学校生活
【水中ロボット】祝!全国大会3位入賞!
機械科3年5組では水中ロボット製作に取り組みました。
今回、山口県岩国市にある防衛装備庁艦艇装備研究所岩国海洋環境試験評価サテライト(IMETS)で第8回水中ロボットフェスティバルが行われました。私たちはジュニア部門へ参加してきました。「ジュニア部門」は、高校生以下の学生を対象に水中ロボットに関する講義および演習を行い、①ポスター発表の得点と②演習中に制作した水中ロボットを用いて得点を争う競技会です。
大学や高専の先生方から懇切丁寧に基礎から講義を行い、水中ロボットの制作に必要なパーツをいただきました。そこから改造してロボットを製作しました。
海洋プラスチックゴミ問題についてレポートを作成し、プレゼンを行います。また、海洋に見立てたプール内でゴミを拾い得点を獲得するロボット競技が行われます。
本校はロボット競技大会で予選を全体3位で通過し、準決勝まで勝ち進み、結果的に3位でした。そして総合で3位入賞を果たしました。
進路対策もある中、夏季休暇中は水中ロボット製作に向け取り組んできました。結果が出せてうれしい気持ちとホッとした気持ちになりました。やはり、ものづくりは面白い!
【広報】熊本県広報情報誌「ばとん・ぱすvol.66」発行
熊本県広報情報誌「ばとん・ぱすvol.66」が発行されました。
県立高校の新しい学科・コース、県立夜間中学校、国際バカロレア、県科学展など掲載されています。
下記のURLまたはQRコードよりご一読ください。
【URL】
https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/148781.html
【QRコード】
第35回熊本県高等学校英語スピーチコンテスト
令和4年9月17日土曜日、第35回熊本県高等学校英語スピーチコンテストが熊本学園大学で行われました。
水俣高等学校からは、1年生の生嶋さんと2年生の松本さんが参加しました。この日のために1学期から練習を始めました。2人とも素晴らしい内容で、緊張しながらも最後まで頑張りました。
写真は終わった後のものです。ほっとした気持ちが伝わってきます。学び多き日でした。
【進路指導部】放課後出張講義「ミナGAKU」開催
本日、東海大学農学部の樫村先生をお迎えして、「地下に暮らす哺乳類と生態系:彼らの役割」をテーマにご講演いただきました。
日本にはモグラが6種類いて日本はモグラ大国ですが、モグラについてわからないことも多いそうです。樫村先生は数少ない研究者の一人ということで、今日は貴重な話を聞くことができました。
モグラは、夏は浅い場所のトンネルに住み、冬は深い場所のトンネルに住んでいるそうです。モグラは農家からみると害獣かもしれませんが、モグラの穴に住む他の動物の仕業のこともあるようです。楽しそうに研究の話をなさる樫村先生の姿に、大学で研究することのイメージが膨らみました。
モグラの剥製も見せてもらい、土の中に住む不思議なモグラの世界に思いを馳せました。
【機械科】いのしか日記 Season4 Vol29 遠隔講義の準備開始!
こんにちは!!イノシカハンターズです!!
今日から企業選考がはじまり、イノシカハンターズのメンバーからは4人が選考に行きました。今日は3名での活動ですが「水俣市と慶應義塾大学との連携・協力」に基づく遠隔講義の準備を行いました。イノシカハンターズがこれまで行ってきた全ての取り組みをまとめ、パワーポイントを使って説明をします。聞いていただく方にしっかり伝えられるよう、分かりやすい資料作りに取組みます!
来週は秋分の日ですが、駆除狩猟に同行する予定なので、報告を楽しみにお待ち下さい!
“それでは皆さん手を合わせて下さい。いただきます!!”
今日のひと口(班員の感想)
「分かりやすい資料を作ることをこころがけ、私達の活動をしっかりと報告できるよう頑張ります!来週は私達も選考があるので、緊張です・・・」
【進路指導部】放課後出張講義「ミナGAKU」開催
熊本学園大学経済学部の溝上章志教授をお迎えして「自動運転とシェアリングあ融合した新しいモビリティサービス」をテーマにご講義いただきました。地域の公共交通機関に関する課題について熊本市や水俣市を例にお話しいただき、また自動車産業の今後を表すキーワードとして耳にするようになった「CASE」や「MaaS」、水俣ですでに導入されている「my route みなまた」についても紹介されました。水俣でも実証実験されてるオンデマンド乗合タクシーなど、興味深い話題ばかりでした。
私たちの周りでもすでに始まっていること、知らなかったなぁ。
水俣・芦北地域の未来はどうなっていくのか、想像がふくらみます。
【卓球部】ラブオール!14 県民体育祭の審判講習会
こんにちは、卓球部です!
私たちは、今週末に行われる県民体育祭で卓球競技の役員を務めます。
夏季休暇中には審判講習会も行われ、昨日は最終確認でした。
大きな大会の審判や補助員を担当するので緊張しますが、間近で迫力あるプレーを見ることができるのは楽しみでもあります。大会の成功と、少しでも自分たちの技術に吸収できるよう精一杯がんばってきます!
【書道部】揮毫(きごう)大会に参加しました!
コロナ禍により、自校開催となっていた揮毫大会が3年ぶりに一堂に会して実施されました。
1・2年生とも初めての空気感に戸惑いながらも、2時間の制限時間の中で作品を制作しました。
【建築コース】【WCP】Wood connect project ~建具パンフレットラック~
Wood connect projectは夏休みに開催した木育ワークショップ後の取組みとして、市内中学校へ寄贈予定の建具パンフレットラックの開発を行っています。先日、水俣市建具組合のものづくりマイスターの方が試作品を作って来校され、生徒たちへご指導いただきました。ものづくりマイスター製作による試作品は、図面に比べより分かりやすく、また精度の高い加工に生徒たちは驚いていました。
加工手順や機械の操作方法の手本まで教えてくださり、実際に加工が始まるまで生徒たちも技術を高めておかなくてはならないと意気込みを話してくれました。
使用する木材は、生徒たちが実際に山に入り伐採したものです。今月いっぱい製材所での乾燥期間にあてており、準備万全で来月から製作がスタートします。
【電気建築システム科】1・2年生が建築現場を見学しました
9月9日(金)1限目に水光社新築工事の現場見学をしました。若い現場監督の方にとても分かりやすく説明してもらいました。前回見学に来たときより、工事がかなり進んでいて、天井下地、天井貼り、パテ処理、床工事、各設備工事と多くの工事の様子を見学できました。また今回は副担任を務める普通科職員も帯同し、電気や建築について知ることができました。
最後、1年生から「どうしたら現場監督になれますか?」の質問に、若い現場監督の方は「コミュニケーション能力を磨いておいてください」と答えられました。コミュニケーション、やっぱり大切ですね。