学校生活
熊本日日新聞掲載について
日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を頂き、感謝申し上げます。
さて、本日より3学期が始まりました。今年度のまとめ、そして次年度への準備の学期として有意義に過ごすことができるよう取り組んで参ります。
今回は、本校の授業の取り組みを紹介します。3年生の国語表現の授業で取り組んだ作文の中から、何点かを熊本日日新聞の若者コーナーに投稿をしております。卒業するに当たり、これまでの様々な思いを綴ったものです。1月7日(木)から本校生徒分の掲載が始まっていますので、ぜひご覧いただければと思います。
さて、本日より3学期が始まりました。今年度のまとめ、そして次年度への準備の学期として有意義に過ごすことができるよう取り組んで参ります。
今回は、本校の授業の取り組みを紹介します。3年生の国語表現の授業で取り組んだ作文の中から、何点かを熊本日日新聞の若者コーナーに投稿をしております。卒業するに当たり、これまでの様々な思いを綴ったものです。1月7日(木)から本校生徒分の掲載が始まっていますので、ぜひご覧いただければと思います。
修学旅行最終日
最終日は国会議事堂の見学を行いました。初めて見る国会議事堂に生徒達も興味津々で見学しており、2年後に選挙権を持つ生徒達にとって大きな刺激となりました。
初恋のまちづくりCM撮影について
12月25日(金)に本校でCM撮影がありました。
水俣市が進めている初恋のまちづくりプロジェクトですが、検討会にも本校生が参加しております。今回は、そのプロジェクトのイメージCM「高校生編」ということで撮影に臨みました。出演した生徒は緊張した様子でしたが、さすがプロの技術は違います。放映は、1月中旬以降になるかと思いますので、ぜひご覧ください。
水俣市が進めている初恋のまちづくりプロジェクトですが、検討会にも本校生が参加しております。今回は、そのプロジェクトのイメージCM「高校生編」ということで撮影に臨みました。出演した生徒は緊張した様子でしたが、さすがプロの技術は違います。放映は、1月中旬以降になるかと思いますので、ぜひご覧ください。
【お知らせ】学校紹介パネルを設置させていただきました
本校の各科の紹介や特色などを記載したパネルをM’sの1階スペースに設置させていただきました。また、工業科生徒の作品も少し展示しております。M’sに行かれた際には、ぜひご覧ください。
「白梅の杜」クリスマス会に参加しました【音楽部】
12月23日(水)に、「白梅の杜」クリスマス会に参加し、演奏させていただきました。
水俣第一中学校の合唱部と本校音楽部OBと一緒に、「みかんの花咲く丘」の手遊び歌や、童謡、クリスマスソング、「北国の春」などの演歌を演奏しました。「白梅の杜」の利用者の方から、「長いこと会っていない孫に会えた気持ちになりました。ありがとう。」と言葉を掛けていただき、感動的な時間を過ごすことができました。
第40回全国高等学校総合文化祭熊本県代表選考会出場【音楽部】
12月16日(水)に熊本県立劇場にて第40回全国高等学校総合文化祭熊本県代表選考会が行われ、音楽部が出場しました。本校1年生が修学旅行と重なったため、2年生11人で出場しました。
結果は金賞!!来年8月3日に広島で行われる全国大会へ出場する事が決まりました!!来年度入学予定の中学生のみなさん、ぜひ、水俣高校音楽部に入部し、一緒に全国の舞台で歌いましょう!!!
