水高diary

2018年7月の記事一覧

恋龍祭ポスター授与式

 7月21日(土)夕方、肥後銀行特設駐車場にて、恋龍祭ポスター・パンフレット採用制作者記念品授与式が行われました。ポスター採用者の岩生さん、パンフレット採用者の岩井さんが出席しました。

 

【2年生】夏季学習合宿

7月24日(火)~26日(木)の2泊3日で、2学年の夏季学習合宿が熊本県立あしきた青少年の家で行われました。日頃の授業よりもレベルの高い実践的な入試問題を解く中で、それぞれの学習面における課題が明確になりました。進路実現に向けてみんなで取り組んでいくという団結力を強めることができた合宿となりました。

 

【カヌー部】平成30年度国民体育大会第38回九州ブロック大会カヌー競技

7月22日(日)、鹿児島県伊佐市菱刈カヌー競技場にて平成30年度国民体育大会第38回九州ブロック大会夏季大会カヌー競技が実施されました。

本校カヌー部竹下さん・朱さんペアが少年女子カヤックペア、田中君が少年男子カナディアンシングルでの本選出場権を獲得しました。

3名は10月1日より福井県で行われる国体本選に出場します。応援よろしくお願いします。






恋龍祭


7月22日(日)に水俣市の地域の祭りである恋龍祭へ生徒・職員・PTAが一体となって参加しました。水俣駅から水俣高校までの道を男子は神輿を担ぎ、女子は3カ所のアピールポイントでダンスを披露し、恋龍祭を盛り上げました。学校へ帰着後はPTAからかき氷と飲料水の差し入れをいただきました。

 

 

1学期終業式

 平成30年7月20日(金)、本日は午前に3時間授業を行った後、午後から終業式が行われました。また、終業式後には情報講話と交通講話が行われました。
 明日から夏休みが始まります。ここで今一度自身の生活のあり方を振り返ってみてください。世の中ではいつ何が起こるかわかりません。最悪の事態を回避するためには未然に準備や対策をすることが大切です。携帯の扱い方や自転車の交通マナーなど、みんなが気持ちの良い生活が送れるようにルールを遵守しましょう。その上で長期休暇を思いっきり満喫してほしいと思います。





1学期表彰式

 平成30年7月20日(金)、1学期終業式前に平成30年度1学期における各部活動の大会等入賞者の表書式を行いました。
 高校総体で優勝したカヌー部、合唱コンクールで金賞を獲得した音楽部を始め多くの部活動が様々な大会で好成績を残しました。
 カヌー部、放送部、音楽部は8月に行われる全国大会に出場します。ぜひ、保護者、地域の皆様にも応援をしていただけばと思います。今後とも水俣高校をよろしくお願いいたします。





クラスマッチ閉幕

 本日行われたクラスマッチが無事終わりました。各チームとも今日の暑さに負けず最後まで全力で優勝を目指して頑張りました。決勝戦はソフトボールでは鋭い打球をダイビングキャッチしたり、バレーではスーパーレシーブが出るなど勝ち進んできたチーム同士が高いレベルの攻防を繰り広げ会場を盛り上げていました。また、今日一日を通して大きな怪我もなく無事に過ごすことができて良かったと思います。
 

 

 

 

 また、本日はクラスマッチの後に全国高校総体総文祭に出場する生徒の激励会も行われました。大会に出場する生徒たちは自信に溢れた力強い言葉を決意に表していました。いままでの取り組みを信じて胸を張って大会に臨んでほしいと思います。
 

クラスマッチ途中経過報告

 現在クラスマッチは生徒たちによる気温以上に熱気の籠もった試合が展開されています。熱中症対策も自分たちで声を掛け合いながら休憩や給水に気をつけています。決勝まであと少し、このまま最後まで走りきりたいと思います!

 

 

 

クラスマッチ開幕

 おはようございます。本日は天気もよく絶好のクラスマッチ日和となりました。男子はソフトボール、女子はバレーボールで全学年全クラスが優勝を目指して今日の暑さに負けない熱いゲームを繰り広げます。
 また、本日も気温も高く熱中症等が心配されます。十分な休憩と水分補給をしながらゲームに臨みたいと思います。