水高diary

カテゴリ:PTA

【PTA】生徒会との朝のあいさつ運動

 2月7日(水)の朝に、3年生の登校日に併せて、PTA役員による朝のあいさつ運動を行いました。生徒たちに朝から元気に学校生活を送ってほしいと、小嶋PTA会長の提案で企画したとこと、生徒会役員も一緒もすることになりました。さらに、生徒会役員より、能登半島地震被災者支援のために募金活動も行いたいと要望があり、こちらも一緒に行うことになりました。

 小雨の中、登校してくる生徒たちはいつもと違う正門の様子に最初戸惑いを見せますが、明るく笑顔で挨拶をしていました。また、中には一旦教室に入ったあとに、わざわざ校門まできて募金に協力する生徒もいました。次は2月21日にあいさつ運動と募金活動を計画しています。

 いいあいさつで、一日をスタートできました。

【PTA】第6回PTA役員会

 1月11日(木)に、役員会が開催されました。会議の初めに、前PTA会長とこのたびの震災でお亡くなりになられた方々へのご冥福をお祈りして、黙とうを捧げました。

 PTA会長からは、先日行われた成人式での卒業生の様子の報告と、本校職員によるビデオレターのお礼がありました。校長からは、長距離走大会での協力のお礼、生徒や学校の報告、共通テストを控える3年生の様子などの話がありました。

 その後、県PTA研修会や長距離走大会の報告、2月に実施予定の朝のあいさつ運動について話し合い会を終えました。また、学校、家庭で引き続き感染症予防を意識していくことの確認がありました。今回もスムーズに話し合われたので、2月の役員会はお休みして次回は3月の予定です。各委員長のリーダーシップとチームワークで負担軽減につながっています。

議題・報告(抜粋)

(1)11/25(土)県高P連秋季研修会・PTA実践発表会の報告について

(2)2/7(水)、2/21(水)に計画 あいさつ運動について

(3)12/7(木)長距離走大会報告

生徒観察、交通整理及び給水係 保護者46名(昨年38名)の参加

(4)2/10(土)水俣市PTAビーチボールバレー大会について

・広報:12/22(金)もえぎ発行済 お弁当特集

    3/1(金)もえぎ卒業式号発行予定 記事依頼

・2学年:12/12~15 修学旅行報告 2/7進路関係保護者会

・3学年:3/1(金)卒業式について

【PTA】長距離走大会~交通整理、給水、応援~

 12月8日(木)の長距離走大会では、過去最多の40名を超える保護者の皆様のご協力ありがとうございました。おかげさまで、事故などもなく無事に大会を終えることができました。交通整理や給水所で水を渡しながら、生徒たちに声援を送ることで、生徒たちもそれに応えて、参加者は全員しっかりと走り抜き、完走でした。保護者の皆さんの中には、着ぐるみをきて、目立つ格好で交通整理をしていただき、大会を盛り上げました。

 大会後、生徒たちと一緒に完走した小嶋会長からは、お楽しみ抽選会があり、6名の生徒が当選し、プレゼントを受け取りました。

 多くのご協力、応援ありがとうございました!

 

【PTA】城南地区PTA指導者研究大会

 10月21日(土)に、芦北高校で開催された大会に、小嶋会長、菅校長はじめ本校から10名参加しました。開会式では、先日受賞した優良PTA文部科学大臣表彰の紹介があり、小嶋会長が賞状を受け取りました。

 実践発表では、進路指導とPTA活動について、南稜高校と八代工業高校の取り組みや実績を学ぶことができました。さらに、芦北高校空手道部総監督の釜様の講演では、子育てや高校生とのかかわり方など自身の経験から、非常に勉強になる内容でした。

【PTA】第4回PTA役員会及び第2回拡大役員会

 10月12日(木)に、役員会が体育館で開催されました。今回は、クラス委員の方々も参加される拡大役員会です。

 拡大役員会では、会長より半年間の活動報告や生徒の気になる点など話がありました。学校からは、支援へのお礼と優良PTA文部科学大臣表彰についてお祝いの話がありました。

 次に各委員長より半年間の成果や今後の行事について説明報告がありました。

 その後の分科会では、各学年及び各委員会に分かれて話し合いがもたれました。このあとインターンシップ、文化祭、長距離走大会、修学旅行、卒業式とまだまだ行事が続きます。生徒たちの頑張りへの応援やいい思い出作りのために、今後ともご支援ご協力よろしくお願いします。

【PTA】保護者対象県内企業見学会

 10月5日(木)に、保護者進路研修のため、企業見学会を行いました。本校に集合し、山下教頭、小嶋会長からのあいさつのあと、自己紹介を行い、バスに乗って出発しました。

 1社目の株式会社再春館製薬所では、卒業生が出迎えてくれ、仕事のやりがいについて話をしてくれました。次に、会社説明の後、工場やオフィス、食堂などを見学させていただきました。最後に、実際に手に化粧品を塗って、詳しく説明していただきました。

