水高diary

2022年11月の記事一覧

税に関する作文の表彰が行われました

1年普通科 永野さんの税に関する作文が八代税務署長に選ばれ、本日校長室にて表彰が行われました。

永野さんは、自身の体験に基づいた「災害と税」という作品を応募し、表彰後には「まだ一部かもしれないが税について知ることができたので、学んだことをこれから生かしていきたい」と話していました。

【機械科】鞴祭りを行いました。

 11月29日(火)13:30から、鞴(ふいご)祭りを行いました。

 鞴祭りとは「鞴」の労をねぎらい、火の安全を祈願して安全に実習を行えるように祈願するものです。今年は機械科職員の井上先生が神主を務められ、見事に大役を果たされました。今後も安全第一で実習を行い、技術向上に努めます。

 ※鞴とは、金属加工や精錬時に用いられる送風器のことです。

【機械科】いのしか日記 Season4 Vol36 みかん収穫体験!

 こんにちは!!イノシカハンターズです!!

 11月25日(金)は、イノシカハンターズの活動を支援していただいている福田農場様にて、みかんの収穫を体験させていただきました。

 今年はみかんの生育にとって良くない気候が続き、みかんができなかったと言われていました。初めて行う収穫作業は楽しいものでしたが、コンテナいっぱいに入ったみかんは20kgにもなり、運ぶのに苦労します。また、高いところや葉っぱの陰に隠れているみかんの収穫は思っていたよりも大変で、農家さんの苦労を、身をもって体験することができました。農家さんが愛情を込めて作った食材を鳥獣から守るのが、私たちイノシカハンターズの役目です。来年の1月にある、わな猟の免許試験に向けて、試験勉強と罠製作を両立して頑張ります!

 
“それでは皆さん手を合わせて下さい。いただきます!!”

今日のひと口(班員の感想)

「収穫という単純な作業でしたが、手作業で収穫するのはとても大変でした。大事に育てた作物をイノシシやシカに荒らされてダメにされていると思うと、イノシカハンターズで対策しなければならないと、実際に体験してみて改めて感じる機会となりました。」

【PTA】祝 九州大会出場決定

 11月26日(土)に、熊本県立劇場で熊本県公立高等学校PTA実践発表会が開催されました。本校は城南地区代表として、会長、副会長が本校生の活躍やPTAの取組みについて、発表を行いました。城南地区大会や文化祭で披露したものからさらに改善を加え、またリハーサルも行ったことで、発表内容ともに濃くなったものに仕上がりました。水公さんの真剣白刃取りも決まり、結果、全4地区の代表の中から、本校が熊本県代表校に選ばれ、来年度の九州大会で発表することになりました。

研究発表テーマ「青少年の健全育成とPTA活動」

【研究発表】熊本県立水俣高等学校PTA

挨拶:小嶋会長 発表:藤下副会長 プレゼン・発表要旨:赤司副会長

『新聞で発見!水高生』~地域ともに 水俣高校~  熊本県代表校として九州大会出場決定

書道選択・蘇峰展

11/19~21まで、第55回蘇峰筆塚顕彰書道展がもやい館で行われました。

高校では書く内容が自由となっているため、各学年1学期の授業で学習した古典(過去の優れた筆跡)を元に作品を書きました。1年生は楷書、2年生は草書・隷書、3年生は隷書・楷書・行書で作品を制作し、様々な雰囲気の作品をお見せできたのではと思います。

古典を書くこと自体難しかったと思いますが、作品全体の構成や最後の名前など細かいところまで注意しながら、短い時間の中で集中して良い作品を制作してくれました。

表彰式は代表一名ということで、2年の山﨑さんに出席してもらいます。

水俣の歴史ある書道展ですので、来年もまた頑張りましょう。入賞したみなさんおめでとうございました!

 

 蘇峰賞 川口さん、宮里さん  市長賞 髙木さん   会長賞 稲葉さん、山﨑さん

銀賞 網中くん、浦口さん、棚橋くん、才保さん、遠山さん、穂本さん、松本くん、溝上くん、稲葉くん、

佐々木くん、浦口さん、前田さん、石田くん、辻さん

 



【総探】【日越大学交流班】プレゼント交換を行いました!

 日越大学の学生さんとのアイスブレイクとして、プレゼント交換を行いました。「自分の周りで流行しているもの・好きなもの」をテーマに、日越大学と水俣高校のそれぞれがプレゼントを用意しました。

 

日越大学からは、日越大学のトートバッグにベトナムの食品や雑貨などを詰めて送ってくださいました。

 

生徒たちもプレゼントを受け取り、感激していました。

 

 水俣高校からは、生徒たちが選んだ食品や雑貨をラッピングして送りました。今後、贈りあったプレゼントについて、SNS等を利用し、交流をする予定です。

令和4年度(第55回)水俣市読書感想文・標語コンクール表彰式出席

 令和4年11月22日、令和4年度(第55回)水俣市読書感想文・標語コンクールの表彰式に出席しました。

 福田さん(1年・普通科)、生嶋さん(1年・普通科)の2人は、読書感想文でともに優秀賞を受賞しました。読書感想文は、小学生の部、中学生の部、高校生の部、一般の部の作品を、標語は小中学校からの投稿作品を審査し、受賞した人がこの会で表彰されました。続いて、最優秀作品の朗読、審査員講評が行われ、会は終了しました。

 今後も読書を楽しみ、そこで得た思いを大切にしていってほしいと思いました。

高校生の部の表彰表彰式を終えて

がんばる高校生表彰を受けました!

11月17日にホテル熊本テルサのホールにて、令和4年度熊本県がんばる高校生表彰式が行われ、本校機械科3年5組の川本さんが受賞しました。

熊本県がんばる高校生表彰は、学業、スポーツ、文化(ボランティアを含む)活動において、他の生徒の模範となる高校生の功績を讃え、表彰するとともに、将来の夢の発見、挑戦、実現に向かってがんばる(努力を続ける)高校生を応援するものです。

川本さんは、本校の生徒会長を務めながら、学業面でも優秀な成績を残し、陸上競技部での活躍に加え、全国高等学校鉄道模型コンテストでの活躍が認められ受賞となりました。おめでとうございます。

【卓球部】ラブオール!15 練習試合(水俣ジュニア) 

こんにちは、卓球部です!

今日は地元の卓球クラブ水俣ジュニアさんと練習試合でした。

熊本県でもトップクラスのクラブでとても上手な選手が多いんです!

15名の選手、それから多くの保護者の形の声援を受けて活気ある練習試合ができました。

そして、今回は体育館アリーナでの実施!

貴重な体験で、のびのびとプレーできました。

とても上手なジュニアの選手たちに私たちも大変勉強になりました。

練習場見学や部室見学など交流もできてとても濃い一日を過ごせました。

水俣ジュニアの皆さん、保護者の方々ありがとうございました!

【テニス部】車いすテニス体験会

11月19日にエコパークにて行われた熊本車いすテニスクラブ主催の車いすテニス体験会に参加しました!

講師に千川理光さんが来てくださり車いすテニスでの練習方法や練習するうえで選手やコーチが気を付けることなどについてお話してくださいました。その後は雨のためテニスコートでの体験はできませんでしたが、実際に車いすに乗り、一通りの動きを体験した後に小さなラケットを持ってスポンジボールを実際に車いすに乗って打つという体験もしました。顧問も一緒にしてみましたが、なかなか咄嗟に動くことができませんでした。車いすテニスに触れることができただけでなく、テニスに向き合う姿勢についてもみな意識が向上した体験会となりました。