修学旅行3日目
3日目はディズニーランド&ディズニーシーでの班別研修を行いました。気温も低く、海風も強かったのですが、生徒達は夢の国を満喫していました。いよいよ明日は最終日、楽しい思い出を沢山持って帰ってきます。
修学旅行2日目 その2
2日目の様子です。曇りがかった富士山やスカイツリー、浅草寺での様子です。くじ運は・・・あまり良くなかったみたいです。
修学旅行2日目
修学旅行2日目は富士ビジターセンターに行き、富士山をバックに記念撮影から始まりました。富士山は残念ながら雲に隠れてしまいましたが、富士の雄大な姿に感動しました。その後に、浅草寺、コカコーラ工場、スカイツリー、日本科学未来館とそれぞれクラス別研修に向かいました。研修の後は、お台場での自由行動もあり、歩き疲れた生徒が多かったようで、次の日のディズニーリゾートに向け早く就寝しました。
修学旅行1日目
1年生が12月15日~18日の3泊4日の日程で修学旅行に出発しました。今年は、山梨県のリニア見学センターや東京ディズニーランド、国会議事堂見学等を予定しています。
1日目は学校から羽田空港に行き、そこから山梨県のリニア見学センターで見学です。
熊本を出発するときは曇り空でしたが東京に着いたとたん、1年生達を歓迎するかのように晴れ空が広がっていました。リニア見学センターでは超伝導の実験を見せていただき、集合時間ギリギリまで生徒達は熱心に質問していました。
初恋のまちづくり検討会
12月14日(月)に水俣市が主催する「第1回 地域資源等と連携した初恋のまちづくり検討会」に参加してきました。この会は、市内経済団体・市職員・本校生が検討会メンバーとなり、アイデア出しから形にしていきます。今回は、「企画のたまご」ということでグループで討議して発表をしましたが、どの班も本校生が発表役となり説明していました。今後は企画を具体化していき、来年度には実際に取り組むことになります。
性教育講演会
9日(水)に本校体育館にて性教育講演会が行われました。池田クリニック院長の池田稔先生を講師にお迎えして、「性的自律のために」という題でご講話いただきました。講話では、第2次性徴の発達障害について体の性差やプライベートゾーンなど、また性感染症の増加や怖さについて話していただきました。その中で、「みんなの命は多くの命をつないでもらった結果のひとつ。皆それぞれ違うように生きてそれぞれ尊重されるもの」、「性の基本は、自分を大切にし、自分を守ること。自分の気持ちをいつわらない。そして相手を思いやることが大事」とのお言葉をいただきました。生徒達も性について、改めて考える良い機会になったと思います。
実習風景(電気建築システム科2年)
電気建築システム科2年生の実習の様子です。電気コースでは、デジタルIC基礎・高圧実験・電気工事・ラジオ製作など、建築コースでは、建築製図(パース)や木工・測量・CAD・資格取得などのテーマで1年間実習を行っています。1年生の時より実習の内容が専門的になり、技術を習得するべく与えられた課題に一生懸命取組んでいました。
【電気コース】
【デジタルIC基礎実習】デジタルIC機器を用いて真理値表の確認中です
【手作りラジオ製作実習】電子部品を使い手作りラジオを製作してます
【建築コース】
【パース実習】 立体の書き方(パース)の勉強中
進路講演会
4日(金)に1・2年生を対象に進路講演会が行われました。本校OBであり、名城大学名誉教授薬学研究科の小嶋仲夫様を講師にお迎えして、「どうして病気になるのか?-生命・宇宙の起源から健康・生きがい・進路を考えてみよう-」という題でご講話いただきました。講話では戦後70年で人口が増加した背景やその理由に薬の役割が深く関わっていること、どうして病気になるのか、健康で生きがいある進路を考えるようになどの内容についてご教示いただきました。最後に「多様な人間になって欲しい。希望をもって頑張ってください。」との言葉をいただき、生徒達も明日からの授業への意欲を高めるとともに、これからの進路選択に有意義な機会を得ることとなりました。
