日誌

芦高ブログ

令和7年度熊本県学校農業クラブリーダー研修会

4月18日(金)東海大学阿蘇くまもと臨空キャンパスで行われました。

これは農業クラブについて正しく理解し、リーダーとしての指導性を高めるとともに、県内クラブ員同士の交流を通して熊本県学校農業クラブ連盟の結束と発展を目的に行われます。

例年1泊2日の日程で行われる今回の研修会でしたが、今年度は1日開催となりました。

本校からは3A土屋さん(校内農業クラブ会長)、辻さん(校内農業クラブ副会長)、2F土屋さん(同左)、そして2A髙野君(県連副会長)の4名が参加してきました。

髙野君は県連副会長として開会式の役員も務めました花丸

総会では令和6年度の事業報告や会計報告、令和7年度の事業計画、予算案などが示されました。

今年度行われる意見発表やプロジェクト発表の発表順抽選もここで行われます。

その後、グループに分かれて名刺交換交流が行われましたひらめき

それぞれのグループで名前しりとり形式で自己紹介をしていました。

例えば、

A「うどんが大好きな●●ゆうです」

B「ラキラ笑顔がチャームポイント〇〇まです」

C「谷選手に憧れる野球少年●●たろうです」

といった感じで、名前の最後の文字を使った自己紹介をしていて、生徒たちも盛り上がっていましたキラキラ

ランチ交流会も行われ、農業クラブの話だけでなく部活や地域の話などそれぞれに交流を深めていました。

大学生もいる中で学食に行ったので少しだけ大学生気分が味わえました会議・研修

午後からは協議として①農業クラブの認知度向上②クラブ員の興味、農業クラブの活性化③若い世代の持続可能な農業の広め方の3つのテーマに分かれて各学校発表を行いました。

本校はテーマ①で、SNS特にInstagramを活用して情報発信をしていくことが有効ではないかという発表を行いました。

各学校それぞれの考えのもと様々な発表があり、今後の活動のアドバイスとなることが多々あり、有意義な研修会となりました。

農業クラブの大会は、県大会が植木、九州大会が大分、全国大会が西東京で行われるので、本校生徒もですが熊本県の生徒が多く活躍することを願っています。皆さん応援よろしくお願いします。(K)

 

令和7年度体育大会結団式

5月10日(土)に行われる体育大会の各学科結団式が4月17日(木)に行われました。

各団共に団長、副団長の紹介、今年の体育大会への意気込みを語っていました。

福祉科 団長 杉村君 副団長 井川君 髙沢君

農業科 団長 和田君 副団長 辻さん 緒方さん 

林業科 団長 橋本君 副団長 宮本君 横坂君

今年のスローガン

「鼓舞激励」〜 勝利をつかみ 感動を 〜 

を掲げて、今年の体育大会も盛り上がっていきましょう!(K)

農業科実習風景①

日差しも暖かく桜もいよいよ完全に葉桜になった4月3週目です。

今日は午後から行われる農業科の実習にお邪魔しました。

果樹の実習では収穫したデコポンの出荷調整をしていました。

重量ごとに選別して傷がつかないように丁寧にかごに詰めていました。

大切に育てられたデコポンはとてもおいしそうですね。(写真撮り忘れました)

こちらは草花の実習です。

少し汗ばむ気温の中、正面玄関に飾ってあるプランターの手入れをしていました。

ガーベラとネモフィラ(両方多分)の枯れた花を摘んでいました。

このように細かな手入れによって、きれいな花は維持されているのだと感動しますね。

 

日奈久温泉駅~佐敷駅間開業100周年記念イベント参加

4月12日(土)にイベントに参加してきました。

本校の3学科がそれぞれの特色を活かした出店をしました。

農業科は実習品(花苗、デコポン、食品加工品)販売とハーバリウム作成を行いました。

実習製品は11時から始まった販売でしたが昼過ぎにはほどんどの物がなくなっているほどの盛況ぶりでした。

ハーバリウム作成では職員が色付けしたカスミソウをメインに、それぞれ工夫を凝らした作品を作り上げていました。

 

林業科ではオリジナルの木製ストラップ作りとオセロ大会を行いました。

色とりどりのビーズと紐、そして木片を使って作りました。

最後スタンプで名前を印字したら世界で一つだけのオリジナルストラップの完成です。

オセロ大会では本校生徒と真剣勝負で白熱した試合が展開されていました。

 

福祉科では(他ブログに詳しく載ってます)生徒によりますバイタルチェック、バリアフリー調査報告、ぬりえ・折り紙作り、車いす体験を行いました。

バイタルチェックでは多くの方々に参加してもらい、血圧、血中酸素の測定をもとに健康アドバイスをいただきました。(高血圧にはタマネギがいいらしいです)

ぬりえは子供に大人気でしたが、折り紙作りでは意外と大人のや年配の方々も参加されている様子が見られました。

 

普段本校生徒がよく利用している駅のイベントに参加でき、少しでも地域の活性化に貢献できたのではないかと思います。また、これから地域内外のイベントに参加していきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。(K)

 

善戦(芦高バレーボール部)

令和7年度熊本県バレーボール協会会長杯兼第70回全九州バレーボール総合選手権 1回戦が行われ、翔陽高校と試合をしました。

序盤は緊張のせいか少し硬さが見られ、ミスから失点を重ねてしまいました。いいリズムで点を奪い返す場面もありましたが、点差をひっくり返せないまま1セット目を落としました。

 2セット目前半はお互い点の取り合いで拮抗していました。芦北高校は粘り強くボールを拾ってはスパイクを決め、一時はリードするなど1セット目とは打って変わって、伸び伸びとプレーをしていました。

   

しかし、終盤に逆転を許し、そのまま1回戦敗退となりました。

 この試合には新入生も出場するなど、全員で闘いました。選手はとても悔しかったようです。

その気持ちを忘れず、高校総体では芦高旋風を巻き起こしてください花丸

福祉科の授業スタート(1年福祉科)

この4月に福祉科の仲間となった1年生ですグループ

今日は初めて実習服を着用してみました笑う 似合ってますねー了解

これからどんな高校生活が待っているでしょうか。

この実習服を着て、たくさん学ぶ!     なりたい自分になるために、いろんなことに挑戦する!

