ブログ

学校生活

【防災】緊急地震速報システム端末が設置しました

 このシステム端末の設置により、気象庁が発表する緊急地震速報をもとに水俣高校周辺の震度や主要動到達時刻といったピンポイントの情報を入手することができます。

 また、システムは、館内放送等にも連動されており、地震発生時の緊急放送はもとより、訓練等にも活用できより一層の防災意識向上にも役立ちます。

 

異文化を学べているようです!(水公さん歩Ⅱ。32)

現在、台湾へ修学旅行中の二年生達は今日のB&S活動を楽しんでいるようです。

本日は、午後からのB&S活動の前に「龍山寺」と「中正紀念堂」を訪ね、台湾の歴史と文化について学んだようです。

また、B&Sでは現地の大学生にガイドをしてもらい台湾市内を散策し、いろいろな体験ができたみたいです。夜には台湾と言えば夜市!!ということで「士林夜市」にも行ったようです。

今日の活動の様子はメニュー「2019二年生修学旅行」または下のリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

台湾を散策!(水公さん歩Ⅱ。31)

おはようございます。修学旅行3日目を迎えた本日は、現地の大学生をガイドに台湾を散策するB&Sプログラムがあります。

隠れ人気のあるものや地元の人ならではの秘密のスポットなどなかなか知れないこともたくさん知れるチャンスです。

また、買い物もすることで現地の方々と交流もできますね!!

是非、積極的に話しかけ充実した時間を過ごしてきてください!!お土産楽しみにしています!!

今日の活動の写真アルバムや感想などは後ほど更新したいと思います。お楽しみに!!

これまでの活動の記録はメニュー「2019二年生修学旅行」もしくは下のリンクよりご覧いただけます。

→「2019修学旅行の軌跡」

【修学旅行2日目③】現地での交流会!

2日目も体調不良者もなく、天気にも恵まれ、無事終えることができました。

Aコースの高校交流、Bコースの大学交流ともに熱烈に歓迎していただき充実した時間を過ごせました。

明日はB&Gプログラムで現地の大学生と一緒に台湾を散策し、現地の様子を学んで来ます。

現地ならではのことなどインターネットやパンフレットでは知れないことも学べたらと思います!!

修学旅行のこれまでの日誌や旅行中の様子を乗せたアルバムはメニュー「2019二年生修学旅行」もしくは下のリンクよりご覧ください。

→「2019二年生修学旅行の軌跡

台湾の皆さーん!現場はどうですかー!?(水公さん歩Ⅱ。30)

水俣を出発した水俣高校2年生は今日で修学旅行2日目を迎えます。

今日は現地の方々と交流もあったようですね。みんな仲良くなれたかな?

台湾と言えば小籠包などおいしいものもたくさんあるようですね。みんな是非帰ってきたら土産話をお願いします!

みんなの話からリサーチして今度こっそり食べに現地へ出向きたいと思います!!!

今回の修学旅行の日誌や写真アルバムはメニューの「2019二年生修学旅行」か下のリンクより見ることができます。

「二年生修学旅行の軌跡」

【修学旅行2日目②】今日も活動が目白押しです。

朝のホテルの様子

おはようございます。

2日目のとなりました。昨日は長い移動時間で生徒たちは疲れたか思いますが、体調不良者もなく、豪華なバイキング朝食をもりもり食べ元気いっぱいでした❗

これから異文化交流を通して自信の幅を少しでも広げられるようしっかり学んできたいと思います❗

修学旅行の様子をアルバムでも更新しているのでそちらもご覧下さい。メニューの「2019二年生修学旅行」よりご覧いただけます。

こちらをクリックしても見られます

 ↓ ↓

【2019二年生修学旅行】 

【修学旅行2日目①】昨日の今日で2日目です。

おはようございます。昨日の今日で2日目となりました。

今日の活動はAとBの2つのコースに分かれて活動を行います❗

Aコースは台湾にあるJNCを企業見学した後、北門高級農工職業學校で交流会を行います。

Bコースは長栄大学へ行き、見学と交流会をした後に、鳥山頭ダムの見学に行きます。

どちらのコースも現地の企業の見学と学校での交流会があるので、生徒たちには積極的にコミュニケーションを図って自信の幅を広げるチャンスにしてほしいと思います❗

今回の修学旅行の様子はメニューにある「2019二年生修学旅行」からもご覧になれます。

 ↑ ↑ の「2019二年生修学旅行」をクリックしても見られます。

【修学旅行1日目②】充実した1日目となりました!

今日から水俣高校2学年は台湾に修学旅行で来ています。

朝早くからの集合でしたが、体調不良者もなく無事に水俣を出発し、無事に修学旅行1日目を終えることができそうです。

台湾に着いてからは故宮博物館や忠烈祠を見学し、夕食を食べて現在ホテルへ移動しています。

明日は企業見学や現地の学校との交流があります。異文化を知れる良い機会になると思うので、SGH指定校として積極的に交流を行っていきたいと思います。

今日移動だけでも疲労が溜まっていると思うのでホテルに着いたらしっかり休みたいと思います。

修学旅行の活動記録としてアルバムも更新していくので是非そちらもご覧下さい。

アルバムはメニューの「2019二年生修学旅行」よりご覧いただけます。

 ↑ ↑ 「2019二年生修学旅行」をクリックしても見られます。

 

【修学旅行1日目①】台湾到着!!

無事台湾に到着しました。

体調不良者もなく、故宮博物館を出発し、忠烈祠を衛兵の交代式を見学しています。

このあと夕ご飯を食べてホテルへ向かいます。

アルバムも更新していくのでご覧下さい。

アルバム → メニュー 「2019二年生修学旅行」(こちらをクリックしても行けます)

【茶華道部・華道】クリスマスアレンジ作りました。

今年最後のお稽古日でした。

クリスマスアレンジに挑戦しました。日頃は生け花ですが、今回はアレンジです。クリスマスツリーの雰囲気を白の樹氷やグリーンのヒノキで、クリスマスカラーの赤をカーネーションでほどこしました。黄色は小菊で和風ですが、意外と鈴っぽくてかわいくなりました。