実習風景(機械科3年)
機械科3年生の実習風景です。実習内容は特殊機械実習、材料試験実習、鍛造実習、CAD実習の4テーマの実習を行っています。3年生ともなると、機械の操作や各種作業もばっちり。テキパキと実習に取組んでいました。
【特殊機械実習】 平面研削盤で研削中です
【材料試験実習】 丸鋼を破断しています
【鍛造実習】 鉄を熱し、叩いてペーパーナイフを製作しています
【CAD実習】 CADを使用し製図の勉強中です
環境教育視察研修
多良木高校生徒会(生徒16名、職員2名)が来校して環境教育視察研修を行いました。水俣高校の環境活動の取り組みについて、パワーポイントを用いて美化委員が発表しました。その後、「節電・節水」「ゴミの分別」「地域との連携」「環境美化の取り組み」のテーマごとにグループディスカッションを行い、意見をまとめ、それぞれにこれから取り組めることを発表しました。この研修を通して、多良木高校との交流が深まるとともに、新たに環境美化への取り組みも充実させるいい機会となりました。
校内長距離走大会
20日(金)にエコパーク周辺を会場に校内長距離走大会を行いました。当日は11月中旬とは思えないぐらい気温の高い中、男子15km、女子10kmを保護者の給水や応援に支えられながら、最後まで走りました。この大会を通して、体力や最後まで頑張る力、心を養うことが出来たと思います。
平成27年度校内長距離走大会について(お知らせ)
明日、11月20日(金)に計画しております校内長距離走大会は、予定通り実施いたします。
明日の生徒集合は、エコパーク潮騒の広場に8:55となっておりますので、お間違いのないよう、よろしくお願いします。
明日の生徒集合は、エコパーク潮騒の広場に8:55となっておりますので、お間違いのないよう、よろしくお願いします。
技能検定(国家試験)表彰式
18日(水)に技能検定(国家試験)成績優秀者表彰式が県庁にて行われました。この表彰式は今年の前期技能検定を受検した者の中から特に成績が優秀だった者が表彰されるもので、本校から機械科2年の濱川巧紀君が選ばれました。濱川君は、技能検定機械加工MC3級を受験し、筆記・実技ともに100点と素晴らしい内容で、この結果が称えられ表彰者の中から代表挨拶にも選ばれました。代表挨拶では、「今までにご指導いただいた先生方に感謝し、これからも技術を磨いていきたい」と緊張しながらも、しっかりと挨拶をしていました。
人権教育講演会
18日(水)に人権教育講演会が行われました。菊池恵楓園退所者でありハンセン病回復者である中修一様を講師に迎え、「ハンセン病をめぐる人権」について考えるという題で講話をしていただきました。まずハンセン病についての正しい知識やさまざまな差別問題についてを扱ったDVDを視聴後、中修一様からハンセン病の現状や日本におけるハンセン病問題について、ご自身の体験談を中心に今なお残る差別や間違った認識に対する警鐘と「生きていてよかった」という実感を生の声で語られました。その中で最も伝えたい内容として、「人間は体に障害のある人や世の中いろんな人が暮らしている。すべての人がありのままの自分で普通に生きられる社会であって欲しい。若い皆さんがそうして欲しい」というメッセージをいただきました。ハンセン病だけでなく、いろいろな人権問題について考える良い機会となりました。
熊本県工業高等学校生徒研究発表大会
12日(木)に崇城大学にて、熊本県工業高等学校生徒研究発表大会が行われました。県内の工業系学校10校が参加し、本校から機械科3年の課題研究班6名が参加しました。本校の課題研究班は、「新しい楽器を創る」を目標にアルミニウム合金製のギターにベースの弦を1本追加した「ギタベー」の製作発表を行いました。発表順番が一番最後でプレッシャーのかかる中、大きな声でしっかりと自分達の研究を発表していました。惜しくも最優秀賞を獲得することは出来ませんでしたが、研究を通して沢山のことを学ぶことができ、生徒達も成長できたと思います。
インターンシップ②
電気建築システム科2年生 インターンシップの様子です。
