芦高生 がんばれ~
陸上競技部:5/30~6/2(えがお健康スタジアム)
バレーボール部:女子1回戦 5/30 vs東海大星翔高校(城南総合スポーツセンター)
男子1回戦 5/30 vs東海大星翔高校(開新高校)
バスケットボール部:男子1回戦 5/30 vs人吉高校(東海大星翔高校)
新体操部:団体 6/1(熊本県立総合体育館)
剣道部:男子個人 5/30 男子団体 5/31(菊陽町総合体育館)
バドミントン部:男子学校対抗戦 5/30 vs必由館高校(大津町総合体育館)
空手道部:5/30~6/1(菊池市総合体育館 )
※詳細は「熊本県高等学校体育連盟」HP等で御確認ください。
記載漏れ等ありましたら、申し訳ございません。
介護実習を控え、学年ごとに事前学習が行われました。
実習先までの電車時刻、持ち物などを確認しました。
そして、事前訪問するための電話でのアポ取りについても、学びました。
最近は固定電話がない自宅も増え、電話をかける習慣がない生徒も多くなってきました。
このあと、昼休みや放課後の時間を使って各施設に電話し、無事に訪問日の打ち合わせができました
電話した生徒に話を聞くと、「緊張して、冷や汗が出ました」とのことでした。
これも、「学び」です
『介護福祉基礎』の授業で調べ学習をしました。
高齢者が増える中、よりよい生活を過ごしていただくためにどうしたらよいか。
まずは、現在日本が抱える課題を出し合ってみました。
年金、高齢者の自動車運転、詐欺被害、孤独死、認知症高齢者の徘徊、空き家問題・・・etc
たくさんの課題が出てきました。想像を超えて意見が出てきたことにビックリ
せっかくなので、各自で調べたことを互いにプレゼンしてもらいました
あおり運転や高速道路逆走。自動ブレーキ装置義務化、アクセル踏み間違い機能の話し。
詐欺被害額、ナンバーディスプレイの固定電話貸し出し、詐欺被害を未然に防いで表彰を受けた某芸人の弟の話しなど。
いろんな話題が出て、とても面白かったです
先日、ある生徒と部活の話を何気なくしていたとき。
「高校入って部活を続けるつもりはなかったけど、芦高のブログを見て、楽しそうだったから入部しました」と。
ブログに携わっている身としては、非常に嬉しい言葉でした
新学期が始まり2か月が経過しようとしています。
学校行事のメインでもある体育大会を終え、”日常”に戻ってきた芦北高校。
掃除や委員会の仕事などに真剣に取り組む姿は、本校の自慢の1つです。
1年生も学校生活に慣れ、各学科の授業などを楽しんでいることでしょう。
あるクラスで、「何の授業が好き?」か聞くと、全員が「数学」と答えました。
「中学校のときは苦手だったけど、高校の授業は丁寧に教えてくれて楽しい」
「できたら褒めてもらえる」という理由でした。
専門教科を教えている身としては、ちょっと複雑でした・・・。
でもたしかに、褒めてもらえると嬉しいよね
学校の中庭には、農業科が大切に育てた花がきれいに植えられていました
芦北高校の1日を、なんとなくあげてみました
今年も熊本県介護福祉士会の御協力のもと「介護研修会」を開催しました。
北海道で介護サービス事業を展開する「Start movement」の代表取締役 大堀具視様を講師としてお招きしました。また、地元の介護福祉士会にもサポートで入っていただきました。
3年福祉科にとっては、1・2年次にはリモートの画面上でしかお会いしていなかったので、今回”直接”お会いできてとても嬉しそうでした
大堀様には年に3回研修会を開いていただき、うち1回は3年生を対象として来校していただいております。
「動き出しは本人から」をテーマに実技演習をしていただきました。
声かけをすることで、目や頭などの相手の身体の動き出しを利用しながら支援する。
3年生は6月19日から介護実習が始まります。
そこで生かせる支援方法を学ぶことができ、大変満足気でした
5月25日(日)に高校総体サッカー大会1回戦が行われました。
本校は八代清流高校との合同チームで参戦し、玉名工業高校と対戦しました。
試合前にエンジンを組み、気合を入れます。
キャプテンは本校の和田くん。
「今日まで合同練習を何回もしてきた。しっかりコミュニケーションとって、試合を楽しもう!絶対勝とう!」
前半序盤は一進一退の攻防。互いにチャンスがありながらもなかなかシュートを打てず。
前半12分、CKのリスタートから先制点を決められてしまいました。警戒していただけに、悔やまれます。
その後はしっかり守り、相手にチャンスを与えません。
しかし、前半終了間際に一瞬のスキを突かれ、0-2で折り返しました。
後半は気持ちを入れ替え、攻めに転じます。
後半開始早々からビッグチャンスが2回ありましたが、決めきれず。
逆にカウンターとミスから2失点してしまいました。
その後もあきらめず最後までチャンスを作り、ゴール前のパス回しから1点を返しました。
結果は1-4で1回戦敗退となりました。
選手は悔しい気持ちとやり切った気持ちがありましたが、全員が試合に出場することができ、嬉しかったようです。
八代清流高校と初めての合同チーム。
