水高diary

2015年6月の記事一覧

恋龍祭のポスターに選ばれました

 3年普通科の山野桂太君の作品が、7月19日(日)に行われる、水俣市の祭「恋龍祭」のポスターに採用されました。過去の応募作品の中で、初めて水俣市の遠景が描かれそのアイディアが高く評価され、60回目の記念「恋龍祭」ということもあり、注目を集めた作品です。
 本日、市役所の方が来校され、表彰式が行われました。
 

1年生携帯安全教室

 24日(水)のLHRの時間に1年生を対象に、携帯安全教室が開かれました。株式会社docomokから講師をお招きし、携帯電話・スマートフォンの正しい使い方やSNS利用上の注意事項等について、具体的な例を出しながらわかりやすくお話ししていただきました。

  

建設業お仕事説明会

 24日(水)に、電気建築システム科の2・3年生を対象に熊本県建設業協会芦北支部主催の建築業お仕事説明会が開かれました。

      
     建設業の仕事についての説明            VTRも観ました

     
           会社説明

   
  
 

高校生と企業との交流会(水俣)

 22日(月)に、3年生の就職希望者を対象に、(財)熊本県雇用環境整備協会主催の「高校生と企業との交流会(水俣)」が開かれました。地域の企業による説明会や、高校生と企業担当者で座談会形式の意見交換を行い、生徒達は、企業人の考え方や求められる人材像等を学び、就職活動の一助とすることができました。

  

        第1部 企業紹介                 第2部 意見交換会

  

定期考査1週間前になりました

 6月29日(月)~7月2日(木)までの4日間、第1学期の期末考査が行われます。
 本日から、朝自習の取り組みが始まりました。
 
  
     1年生の朝自習の様子
                  一生懸命です

進路ガイダンス(校内進路説明会)

 19日(金)の午後から2・3年生を対象に上級学校の説明及び就職マナーや職業観について理解を深める機会として進路ガイダンスが行われました。
 第1部と第2部にわかれ、自分の興味・関心のある大学・短大・専門学校の説明や、就職に関する分野について話を聞き、進路意識を高めることができたようです。

  

 

生徒総会

 17日(水)に生徒総会が行われました。

 
 旧役員のみなさん、1年間学校行事の計画・運営本当にお疲れ様でした。

 
 新役員のみなさんに今日からかわります。
 旧役員のみなさんの後を継いで頑張ってください。

 
 生徒総会の様子

カヌー九州大会結果!

6月13日~15日に佐賀県佐賀市で全九州高等学校カヌー選手権大会が行われました。
インターハイの出場は県総体で決定しているので、今回は予選ではありませんが、インターハイに向けて更なる飛躍を願ってます!

大会結果
男子カヤックシングル 第3位 山口純也(機械科3年・水俣一中出身)
男子カヤックフォア    第8位 中本一穂(普通科3年・袋中出身)
                   宮崎薫(普通科3年・水俣二中出身)
                   山口純也
                   前田陽平(機械科2年・水俣一中出身)
女子カヤックシングル 第8位 林田薫(普通科2年・津奈木中出身)
女子カヤックペア    第2位 髙木朋美(普通科3年・津奈木中出身)
                   林田薫
女子カヤックフォア   第4位 髙木朋美
                   井川佳奈(普通科3年・津奈木中出身)
                   林田薫
                   山下莉海(普通科2年・水俣一中出身)

女子総合成績  第3位





熊本県高校生ものづくりコンテスト金賞!

6月14日(日)に熊本県高校生ものづくりコンテストが行われました。
前回、練習風景をアップしましたが、努力の成果がみのりました!
  


第12回熊本県高校生ものづくりコンテスト
電気工事部門『金賞』
渕上雅広(電気建築システム科3年・水俣一中出身)


7月11日~12日に大分県で行われる九州大会に出場することになります。
次の大会でも頑張って欲しいと願ってます。

インターハイ出場決定!2

陸上部から、もう一人インターハイ出場者が決まりました。
しかも、自己ベストを更新しての堂々の優勝です。

田中紘樹くん(普通科3年・水俣二中出身)
記録 400mH 53.12 優勝
    110mH 15.56 2位

インターハイは7月下旬から8月上旬にかけて和歌山県紀三井寺公園陸上競技場で行われます。
応援よろしくお願いします。