ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

株式会社マツダデザイン本部説明会(インテリア科)

八代工業高校インテリア科です。
本日は自動車メーカーのマツダ株式会社デザイン本部様より、リードモデラーの高梨様と、本校インテリア科卒業生の丸尾様がインテリア科1.2年生にカーデザインについての説明とワークショップを行っていただきました。
工業用クレーを用いてのモデリングに興味を持った事と思います。カーデザインの奥深さと面白さを感じることができました。お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました

機械科鞴祭り(ふいごまつり)

11月27日、機械科では鞴祭が行われました。火などを扱う実習がある工場内を、日頃の感謝を捧げ、安全に作業が行われるよう、祈祷致しました。

#八代工業
#マイスターハイスクール
#機械科
#鞴祭
#安全祈願
#実習

電気科ものづくり教室

11月20日に電気科の2.3年生が八代市立第五中学校で、楽しいものづくり教室を開催しました!

電子基盤の半田付けにチャレンジする中学生に、熱心な高校生達がわかりやすく指導しました。彼らの情熱と専門の知識で、中学生たちには新しい発見が広がることでしょう。

未来のエンジニアたちを育む場として、これからも頑張ります!中学生の皆さん、お疲れ様でした!

 

#電気科 #八代工業 #マイスターハイスクール #中学生 #ものづくり #学び #教育 #未来のリーダー

情報技術科一年検定試験

こんにちは広報局部です。

12月8日に情報技術科一年生がパソコン利用技術検定に挑戦します!

期末テストの学習と並行に検定試験に取り組んでいますが、全員合格を目指して残り僅かな時間を勉強に費やして頑張りたいと思います!!

 

ジャパンマイコンカー2024九州地区大会

11月19日沖縄県立美来工科高等学校でジャパンマイコンカーラリー2024九州地区大会が開催されました。
本校からは、advancedクラスに5台、basicクラスに2台、cameraクラスに1台が出場しました。

結果はadvancedクラスでは4台が決勝トーナメントに進出し、ベスト8が1台、ベスト16が1台、
ベスト32が2台でした。


また、ベスト8の選手が12月27日、28日に行われる全国大会への出場権を獲得しました。

basicクラスは2台中1台が完走して17位、cameraクラスは11位でした。
応援していただいた皆さんありがとうございました。

#マイコンカー
#jmcr2024
#九州地区大会
#コンピュータ部
#課題研究
#情報技術科
#八工
#八代工業
#八代工業高校

全国高校生プログラミングコンテスト3位

埼玉県で令和5年11月11日に開催された第43回全国高校生プログラミングコンテストに参加してきました!

結果は予選リーグを1位で通過しまし、トーナメントでは主催校である埼玉県立三郷工業と戦い惜しくも敗れ、3位となりました。
来年に向けて生徒たちは課題点を改善するために燃えています。