一緒にチームを組んでくれて、ありがとうございました
芦北高校サッカー部。
とても明るく、素直な選手ばかりです。とてもいいチームになってきました。
これからもサッカーとフットサルを頑張っていきます
5月20日(火)午後から高校総体・総文祭及び高校野球夏の大会激励会が行われました。
それそれの部活がユニフォームに着替え激励会に臨みました。
草野校長先生からの激励の中に、普段の学校生活の雰囲気が大会に影響するという話がありました。学校生活と部活動は一貫していて、部活動の時だけでなく学校生活(日常生活)も大切にし、試合で最高のパフォーマンスができるように頑張ってください。
また、生徒代表激励では普段から頑張っている姿を見ているので、その成果をしっかりと発揮してくださいと応援してもらいました。
その後、校旗の授与と選手宣誓が行われ、空手道部主将橋本君が見事な選手宣誓をしてくれました。部活動生一同、同じ気持ちで大会に挑んでくれると思います。
その後、各部活から試合日、会場等の報告、大会にかける意気込みを発表してもらいました。
3年生にとっては高校総体が最後の大会になることが多いので、3年間の思いを乗せて目標達成に向けて頑張れ!!芦高!!(K)
5月20日(火)に新体力テスト・身体測定が行われました。
朝から生憎の雨模様で屋外測定を除く測定をしました。
各クラス計画表を見ながら空いている測定種目を行っていきます。
体育館では反復横跳びや長座体前屈などの種目を真剣にしていました。
生徒の願いが叶ったのか、途中から晴れ間が見え始め、屋外種目も測定をすることになりました。
それぞれの種目の記録による点数が決められており、合計点数により総合成績が出ます。
生徒の中には各種目の点数表を確認しながら、高得点を目指して頑張っていました。
1年生は高校初めての体力テストということで緊張しているようでしたが、みんなで協力しながら終えることができました。2・3年生は昨年の記録を超えることを目標に頑張っているようでした(K)
17日(土)に「全日本U-18フットサル選手権大会熊本大会」が実施されました。
1年生が入部し初めての公式戦。あまりフットサルの練習ができずに迎えた本大会。
1試合めは前回大会チャンピオンの「秀岳館高校」。
少し緊張気味でスタートし先制されましたが、徐々にペースをつかみボールを回す時間帯も増えてきました。前半を2-3で折り返し、逆転を信じて後半がスタートしました。しかし、相手の巧みなドリブル突破を防ぐことができず、2-6で敗戦となりました。
2試合目は、前年度リーグ戦王者の「国府高校」。相手は下級生主体のチームでしたが、やはり強豪校チーム。なかなかうまくリズムを作らせてくれませんでした。結果は1-4で敗れ、予選リーグ敗退となりました。
すぐに高校総体が始まります。6月から約1年間、フットサルのリーグ戦も始まります。
この敗戦を忘れず、しっかりトレーニングに励もうと話し合いました。
サッカーとフットサルの二刀流で、今年も頑張ります
体育大会ブログ第3弾です。
5人6脚の様子
5人息を合わせながら進みます。声をかけながら一歩一歩進んでいきますが、時にはタイミングが合わず転んでしまうところもありました。
長縄跳びの様子
各団の14名で45秒間で飛んだ回数がそのまま点数となります。回し手と息を合わせながらしなければなかなか点数は伸びません。回し手と合図しながらみんな声を合わせて記録を目指しました。今年は福祉科の勝利となりました。
芦高アベンジャーズの様子
男子は20kg、女子は10kgの重りを持ち上げる競技になります。10秒につき1点の加算となるので最後まで残っていると高得点が狙えます。林業科の小西君が最後まで残りきることができました。
団対抗リレー
農業科、林業科、福祉科、芦北支援学校佐敷分教室、職員チームの5チームでのリレー対決です。マスゲームを除けば最後の種目になり、各団の意地の張り合いとなります。職員チームも選抜チームを組み挑戦しましたが、若さにはかないませんでした
マスゲーム
1年生(集団行動)
一糸乱れぬ集団行動でした。途中写真撮影のタイミングもあり1年生らしいかわいらしい表情を見せてくれました。
2年生(組体操)
二人組、三人組、四人組と段々と難易度の上がっていく技に、決まるごとに拍手が起こっていました。
3年生(創作ダンス)
各団それぞれのクラスの色の出た素晴らしいダンスでした。可愛さもあり、笑いもありの個性的な演出もあり観客の皆さんの思い出に残る演技でした。
今年の体育大会の総合優勝は林業科になりました。しかしながら、どの団も全力を尽くした素晴らしい体育大会になりました。多くの観客の方々の応援を受け、生徒たちも自分たちに期待されていることが実感できたのではないかと思います。応援に来ていただいた保護者・地域の方々本当にありがとうございます。更に魅力ある学校にしていくために生徒・職員一丸となって頑張っていきたいと思います。(K)
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。