大会 壮行会

 本日、総合学習室で平成26年度農業クラブ年次大会出場のための壮行会が林業科で行われました。
       

     

 出場者
 意見発表
  区分  環境       林業科 2年 山口君
  区分  文化・生活    林業科 1年 山下さん

 プロジェクト発表
  区分  環境       林業科 3年 ホタル班(8名)
  区分  文化・生活    林業科 3年 森林レクレーション班(8名)

 発表では、今回まで頑張ってきた成果を十分発揮してくれました。
 林業科の生徒もみんな真剣に見ていました。
 いよいよ明日が本番です。
 林業科の生徒は、もちろんのこと、学校全体で応援しています。
 年次大会出場者の皆さんがんばってください。

2201

2年林業科 横断測量(ポール横断)実習

 本日、2年生林業科の生徒による横断測量(ポール横断)の実習が行われました。
 横断測量を理解するために、かんたんなポールを使った横断測量を実施しました。
   

 最初、測量方法の説明を受け、各班に分かれて測量が行われました。
 最初は、測量方法をお互い確認しながらゆっくり行っていましたが、何回か行っていくうちに要領が分かり、
お互いに教えあいながら、どんどん進んでいきました。
 最後に、図面にするときの説明を受け、けっこううなずいて聞いている生徒も多くいました。
 今回の実習を製図まで、忘れないよう心がけましょう。

2201