インターンシップ①
10日~13日までの4日間、工業科2年生が水俣・芦北の事業所でインターンシップを行いました。それぞれが緊張感をもって作業にあたり、就業時間終了後は疲れきった表情で学校に帰ってきました。このインターンシップを通して、働くことの大変さやコミュニケーションを取ることの大事さなどを実感したようでした。
機械科2年生 インターンシップの様子です。
産業団地祭りに参加しました
14日(土)に産業団地にて第7回みなまた産業団地祭りが行われ、本校からは音楽部と新体操部がステージイベントに、工作部がエコカーの展示、建築コースの2年生が生ゴミ処理器「キエーロ」の製作、美化委員が本部受付や作品展示などに参加しました。当日は小雨が降りしきる中ではありましたが、生徒達は精力的に行動し、祭りを運営されている方から「水高生の頑張りで祭りが盛り上がってる」との言葉をいただきました。
建築コース3年生製作品「紙袋ぐ~るぐるBOX」 贈呈
音楽部・新体操部&くまモンによる ステージイベント
工作部 「ミニ新幹線 さくら」 試乗
建築コース2年生による「キエーロ」制作
美化委員 受付・パネル展示
鞴祭りを行いました
13日(金)に機械科鋳造実習室にて、鞴祭りが行われました。鞴祭りとは、実習での無事故を祈願する祭りで、工業科の生徒をはじめ多数の職員も参列し、緊張感の中無事に祭りを執り行うことができました。
防災避難訓練
11日(水)に防災避難訓練を行いました。今年は緊急地震速報を活用した対応行動訓練ということで、強い地震が起こりその後火災が発生、さらに津波到来を想定した訓練を行いました。訓練の中で、消防署の方より地震及び火災、津波災害時の避難の仕方・移動場所などについても講話していただきました。自分の身は自分で守り、余裕がある場合の弱者救助支援も必要であるという、地域が一体となった防災の意識啓発に大変有意義な訓練となりました。
犬童球渓顕彰音楽祭 個人コンクール 独唱部門出場
11月3日(火)に、人吉カルチャーパレスにて第69回犬童球渓顕彰音楽祭が行われました。個人コンクール独唱部門に本校音楽部から、予選を通過した小野大志君、洲上美咲さんの2名が出場しました。
小野君は本選出場7人のなかで唯一の男子。2人とも2年生ながら落ち着いて美しい歌声をホールに響かせました。
城南地区PTA指導者研究大会
11月1日(日)に本校体育館にて城南地区公立高等学校PTA指導者研究大会が催されました。城南地区の各高校PTA役員の方々約150名に参加していただきました。午前の部では「子どもとともに~児童養護施設の活動を通して~」という演題で堀浄信様(児童養護施設光明童園園長)の講演が、午後の部では、「進路指導とPTA活動」のテーマで八代高校・八代中学校PTA、八代東高校PTAの研究発表が行われました。今年は本校が幹事校として、機械科の「新楽器の開発」研究発表や音楽部と新体操部による合同アトラクション、茶華道部の生け花や接待など、本校生徒も大会に花を添えてくれました。また前日からの設営や当日の駐車場整備、会場撤収など本校PTA役員の方々とともに多くの部活動生にも協力してもらいました。来賓の方々からも、本校生のきびきびした動きが大変爽やかですばらしかったと、お褒めの言葉をいただきました。
キャリアワークショップ
11/4(水)に、1・2年生を対象にキャリアワークショップが行われました。毎年、水俣高校(附則)、水俣工業高校を卒業された先輩方に依頼して後輩達に現代社会の状況や職種に関する説明、先輩としての思いなどを話していただく企画です。今年は、水俣市役所をはじめ13名の先輩方を講師としてお招きし、それぞれの職種に関する大変参考になる内容をご講話いただきました。生徒達は直接先輩方の話を聞くことで、それぞれの職業の実情を知り、進路選択への意識を高めることができたと思います。
アイディアロボットコンテスト出場
