鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

【2年生・3年生】実習の様子

さわやかな陽気に誘われて外に出てみると・・・
2年生活デザイン科(2H)と園芸技術科(2A)がちょうど実習科目の授業中でした了解

2H 総合実習

外部に販売実習に出かけるところでした(カーネーションとミニトマト)

カーネーションを一輪車に積んで、出発急ぎ

「よく育っているね~」「どの鉢がお勧め?」など色々お声かけ頂いていましたにっこり

2A 専攻
野菜専攻生は、スイカの交配日調査をしていました鉛筆

 

こちらも立派に育っております!販売日をお楽しみにキラキラ

果樹専攻生は、ブドウの不要な部分を落とす作業をしていました 


 
真剣なまなざしが印象的でしたキラキラ

草花専攻生は、外部に販売実習に出ていました。また次回おじゃまします視聴覚

 

3年園芸技術科(3A)の、草花専攻生の姿を発見眼鏡



園芸装飾(3級)の実技の練習だそうです
検定は8月鉛筆みんながんばれ!

調理室では3年生活デザイン科が調理実習→じゃがいもを使った料理


「“乱切り”の、包丁の入れ方はこうだよ~」と話しているところです了解

実習室前には、来週に迫った校内農業鑑定競技会の問題が展示されていました

令和5年度 体育大会(後半戦)

体育館へ移動し、残りの団体種目(長縄跳び)とフォークダンスを行います。
                大繩を回すのにもうヘトヘトになりました汗・焦る

結果発表(優勝、青団!)
 
 
あいにくの雨天、種目数を絞っての開催となりましたが、生徒たちは目を輝かせキラキラ声の限りで応援をしお知らせ心に残る一日となったのではないでしょうか。
ここまで献身的に準備を重ねてきた生徒会役員の皆さん、本当にありがとう。お疲れさまでした。
また裏で表で役員を務めた生徒の皆さんもお疲れさまでした。
来週から心機一転(中間考査直前です)、更に前向きに学校生活を送っていきましょう!


雨の中ご参観いただいたご来賓・保護者の皆様、本日はありがとうございました。

令和5年度 体育大会(前半戦)

前日までの好天が…
 


一転、雨の中ではありましたが、種目を絞って今年度の体育大会を開催しました。
団長による選手宣誓お知らせ


100m走
       

“農業高校ならでは”の競技、俵差し(男子30kg・女子12kgを持ち上げ、頭上で保持する時間を競います)
  
 男子はまず、持ち上げるのに一苦労!   

生徒会考案種目
     

グラウンド種目の最後は、団対抗リレー!近年稀にみる接戦でしたお知らせ
     さあ、勝負の行方はいかに?

体育大会に向けて

今年度の体育大会は5月13日(土)に実施予定です(お天気が心配ですが・・・雨)。
今週は本番に向けて、少しずつ準備と練習を行います!

今日はまず、係ごとに集合し、出場種目と重ならないように役割分担を決めました。
出発係
 

道具(準備)係
 

放送係
 

集計係
 

計時係
 

招集・誘導係
 

決勝・得点記録係

係以外の生徒たちはグラウンドに出てテント設営の準備です。





行事の準備の度に感じることですが・・・本校には身体を動かすことを厭わない急ぎ生徒が多いです。
予定よりも随分早くにテント出しと組み立てが終わりました。

その後はまた体育館に集合し、出場種目の確認などを行いました。
 

明日からの練習は好天の下晴れグラウンドで行います。
朝食を取り、水分補給用の飲み物を準備して登校するようにしましょう。

校内意見発表大会

5月2日(火)の午後に、校内意見発表大会を行いました。
農業に関する身近な問題についての意見や将来の抱負など、日ごろ感じていることをまとめ発表するものです。なお、この大会は6月に本校が実施運営担当を担う「日本学校農業クラブ全国大会熊本大会 意見発表会(10月開催)」のリハーサル大会(熊本県学校農業クラブ年次大会)の代表選考会を兼ねています。

運営と進行を農業クラブ役員がスムーズに行いました。


農業クラブ会長あいさつ
 

成人代表あいさつ(学校長)

