検索ボックス
ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

創立80周年記念 看板設置

本校創立80周年を記念して、周年記念の看板が同窓会館の壁面に設置されました。

創立80周年を迎え、さらなる飛躍を目指し頑張っていきます。

記念式典は、令和7年11月7日(金) 本校 体育館で実施予定です。


令和6年度 歓迎遠足

歓迎遠足の様子です。当日は晴天に恵まれ、3年ぶりの歓迎遠足が実施できました。

インテリア科(会地公園)、機械科・電気科(球磨川河川敷)

工業化学科・情報技術科(八代城跡)

インテリア科機械科

      【インテリア科】           【機械科】

工業化学科電気科

      【工業化学科】            【電気科】

      【情報技術科】

転退任式

本日、転退任式が行われました。全日制からは15名の先生方が転出されます。大変お世話になった先生方との時間が名残惜しく、式の後も生徒たちが先生方を囲む姿があちこちで見られました。

卒業生もたくさん来てくれました。ありがとうございました。

昭和47年頃の八工応援歌、八工健児の歌、各科応援歌

八代工業高校には応援歌や八工健児の歌、各科の応援歌があります。

現在は応援歌や八工健児の歌、各科の応援歌も複数は歌われなくなりました。

校歌も新型コロナウイルスの影響により、近年は1番のみの斉唱となっています。

ぜひ80周年を期に再度歌われるようになるとよいですね。

 

応援歌はこちらから聞けます

 

八工健児の歌はこちらから聞けます

各科の応援歌は現在のものではなく、情報技術科ができた昭和47年頃のものです。

 

インテリア科の前の名前である工芸科の時の応援歌です。第一応援歌の違いを比べてみましょう。

 

機械科応援歌

 

工業化学科・電気科

 

電気科・情報技術科

 

そして校歌

ぜひ3番まで暗唱できるようになってくださいね!

八代工業高校航空写真の移り変わり

八代工業高校は1944年が創立ですので、今年2024年で80周年を迎えます。

見つけられた分だけですが、航空写真による本校や周辺地域の移り変わりをまとめてみました。

ぜひ比較して違いを見つけてみてください!

 

1956年

 

1967年

 

1968年

 

1974年

 

1978年

 

1980年

 

1985年

 

1994年

 

2014年

 

クラスマッチ

本日はクラスマッチがありました。皆さんお疲れ様です。決勝戦に進むクラスの皆さんは頑張ってください!