熊本県立球磨中央高等学校

 

 

【緊急連絡(重要なお知らせ)】 

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の県リスクレベル引き下げに伴う出席停止の対応について.pdf 

【くま川鉄道代替輸送バス利用の生徒の皆さんへ】(9月24日)

 くま川鉄道代替輸送バス利用のマナーについて.pdf

 <保護者の皆様へ>https://sh.higo.ed.jp/kumachuo/auth/logout

 2020スマホ注意喚起資料.pdf

 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.52」.pdf 


文部科学大臣からのメッセージ(保護者や地域の皆様へ)

文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf


<生徒の皆さんへ>(8月8日) 

 くまもと 携帯電話・スマートフォン利用5か条.pdf

 くま川鉄道代替バス通学の生徒の皆さんへ.pdf 

<保護者の皆さまへ>

 SNS有害情報から守るモン!.pdf


くま川鉄道・代替輸送バスを利用の生徒の皆さんへ」(7月30日)

       運休期間の乗車券等の延長手続きについて.pdf7月30日)


「くま川鉄道・代替輸送バスを利用の生徒の皆さんへ」(7月27日)

 

 代替輸送バスご利用にあたってのお願い.pdf(7月27日)

<災害ボランティア活動参加にあたっての注意事項>(7月18日)

 災害ボランティア活動参加にあたっての注意事項.pdf


くま川鉄道を利用の生徒の皆さんへ(7月17日)

【くま川鉄道から7月20日(月)からのバス代替輸送について(お知らせ)】月.pdf

7月20日(月)からのバス代替輸送の実施について.pdf

くま川鉄道代替輸送バス(時刻表).pdf

くま川鉄道代替輸送ルート.pdf

 ※くま川鉄道のホームページにも掲載をされています。

 ※詳細な事項については、くま川鉄道までお問い合わせくだだい。

   「 くま川鉄道(本社) TEL 0966-23-5011 」

<バスの利用上の注意事項>

(1)公共交通機関利用のマナーをしっかり守り、節度ある行動をしてください。また、

   高校生だけでなく、一般のお客様も乗車される場合もありますので、十分注意を

   してください。

(2)新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクを着用し、咳エチケット等の徹底

   や会話は控えてください。

(3)乗降場所までの送迎がある場合は、周辺の混雑をさけるため、速やかな乗降を心

   がけてください。 


<球磨中央高校生の学生服の提供のお願い>

 この度の豪雨災害で、多数の生徒の学生服が被害にあいました。卒業生の方で、

 学生服を提供していただける方は、球磨中央高校までご連絡をいただければ幸

 いです。どうぞよろしくお願いいたします。


 <急 募!!>

 【非常勤講師募集のお知らせ!】

    ※世界史を教えていただける方を募集しています

      科 目:世界史A(2年生)

      時 間:週6時間  ~  8時間

      時間給:2,860円(※交通費等別途支給あり)   

    御連絡をお待ちいたしております

     熊本県立球磨中央高等学校

      住所 〒868-0303 球磨郡錦町西192

      電話:0966-38-2052


中学生のみなさまへ チェックしてください。
学校生活

学校生活

進路実現のための準備、頑張っています!

これは生徒が願書用の写真を進路指導室に切りに来たときの様子です。

先生の指導を受けながら、丁寧に切り取っています。

昨日から考査前1週間となりましたが、3年生は考査に向けての勉強と並行して、就職・進学に向けての準備真っ最中。

進路実現に向けて頑張れ!

 

自分の進路・未来について考えました!

 

本校は2年生の7月に、地元の事業所の皆さまのご協力をいただきながら、インターンシップを実施しています。

しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響及び今回の7月豪雨の影響で中止せざるをえませんでした。

そこで、インターンシップの代替として、9月14日(月)と本日、進路講話を実施しました。

14日は本校キャリアサポーターの坂口先生、本日はジョブカフェ・球磨ブランチ就労支援員の豊永様にお話ししていただきました。

早期離職を防ぐためにはどのようにすればいいか、このような社会状況の中で今何をすべきか、様々なことを生徒たちは考えることができたようです。

自分たちの未来のために、精一杯頑張っていってほしいと思います。

 

2020/09/24 1学年:地域活性化について、錦町より講師をお招きしました。

1学年では、7時間目「球磨地域学」において、錦町にしきひみつ基地ミュージアムより講師を招き、地域活性化について学びました。改めて学校の所在地でもある錦町の活性化を考え、とても充実した時間を過ごしました。

次回は、水上村より講師をお招きする予定です。

秋の全国交通安全運動実施中!

9月21日~30日まで秋の全国交通安全運動が行われています。

本校でも6限目のLHRを活用して交通安全について学びました。

2年生は自転車の交通ルールについてDVD等を見ながら学習を行いました。

熊本県でも学生が加害者となる事例も起きていることなどに触れ、自転車事故は他人事ではないと

実感する良い機会となりました。

 

2020/09/18 楽しみにしています

球磨中央高校の3年生には「課題研究」という授業があります。

それぞれ、テーマ(課題)を探し、それを解決するためにはどうするかを

考え、実践していく授業です。

 

「課題研究」の中の班の一つ、「百貨店ポスター制作班」は

チラシの作成をしています。

どの班も「色」や「フォント(文字の形)」を意識しながら、

知恵を出し合い、取り組んでいます。

 

12月5日・6日に予定されている【球磨中央百貨店】が

無事に開催されることを願うばかりです。

 

 ▲「こうした方がいいんじゃない?」