水高diary

2023年8月の記事一覧

【探究活動】SDGsクイズイベント大成功!

8月26日に水俣環境アカデミアが主催した「SDGs未来都市フェスタ」に水俣高校からも3つのブースが参加しました。普通科からは慶應義塾大学との高大連携事業「SDGsマップアプリ」プロジェクトチームが、クイズブースを運営しました。水俣市のことやSDGsをもっと知ってもらうために、4月からプロジェクトチームみんなで考えてきました。

内容は、①段ボールでペットボトルキャップをとばすシューティングガンを作成→②SDGsに関するクイズに答える→③答えの番号を作ったガンで狙う→④正解した数に応じてスタンプがもらえる→⑤スタンプの数に応じてアイスクリームのトッピングがもらえる、というものでした。

お客さんは来るのかな…とドキドキしていましたが、当日は子どもだけでなく多くの大人の方、市役所の人や水俣市で働いている外国人の方、古賀所長にも挑戦してもらいました。昼頃には混雑で、クイズコーナーで待ってもらうほどでした。クイズより景品のアイスにくぎ付けな子どもたちもいましたが、多くのかたにクイズがとても勉強になった!という感想をいただき、少しでも水俣市のSDGsの取り組みを知ってもらうことができたのではないかと思います。

シューティングガンの作成

クイズ

【商業科】半導体関連人材育成研修

8月24日、商業科1年生が株式会社アスカインデックス 水俣高度技術センター内で行われた研修に参加しました。半導体に関して基本的なことを学習し、実際の作業現場の見学もさせて頂きました。半導体産業を知り、理解するきっかけとなる有意義な研修でした。企業の方々、ありがとうございました。

【卒業生訪問】卒業生が遊びに来ました

R5卒業生の淵上さん(神戸市外国語大学外国語学部国際関係学科)が帰省して学校に遊びに来てくれました。良い機会なので、語学系の学校や英語学習に興味ある普通科1・2年生の生徒に対していろいろと話してもらいました。英語を用いてトークをしたり、大学でどんなことを学んでいるか、大学卒業後のどんな仕事に学びがつながっているか、高校時代の英語学習についてなどを話してもらったりと充実した内容でとても良い機会となりました。

生徒は身近な先輩の話を聞いて、「もっと前に話を聞きたかった。」「今日帰る途中に洋書を買って帰ろうと思った。」「英語力がすごかった。」など良い刺激を受けたようでした。淵上さんありがとうございました。

【カヌー部】水俣市主催カヌー教室 ボランティア

 令和5年8月6日に『もやい館「夏休み子ども体験フェスタ」』のカヌー教室が水俣川で開催され、本校カヌー部生徒が幼児・小学生のサポートを行いました。
 1,2年生は普段の練習と違い、子どもたちが安全に漕げるように補助を行いました。

  

 

 

 

 

 

 

     ライフジャケットを着ける            パドルの持ち方、漕ぎ方を説明

 

 

 

 

 

 

 

     会場へ                      子どもたちを高校生がサポート

 

 

 

 

 

 

 

      高校生も一緒に漕ぐ         高校生が漕ぐカヌーに一緒に乗せてもらう子どもも・・・

 

 

 

 

 

 

 

      最後は片付けをお手伝い

 

【カヌー部】みなまた競り舟大会 大会ボランティア・出場しました

 令和5年8月6日にカヌー部が練習で使用している水俣川で「第46回みなまた競り舟大会」が開催され、本校カヌー部の1,2年生徒は補助員として、3年生は競技に参加しました。

 補助員は、大会前日(8/5)にテントなどの準備や当日の競技運営・片付けのお手伝いを行いました。また、競技に出場した3年男子は2位という結果で健闘しました。
 さらに、3年生とは競技途中にカヌーのデモンストレーションを行い、普段の練習の様子を市民の皆さんにご覧いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 配艇係の補助

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントを設営

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3年生選手出場(手前から2艇目)

 

【ハンドボール部】一年生大会に向け練習中

 今、ハンドボール部の選手は全員1年生(女子マネージャー2年生1名)です。8/2は、全国大会常連の九州学院と県南の強豪、小川工業と本校体育館で練習試合を行いました。全国クラスのハンドボールを体感でき、とても良い練習になりました。また、8/4には、八代工業高校に来校していただき、2日の練習試合の成果を試す良い機会となりました。本校生は、全員が高校から初めた選手たちですが、チームワークを合い言葉に日々練習を頑張っています。

 引退した3年生の高校総体での勝利をきっかけに、本校まで来てくれるチームが増えてきています。この環境に感謝しながら、一年生大会での勝利を目指してチーム一丸となって練習していきます。

【電気建築システム科】高所作業車特別講習会

 8月1、2日に、高所作業車特別講習会を開催しました。2年生12名、3年生8名が参加をしました。1日目は、安全講習会で法令、構造や操作の基礎を学びました。

 2日目は、高所作業車を使って実技講習をしました。生徒が二人一組になってゴンドラに乗って操作をして、5m程度の高さまで上げていました。初めての操作でしたが、講師方の指示を守っていました。今回の修了書は、卒業後に交付されます。

【PTA】つなぎ夏祭り見回り

 8月6日(土)に窪田生活指導委員長、生活指導委員の皆さん、藤下PTA副会長はじめ本部役員の方々、本校職員3名の合計12名がつなぎ夏祭りの見回りを行いました。

 見回りをしていると、多く水高生が自ら挨拶や声をかけてくれました。さらに、卒業生やいつも水高生を応援してくださる地域の方々とも話をすることができました。今回の見回りで防犯や規範意識の向上につながったと思います。久しぶりの夏祭り、やっぱりいいものですね。

【半導体関連人材育成】半導体用ウェハサンプル及びショーケースの寄贈式

8月7日(月)に標記の寄贈式を行いました。

 今年度から半導体関連人材育成を目的に、本校生の研修を受け入れていただいている株式会社アスカインデックス様のご厚意により半導体の原材料、製品、半導体用ウェハのサンプル及びショーケースを寄贈していただきました。

 寄贈式には、株式会社アスカインデックス様より4名の方が来校され、代表取締役 田中礼右様より本校校長に目録が手渡されました。

 いただいた半導体用のサンプルはショーケースに入れ、本校の玄関に展示してあります。本校生ならびに水俣高校を訪れた方々が、半導体への興味・関心を高めてもらえるよう、本校と株式会社アスカインデックス様が連携して取り組んでいる半導体関連人材育成の象徴として活用していきます。

 ご協力いただいた企業様、本当にありがとうございました。

 

ご協力いただいた企業

〇株式会社アスカインデックス 様

〇ヤマトマテリアル株式会社 様

 

  

【カヌー部】インターハイ 女子カヤックフォア8位入賞!

 令和5年8月3日~6日に山形県西川町の月山湖カヌースプリント競技場で開催された、 「令和5年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会 第39回全国高等学校カヌー選手権大会」カヌースプリント競技に、本校カヌー部から、「女子カヤックフォア(K-4)」 (500m及び 200m)に出場しました。

 200mでは、決勝に進出し、8位入賞を果たしました。

 WK-4(200m) 坂本、西、山口、新井 決勝8位

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水俣高校は9レーン(一番奥:赤)  ※画像は「インハイTV」より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レース後の様子(手前)        ※画像は「インハイTV」より


大会HP
 https://www.koukousoutai.com/2023soutai/event/index.php?xpref=2#event201