学校生活

カテゴリ:普通科

お知らせ 【普通科2年】「生物基礎」の授業の様子

本校は先週まで学年末考査が実施されていました。

今日はテスト明け初日でしたが、早速生徒達へテストが返却されています笑う

そんな中、普通科2年生の「生物基礎」の授業では、

三人寄れば文殊の知恵作戦』が行われていましたニヒヒ

これは、数名で力を合わせて100点満点の答案を作ろう!というものですひらめき

また、正答が分かっていない状態のため、教科書やワークシートなどを見て

みんなで答案を作成していきました鉛筆

生徒達はそれぞれの得意分野を活かして、満点目指して頑張っていましたにっこり

単に答えを教えてもらうよりも、こうやってみんなで考えることで、自分の足りなかった

部分を知ることができたり、振り返りを行うことができたりするので、とても良い時間になったと思います了解

鉛筆 【普通科2年進学類形】共通テスト対策模試の先行実施

 

学年末考査2日目ですが、普通科2年生進学類型では、午後から土曜日に行われる共通テスト対策模試”を先行して実施しています鉛筆

共通テストはここ数年で科目が増えており、模試を一日で終わらせることが大変になっています。

そこで今日は数学Ⅰと情報の科目を実施しました試験

3年生は大学受験真っ只中ですが、2年生も志望校合格に向けスタートを切っていますひらめき

 

 

情報処理・パソコン 【普通科1年】「情報」の授業

普通科1年生「情報Ⅰ」の授業の様子です!

先週までパソコン室で、ワードやエクセルなどの演習を行っていましたが、

本日は教室にて「電子メールの基本」を学びました鉛筆

生徒達はスマホでラインやDM等のツールを使用することが多いようですが

メールはほとんど使ったことがないようでした期待・ワクワク

細かいルールをしっかりと把握しながら、最後にはChromebookで先生に

メールを送信する実習を行っていましたEメール

ビジネスを行う上で大変重要なメールについて、目的の明確さと相手への配慮を

重視した文面を考えるのに苦労していた生徒達でしたうれし泣き

鉛筆 【2年普通科ビジネス類型】簿記検定に向けて頑張ってます!

2年生になり、「ビジネスの共通言語」と言われる『簿記』を学習していますが、今週実施される検定に向けて勉強に励んでいますにっこり

今回の検定より、パソコンで受験する形式になり、パソコンで問題とにらめっこしながら電卓で計算をし、キーボードで入力をするという慣れない作業に真剣に取り組んでいます!

今年度受験する最後の検定になるので、全員合格できるようにクラス全員で励まし合いながら頑張りましょう!

お知らせ 【普通科2年】「総合的な探究の時間」の授業の様子

毎週木曜日の5限目は「総合的な探究の時間」の授業です!

2年生は普通科のみ実施していますが、本日は12月に実施した

「YABEMA」の報告書を作成しました情報処理・パソコン

今年度も「フミダス」様の御協力を得ながら授業を進めています。

全体説明の後は、グループワークを行いました!

手書きの資料と併用してタブレットでスライドを作成しています情報処理・パソコン

チームワークが大変良いようです笑う

各チーム共、情報を共有しながら、業務を分担して報告書を作成していました了解

2月下旬には最終報告会が予定されていますので、素晴らしい発表ができることを期待していますニヒヒ

本 【普通科1年】ALTとの授業の様子

今日はALTトリン先生の授業日でした!

普通科1年の「英語コミュニケーションⅠ」の時間では、Martin Luther King Jr.を題材に

「差別(discrimination)」についての授業が行われました。

トリン先生が英語、みどり先生が日本語で授業を進められましたが、

生徒達はトリン先生の英語を聞き取ろうと、一生懸命リスニングに励んでいました興奮・ヤッター!

また、後半では、習った内容をワークシートにまとめていました鉛筆

トリン先生の授業は週1回しかありませんが、海外の様々なトピックスを教えていただいたり、イベントを楽しんだりと、大変貴重な時間となっていますにっこり

ノート・レポート 【普通科2年】「古典探究」の授業の様子

本日は普通科2年生の『古典探究』の授業の様子をお知らせします鉛筆

漢文の中の『孟子』の単元でしたにっこり

【2限目:進学類型】

文法について真剣に学習していました。

【3限目:ビジネス類型】

みんなで音読の練習をしていました笑う

進学類型もビジネス類型も同じ単元の授業でしたが、それぞれのクラスのカラーが出ていました興奮・ヤッター!

お知らせ 【普通科進学類型】いよいよ共通テスト!

遂に本番がやってきました!

この日のためにこれまで一生懸命に取り組んできましたので

力を100%発揮して欲しいです興奮・ヤッター!

<控室にて受験票の確認中>

<緊張を解しています>

<担任とハイタッチをして送り出しました>

2日間精一杯頑張ってください!

健闘を祈ります!

 

普通科3年進学類型 本番に向けて頑張っています!

3学期の始業式は、明日1月8日ですが、普通科3年進学類型5名の生徒達は、

1月17、18日に本番を迎える大学入学共通テストに向けて、

新年早々、本校内でベネッセの共通テスト直前模試に取り組んでいます。

1月6日 8:30~15:20 国・数・英

1月7日 8:30~12:50 情・理・社

以上の日程で、本番さながらの真剣な表情でテストに向き合っています鉛筆

体調管理をしっかりと行い、本番で力が発揮できるように頑張って欲しいです!

鉛筆 【普通科】3年進学類型冬期課外が始まりました!

本日より冬休みに入りましたが、3年生普通科進学類型は課外がスタートしました鉛筆

1限目から5限目までみっちりと学習に励んでいました!

【1限目英語の様子】

【4限目理科の様子】※化学と生物の選択制

共通テストまであと1か月を切り、ラストスパートの時期を迎えております本

体調管理をしっかりと行い、本番で力が発揮できるように頑張って欲しいです!