 2社目の河村電器産業株式会社では、会社説明のあと、ほぼすべての工場内見学があり、それぞれ担当の責任者の方から丁寧な説明があり、製造の様子や、最新の機械を見学させていただきました。

 2社ともに、企業の使命や理念がはっきりとあり、社会に貢献することで利益を上げているということが分かりました。参加した本村研修委員長はじめ、保護者の方からは、たくさんの質問があり、多くのことを知り学ぶことができました。県内企業の魅力に触れ、さらに、卒業生の活躍を知れて、本当に良い機会となりました。

 株式会社再春館製薬所様、河村電器産業株式会社様、ありがとうございました。また、参加してくださった保護者の皆様、お疲れさまでした。

【PTA】第3回PTA役員会

 9月14日(木)に、本部役員会を開催しました。7月、8月の役員会は、業務見直しの観点からお休みしたのもあり、議題や報告が多くありましたが、各担当役員さんの準備や協力でスムーズに会が進みました。

 小嶋会長からは、優良PTA表彰の件や、県高P連での会議の内容の共有、生徒会とのミーティング内容について話がありました。

 菅校長からは、生徒の活躍や進路決定に向けた頑張り、そしてその応援をしてくださる役員の皆様への感謝が述べられました。

 10月の企業見学会、インターンシップ、文化祭、12月の修学旅行、長距離走大会とイベントが続きます。生徒たちの活躍を見守りながら、PTA活動を行っていきます。

議題・報告(抜粋)

(1)6/30(金)九州高P連発表について

(2)7/6(木)野球部PTA役員視察について

(3)7/31(月)新生徒会とのミーティングについて

(4)8/25(金)全国高P連 文部科学大臣表彰について

(5)10/12(木)拡大役員会について:各委員会準備など

(6)10/21(土)城南地区PTA指導者研修会申し込みについて

(7)県高P連会議関係について

各種委員会、各学年より

・研修委員:7/29(土)県高P連夏季研修会 熊本市民会館

10/5(木)県内企業訪問 参加人数:保護者…12名

・生活指導:8/5(土)つなぎ夏祭り見回りについて(パトロール)報告

      水俣地区防犯協会連合会に停止灯(合図灯)5本、申し込み済

・保健体育:7/1(土)水俣市PTAビーチボールバレー大会について:延期

      12月長距離走大会、次回拡大役員会以降に参加者を募る予定

・文化:10/28(土)文化祭について

(案)食バザー:ハヤシライス・PTA企画は、クイズ大会 

・広報:次回もえぎ・記事収集 2学期終業式発行予定

・1学年:10/11(水)保護者会

・2学年:10/17~20インターンシップ

11/8(水)保護者会  12/12~15 修学旅行 東京

・3学年:8/24(木)進学及び就職激励会(カツサンド)報告

     進路状況(就職試験開始)および3/1(金)卒業式について

【PTA】PTA 表彰、水俣市長表敬訪問

 本日、小嶋PTA会長、副会長3名、菅校長が水俣市役所を訪れ、高岡市長、水俣市教育長へ今回受賞した優良PTA文部科学大臣表彰の報告を行いました。

 小嶋会長から、今回の受賞報告を行い、市や地域の支援のおかげで受賞できたこと、PTA活動を通して水高生が活躍し、水俣を明るくしていきたいと話をされました。

 髙岡市長からは、受賞は子どもたちにとっても励みになり、これからも水俣高校の魅力を発信していってくださいとお祝いと激励の言葉をいただきました。

 いつも本校にご協力、ご支援していただける市や地域の方々に感謝し、これからも活動を続けていきたいと思います。


【PTA】3年生進路激励会

 8月24日(木)にPTA3学年委員会を中心に、3年生の進路激励会を開催しました。

初めに体育館で小嶋会長より激励の言葉があり、その後は、教室へ移動し、各クラスの委員さんより、生徒たちへ進路決定に向けてメッセージがありました。それに対して代表生徒からは、決意が述べられました。その後、本校恒例のカツサンドが配られ、みんなで一緒に美味しくいただきました。

 激励会の準備してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。生徒たちは、進路実現に向けて頑張っていきます!

【PTA】つなぎ夏祭り見回り

 8月6日(土)に窪田生活指導委員長、生活指導委員の皆さん、藤下PTA副会長はじめ本部役員の方々、本校職員3名の合計12名がつなぎ夏祭りの見回りを行いました。

 見回りをしていると、多く水高生が自ら挨拶や声をかけてくれました。さらに、卒業生やいつも水高生を応援してくださる地域の方々とも話をすることができました。今回の見回りで防犯や規範意識の向上につながったと思います。久しぶりの夏祭り、やっぱりいいものですね。