カテゴリ:商業科
【商業科】3年「プログラミング」、中間考査前の振り返り授業
中間考査を明後日にひかえ、商業科3年のプログラミングの授業では考査範囲の見直しを行いました。質問コーナーでは多くの生徒が積極的に発言し、やる気を伺わせてくれました。また、生徒同士の教えあいの場面も多々見られました。
【商業科】ミネストローネ、いかがですか。
商業科の販売実習といえば「赤いエプロン」。
先日紹介させていただいた「お野菜ゴロっと ミネストローネ」の校内販売に向けて商業科の「赤いエプロン」を着て写真撮影をしました。今後、POPやポスターを作成し、校内外での販売実習も計画しています。
「お野菜ゴロっと ミネストローネ」は旬彩館や道の駅などで販売されていますので、一度、ご賞味ください。
【商業科】3年生授業「プログラミング」、繰り返し処理の実習
商業科3年生の「プログラミング」授業では、Microsoft Excelに搭載されているVisual Basic for Application(略してVBA)をプラットフォームとしてプログラミングを学習しています。
今回の授業では、プログラムの3つの基本処理の1つである繰り返し処理を学習し、そのプログラムを入力・実行しました。日々、タイピング練習にも取り組んでいるので、プログラムの入力はお手の物です。
【商業科】1年生、電卓の“技”を磨いています
商業科1年生では、電卓の操作方法を学ぶとともにタッチメソッドを習得してスピーディかつ正確に入力・計算できるよう技術を磨いています。生徒たちは「入学当初よりも入力スピードが速くなった」と実感しています。継続は力!頑張れ、1年生。
【商業科】総合的な探究の時間、始動(2年生)
商業科の総合的な探究の時間で今年度行う活動内容について確認をしました。昨年度より、商業科はTime Tactを活用し、学校と地域や企業と連携し探究を進めています。Time Tactの機能を最大限に活用し、情報収集、進捗管理、成果の共有などを効率的に行います。
本日は、学科主任の山本先生より今学期の目的・目標を達成するために、どのようなステップで活動を進めていくのか流れを説明していただきました。
【商業科】課題研究の授業風景
商業科3年生の課題研究の授業の一コマです。自分で課題を設定し、自主的に取り組んでいます。
【商業科】お野菜ゴロっと ミネストローネ
昨年度、県南フードバレーの事業一環で本校商業科生徒の商品開発企画案が採用され、商品化された「お野菜ゴロっとミネストローネ」です。
ミナマータ(道の駅みなまた)や八代、人吉の物産館などで販売中です。
~商品説明~
八代産トマトのペーストをベースに水俣のベーコンと4種の根野菜がゴロっと入ったミネストローネです。
トマトの酸味と食べ応えある野菜、ベーコンのうま味が詰まった栄養豊富で美味しい一皿です。
【商業科】ビジネス基礎、始まりました!
1年生の商業科目「ビジネス基礎」の授業風景です。
「ビジネス」という言葉から連想できるものは?の問いに各自の意見をまとめています。
みんな真剣に考え、堂々と意見発表してくれました。今後の成長が楽しみです。
【商業科】授業参観が行われました
今日(4月19日)はPTA総会が実施され、2時間目の授業は保護者の皆様に授業参観をしていただきました。
商業科3年生は「原価計算」、2年生と1年生はクラスLHRで自己理解・分析、自己紹介などの授業を実施しました。
どのクラスも保護者の方に参加していただき、生徒も少し緊張しているようでしたが、積極的に授業に取り組んでいました。
保護者の皆さま、ありがとうございました!!
【商業科】マーケティング授業開始
商業科2年生では、マーケティングの授業が開始されました。オリエンテーションの後、「アイディア発想法」について学びました。ターゲットや価格設定を考えた上で、色とりどりのアイディアがあり、有意義な1コマでした。