困ったことがあれば、いつでも聞いてください。君たちの周りには、優しい先輩がついています。

ワークショップ(3年福祉科)

肥薩おれんじ鉄道日奈久温泉駅~佐敷駅開業100周年記念式典・イベントに参加しました!

日頃、利用させていただいている「佐敷駅」と地域の皆さまに恩返しの意味も込めて、福祉科ワークショップを開催しました。

内容は、参加者の健康を計るバイタルチェック、芦北町の「バリアフリー」調査発表、子どもたちが楽しめる折り紙づくりコーナーです。

芦北町の竹﨑町長やゲスト出演のもっこすファイヤーのお2人も血圧測定をされましたにっこり

福祉科の学びを知っていただき、生徒はとても喜んでいました!

登校風景

4月9日(水)の登校風景です。

2・3年生はさすがに慣れた感じで登校して笑顔やピースを向けてくれました。

しばらくすると大きな集団が現れました。

この日がほとんどの1年生が初めての本来の通学方法での登校でした。(先日の入学式は保護者が多いため)

駅から学校までの道のりはそこまで迷うことはないですが、

1年生は初めてということでまとまって登校してきたと思います。

今年度は電車通学の生徒が多いらしく、これからこの登校風景が続いていくと思います。

学校裏の桜も遠くから見ると満開ですが、近くでみると葉桜になりつつあります。

正門のメタセコイヤも新緑が芽生えてきて、季節の移ろいを感じますね。

新入生の初めての1週間ももうすぐ終わります。

今週末は代休が入りまして3連休になるので有意義に過ごしてもらいたいです(K)

対面式・部活動紹介

前日に入学式を終えたばかりではありますが、新入生はイベントが盛りだくさんです。

2・3年生の先輩方、そして芦北支援学校佐敷分教室さんとの対面式が4月9日に行われました。

生徒会長梅田君の挨拶から始まり、佐敷分教室代表挨拶に続いて新入生代表(林業科羽田さん)挨拶が行われました。

新入生ながら堂々と下書きのペーパーを見ることなく挨拶する姿に頼もしさを感じました。

その後、各学科代表による学科説明が行われ、学科の特色や目標などを話していました。

休憩をはさみ、いよいよ面接時、「高校生活頑張ったこと」で上げられることNO,1(K調べ)の部活動紹介です。

2分間という短い中で各部思考を凝らした紹介が行わました。

動画での紹介する部活や仕込みを行い面白おかしく紹介する部活などそれぞれのカラーの出た発表となり

ました。

昔からしていた部活に入るもよし、高校から新しい部活に挑戦するもよし、もちろん部活以外に挑戦することもいいと思います。

私も高校からバレーボールに挑戦した経験があります。

高校は新たな出会いが多くある時期だと思うので、新入生にはいろいろなことに挑戦していってもらいたいと思います。(K)

 

令和7年度入学式

4月8日(火)14時より入学式が挙行されました。

入学式前に教室に向かうと在校生によるウエルカムボードが出来上がっていました。

それぞれ特徴ある飾り付けがされていました。

式場に行きますと毎回生徒がフラワーアレンジメントを担当してくれていて、今年も3年生農業科の小川さんと渕本さんの立派な作品が式典に花を添えてくれました。(式後は事務室前に飾ってあります。)

いよいよ式典が始まり、真新しい制服を着た新入生が入場してきました。

入場が終わったら、いよいよ入学許可です。担任の先生の呼名に続き元気な声で返事をしてくれました。

担任の先生も間違えてはいけないというプレッシャーを感じていたのではないでしょうか。

その後、草野校長先生より入学許可をもらいました。

校長式辞では本校が地域から期待されている、愛されている学校であることを話されていました。またこの貴重な高校3年間を目標を持って挑戦していってほしいととのことでした。そのためには「稚心を去る」という言葉を紹介していました。:校長式辞全文

そして、新入生代表誓いの詞を林業科栁迫君が行いました。高校入学初の大仕事で、緊張している様子でしたが堂々と誓いの詞を行っていました。

在校生代表歓迎の詞は生徒会長の林業科梅田君が行いました。

こちらはさすが3年生といった感じで落ち着いていました。自分の入学した時のことを思い出しながら共に芦北高校を盛り上げていきましょうと声をかけていました。在校生も校歌披露のために参加していました。

今年の入学式も滞りなく挙行することができました。

式後の学年主任から保護者の皆さんに本校教育を理解していただき共に生徒を育てていけるようにしていましょうとのあいさつがありました。

入学式も早々に明日からも行事が盛りだくさんなので、昼夜の寒暖差も激しいので体調管理には十分気を付けて高校生活良いスタートを切ってもらいたいです。(K)