31日(土)にグランメッセ熊本にて高校生アイディアロボットコンテスト熊本大会が行われました。県内の工業系学科がある8校11チームが出場。本校は機械科3年生の課題研究班9名が中心となり、ロボット名「水公さんと五郎丸」を7ヶ月かけて製作し、大会に臨みました。
本校のロボットは予選を6位で通過し、3位で通過した小川工業ロボットと決勝トーナメント1回戦で対戦し、惜しくも敗れてしまいました。目標であった優勝をすることができませんでしたが、アイディア賞を受賞し生徒達も喜びに満ちていました。
操縦者 宮崎君 補助者 中島君
アイディア賞受賞 水公さんと五郎丸
応援ありがとうございました
環境教育講演会
28日(水)に環境教育講演会が行われました。環境省環境カウンセラー・環境教育アドバイザーの小林修様を講師に迎え、「水と命のハーモニー(響きあうふるさとの水と心)」の演題で講演していただきました。水の実験や蛍の話を通して、水環境保全の必要性を一人ひとりが改めて考えるよい機会となりました。
モンタナ留学に関する講演会がありました
1年普通科・2年特進コースの生徒を対象に、熊本県と姉妹提携関係にあるモンタナ州への留学の可能性とその方法を州立モンタナ大学の担当者から直接講演していただきました。
生徒達に留学という選択肢があることを知ってもらう機会にもなり、担当のジュリーさんは全て英語で講演され、生徒達もよい刺激を受けることができたと思います。
合同学校説明会
26日(月)に芦北高校にて、水俣・芦北高合同学校説明会を行いました。この説明会は芦北・水俣地区在住の中学生や保護者に地元高校の特色や実績等の理解を深めていただき、進路選択の判断材料としてもらうために実施しました。後日、下記の4会場で実施予定です。
今後の日程
10月27日(火) 津奈木文化センター
10月30日(金) 芦北町地域活性化センター
11月 4日(水) 水俣高校
11月10日(火) きずなの里
受付 18:30~
説明 19:00~
※各会場とも同時刻で開催します。
文化祭 ③
食品バザー・各科企画の様子です。
1年4組 ポップコーン 3年6組 フランクフルト・肉まん
食品バザー会場 飲食スペース
商業科 建築コース
文化祭 ②
クラス企画・作品展示の様子です。
2年6組 水俣電力 2年5組 顔出しパネル
2年1組 科学実験
書道部展示 美術部展示
茶道部 2年7組 ダンボールアート
文化祭 ①
10月24日(土)に文化祭を行いました。今年は「彩~色とりどりの青春~」をテーマに、クラス企画、ステージ発表、食品バザー等を行いました。多くの保護者や地域の方々、中学生に来校いただき、充実した文化祭となりました。
ステージ発表
生徒研究発表(機械科3年) 五ツ太鼓 打蓮
有志団体 ダンス 職員バンド
書道部 PTA企画
吹奏楽部 音楽部&新体操部
工作部がエコ電カー大会に出場しました
10月11日(日)に田崎山陽自動車学校で行われたエコ電レース熊本大会に出場しました。7連覇を目指しレースに挑みましたが、計器トラブルや他車と衝突するなど思うように距離が伸びずに9位でした。
車検風景(ブレーキ検査) 松本君(3年)による選手宣誓
ドライバー:3年 谷川君 ドライバー:1年 本田君
芸術鑑賞
10月9日(金)に水俣市文化会館にて芸術鑑賞を行いました。今年は、本校OBでオペラ歌手の龍さん、岩本さん、賛助出演で龍三佳代さん、小埜寺さんによるスクールコンサートを鑑賞しました。
岩本 識さん 龍 進一郎さん
紀の国わかやま国体結果【カヌー部】
カヌー部が和歌山県の美山漕艇場で行われた、紀の国わかやま国体(カヌー競技)に出場しました。
【大会成績】
男子カヤックシングル 200m 45秒464 予選8位 宮崎
男子カヤックシングル 500m 2分10秒04 準決勝9位 宮崎
男子カヤックペア 200m 38秒865 決勝3位 釜・山口ペア
男子カヤックぺア 500m 1分51秒223 決勝5位 釜・山口ペア
女子カヤックペア 200m 48秒93 決勝7位 林田・高木ペア
女子カヤックペア 500m 2分7秒04 決勝7位 林田・高木ペア
釜・山口ペア 林田・高木ペア
応援ありがとうございました!!
