学校生活

学校生活

2021/01/22 最後の課題研究(3年生)

球磨中央高校には、自ら課題を見つけそれを解決するために

どのようにすればいいか、を考える「課題研究」という授業があります。

 

その中の一つ、「百貨店ポスター制作班」では、

百貨店で一般のお客様にとったアンケートを集計し、

気付きや今後の百貨店をより良いものにするにはどうしたらいいかを

レポートにまとめていました。

生徒たちの案が次年度採用されるかもしれませんね。

 

 ▲アンケートの結果はグラフを用いて、わかりやすくします

2021/01/21 職業インタビュー発表会(1年生)

1年生の冬休みの課題の一つに、身近な人に職業について質問する

「職業インタビュー」がありました。

今日は、その「職業インタビュー」の成果発表会が行われました。

各クラスの代表者が、「自衛官」、「看護」、「金融」、「美容」

「製造」、「販売」、「保育」、「システムエンジニア」についての

インタビュー結果を発表しました。

今回の発表を聞き、「働く」ということを考える時間となりました。

     

 ▲みんなの前で堂々と発表できました    ▲真剣にメモを取りながら聞きます

 

2021/01/20 授業の様子(3年情報処理科)

最近、何かと話題のプログラミング教育。

とうとう、小学校の授業でも導入されるようになりました。

本校でも、プログラミングの授業があります。

3年生の情報処理科は、これまで習ったことを活かして、

卒業制作として、「オリジナルゲーム」を作っています。

さて、どのような作品ができることやら・・・

 

  

          ▲どんなゲームができるかな?

 

2021/01/19 卒業考査に向けて(3年生)

3年生はいよいよ卒業をかけた試験が近づいてきました。

今日は、考査の時間割が発表され、

それぞれのクラスで試験範囲を確認しながら、

勉強会が始まりました。

少しでもいい点数がとれるように、頑張りましょう!

    

 ▲地域未来探究科の様子        ▲商業科の様子          ▲情報処理科の様子

2021/01/18 授業の様子(1年生「簿記」)

球磨中央高校では、「簿記」の授業があります。

「簿記」は、取引の流れを帳簿録するための技術です。

今日は、1年生の商業科の生徒が、これまでの授業の成果を発揮して、

自ら問題を作成し、解説をしました。

今後は、簿記検定合格を目指して頑張ります!

 

    

▲本日の授業内容についての説明     ▲簿記の問題を生徒自ら解説中!