ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

体育祭の準備が着々と

9月20日に体育祭で使用する団席の運び出しを行いました。とても重いのですが、3年生が何往復もしながら、声を掛け合って運びました。また、各団の団画も着々と進められています。

ソーシャルスキルトレーニング


本日は1年生のSSTソーシャルスキルトレーニングを、県内外のキャリアコンサルタント23人の先生方をファシリテーターにお迎えして実施しています。第1回目は4月に実施し、約半年後過ぎた第2回目では、改めて学校生活において生徒一人ひとりの伝え合う力を高め、望ましい人間関係を構築していくために開催されたものです。本校は10月7日に体育祭を行います。本日のコミュニケーションワークショップでお互いをさらに深く知り、団結していきたいものです。
キャリアコンサルタントとの先生方は、本日の開催に向け事前研修を積み重ねられこられました。ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練が行われました!

地震からの火災発生という設定で、シェイクアウト訓練とグラウンドへの避難訓練が行われました。消防署からも来ていただき、訓練を見ていただきました。また、消火設備の取り扱いについても教えていただきました。「訓練は本番のように、本番は訓練のように」いつ起こるかわからない災害に向けて、確認できた避難訓練となりました。

体育祭結団式

9月4日に体育祭結団式が行われました。

 

各科ごとに集まり、体育祭に向けて団長からの挨拶がありました!

 

2学期スタート

本日より第2学期がスタートしました!
電気科2名の先生方の新任式がまず行われました。


その後始業式が行われました。


成長を感じる夏休みになりましたでしょうか?
3年生は進路先でのファーストキャリアは夏休みと2学期の取り組みから始まっているという意識を持ってがんばりましょう!
夏休みの生活習慣の変化に対応できていない1年生の姿もチラホラ見えましたが、しっかりと意識を切り替えて多忙な2学期を頑張ってほしいと思います

制服改定に関する制服製造業者説明会の開催について

下記のとおり、制服改定に関する制服製造業者説明会を実施いたします。

担当者へ9月4日までに御連絡いただき、御来校ください。

 

1 日 時:令和5年9月7日(木)14:00~

2 場 所:熊本県立八代工業高等学校 3F大会議室

3 連絡先:熊本県立八代工業高等学校 担当者 田中、垣田

     〒866-0082

     八代市大福寺町473番地

      TEL 0965-33-2663  FAX 0965-33-2698

登校日!薬物乱用防止教室

本日は登校日です。

第一薬科大学清水先生による薬物乱用防止教室が行われました。

薬学的な視点から薬物の種類や特徴について学ぶことができ、その恐ろしさや断るための行動や考え方について学ぶことができました。

久しぶりに生徒の皆さんの元気な姿をみることができてうれしかったです。

夏休みも残りわずか、しっかり2学期に向けた成長はできてますでしょうか?

九州地区高校生溶接技術競技会

8月5日(土)
鹿児島県ポリテクセンター
鹿児島県で九州地区高校生溶接技術競技会に熊本県代表として本校機械科3年生の3名、熊本工業から2名が出場しました。


これまでに培った技術を活かしてきました。暑い中での作業は辛いものですが、集中して頑張っていました。結果はまだ先ですが、いろいろな方に御指導、御支援いただき、このような貴重な経験ができました。本当にありがとうございました!