紀の国わかやま国体結果【陸上部】
3年生の田中君が、和歌山県の紀伊三井寺陸上競技場で行われた、紀の国わかやま国体(陸上競技)に出場しました。
大会結果
少年男子A 400mハードル 53,80 準決勝敗退
応援ありがとうございました。
音楽部の活躍がテレビで放送されます
第82回NHK全国音楽コンクール 九州・沖縄ブロックコンクールの模様が
下記の日程で放送されます。音楽部の活躍をぜひご覧ください。
9月26日(土) 14:00~17:00 Eテレ
本校は高校の部の7番目に登場します。
音楽部が九州合唱コンクールに出場しました
音楽部は、9月11日(金)にアクロス福岡で「第70回九州合唱コンクール」に出場しました。
結果は銅賞でしたが、部員は大きな舞台で精一杯頑張り、多くの観客の皆様に感動を届けることができたと思います。
オープンキャンパス報告会
2年生普通科特進コースでは、総合的な学習の時間の進路研究の一環として、オープンキャンパス報告会を行いました。夏休みに参加したオープンキャンパスや資料等で調べたことについて、グループごとに報告しました。オープンキャンパスでの模擬授業の内容や学部・学科の特徴などについてお互いに報告し、進路選択についての知識や考えを深めることができました。
3年生の面接練習が始まりました
9月16日から始まる就職試験に向けて、就職を希望している生徒達が面接練習を昼休みや放課後を使って行っています。
2学期、始業式
9月1日(火)に体育館で2学期の始業式が行われました。校長講話では、スライドを使って、生徒達に2学期を迎えるにあたり、「継続は力なり」という言葉がおくられました。学校生活だけでなく、家庭生活においても学業に取り組む努力を継続してほしいという思いも述べられました。また、困っている人に気づいて周りの人で声かけをして助けてあげるなど、「学校は家族」だということを再認識し一緒に頑張っていこう、と熱いメッセージが伝えられました。
表彰式が行われました
9月1日に夏季休業中に行われた大会等の表彰伝達式が行われました。カヌー部のインターハイでの表彰や、音楽部、書道部、インターアクト部、ソフトテニス部の生徒達が表彰され、夏休み中の仲間の活躍に全校生徒から賞賛の拍手が送られました。
選手推戴式
和歌山国体に出場するカヌー部と陸上の生徒、また、九州大会に出場する音楽部の選手推戴式が行われ、岩本校長先生から「県の代表として精一杯力を発揮してほしい。水俣の地で全校生徒が応援している。」と激励していただきました。
職員研修が行われました
8月28日(金)に水俣消防署から3名の講師を招いて、心肺蘇生法の職員研修が行われました。 AEDの使い方や心臓マッサージの方法、また、あらゆる場面を想定しての体験型の研修が行われ、大変有意義な時間となりました。
ハンドボール部が新聞に掲載されました
8月23日(日)の熊本日日新聞の朝刊にハンドボール部の活動が掲載されました。
8月19日に水俣市ハンドボール協会主催の児童向けハンドボール教室が行われました。この企画に本校のハンドボール部が指導者となって、地域の小学生140名に指導し、地域貢献をすることができました。
詳しくは、8月23日(日)の熊本日日新聞の朝刊をご覧下さい。
8月19日に水俣市ハンドボール協会主催の児童向けハンドボール教室が行われました。この企画に本校のハンドボール部が指導者となって、地域の小学生140名に指導し、地域貢献をすることができました。
詳しくは、8月23日(日)の熊本日日新聞の朝刊をご覧下さい。
音楽部が九州大会に出場しました
8月27日(木)にアクロス福岡で行われた九州沖縄ブロックコンクールに出場しました。
顧問より
「惜しくも受賞は逃しましたが、皆様に感動を与える歌を歌うことができました」
自由曲の「こころようたえ」では、涙を流して聞いている人たちがいらっしゃったそうです。顧問の言葉にもありますが、聴衆に感動を与える歌を歌うことは、本校音楽部のテーマでもあり、それが実現できたことは大きな喜びでもあったはずです。水俣高校音楽部は、まだまだ高みを目指してステップアップしてくれることでしょう。期待しています。
顧問より
「惜しくも受賞は逃しましたが、皆様に感動を与える歌を歌うことができました」
自由曲の「こころようたえ」では、涙を流して聞いている人たちがいらっしゃったそうです。顧問の言葉にもありますが、聴衆に感動を与える歌を歌うことは、本校音楽部のテーマでもあり、それが実現できたことは大きな喜びでもあったはずです。水俣高校音楽部は、まだまだ高みを目指してステップアップしてくれることでしょう。期待しています。