審査員紹介
農場長・各学科主任・普通科代表の5名が審査をします。
 


各クラスでの選考会を経た代表9名が発表をしました。
園芸技術科1年「花との出会い」

食品科学科1年「食品との出会い」
 

生活デザイン科1年「農業と共に」
 

園芸技術科2年「私の思い」
 

食品科学科2年「未来の日本の農業への思い」
 

生活デザイン科2年「土との出会い」
 

園芸技術科3年「農業の課題から今後の農業に求められるもの」
 

食品科学科3年「世界の食糧問題と栄養士」
 

生活デザイン科3年「SDGs目標達成に向けて」
 

審査員の先生方だけでなく全生徒・職員も審査員として採点を行いました。
発表後に採点表に記入している姿です。
 


緊張している様子でしたが、どの発表者も堂々と発表ができ立派でした。
近日中に結果発表があります。お楽しみに。

【1年生】一人一台端末

先日、1年生のタブレット設定・使用についての研修を行いました。
 
この場で初期設定を完了させ、日々の授業で使えるようにします。
担当者からは使い方だけでなく、使用上のマナーについての話もありました。 



 まずは電源ボタンの位置確認から情報処理・パソコン初々しいですね。


 
ICT支援員さんも人数を増強して対応していただきました。


 
入学して2週間、生徒間もだいぶ親しさが増してきたようで、周囲に尋ねたり教え合ったりの姿があちこちで見られました笑う
さあ、授業でどんどん使っていきますよ~!

体育大会結団式・選手決め

体育大会の結団式が行われました星
本校の体育大会は、すべてのクラスが赤団青団に分かれて競技を行います。
結団式では、団長の挨拶、学年リーダーの紹介、選手決めが行われました。

団長挨拶

学年リーダー紹介

選手決め
出たい種目と勝てる種目・・みんなで意見を出し合います


各団、円陣を組んで気合を入れます!

最後は各団やる気満々の写真撮影グループ

青  団 赤  団

今年の優勝を勝ち取るのはどちらの団でしょう。
体育大会は5月13日(土)開催です!
応援よろしくお願いしますお知らせ

 

【1年生】新入生研修

鹿本農業高校生としての自覚を高めるとともに、生徒同士や生徒と職員との親睦を深め、仲間づくりの機会とすることを目的に「新入生研修」が行われました会議・研修

・校長先生挨拶

・農業クラブ入会式

農業クラブの三大目標や各種競技会、そして今年行われる全国大会熊本大会についての紹介などがありました。

農業クラブ役員紹介

1学年の担任・副担任の紹介も行われ、生徒達は真剣に聞いていました。

・生徒指導部からのお話

・スクールカウンセラーからのお話

体を動かしながら、楽しいひと時を過ごしました花丸

今日は丸一日研修でした。最後に各クラスに戻り、新入生研修を終えての感想を書きました鉛筆

その他にも保健部・進路指導部・教務部などからの話しもありました。

今回の研修で学んだことを生かして早く高校生活に慣れ、有意義な3年間にしていきましょうお知らせ笑う

対面式・部活動紹介

昨日の入学式から2日目です。
今日は鹿農集会(対面式・部活動紹介)が行われました。
2,3年生との初めての顔合わせです。
鹿農集会では、生徒会より学校生活、校則などについて説明がありました。

新入生代表挨拶

生徒会役員紹介

部活動・同好会紹介
ソフトテニス部陸上部バドミントン部
茶道部百人一首部食品加工部
フラワーデザイン部


バスケットボール部、卓球同好会、郷土芸能伝承部については実技発表でした。
バスケ部のフリースローでは1回目はずしてしまった生徒を3年生が「がんばれー」と応援している姿に感動しました。

入学式

ハレの日 午前中に始業式が行われ、午後からの入学式に備えて準備も万端です!

今年は生徒会、農業クラブ、家庭クラブ役員による生徒のお出迎えも復活です。

誘導係の生徒達も張り切っています。上スリッパに名前を記入している様子
新入生は待機場所に移動し、入場の準備です
新入生入場音楽

少し緊張したようでしょうか我慢しかし全員がしっかりと返事をしてくれました。感動花丸

校長式辞

新入生代表宣誓

今年は来賓もお招きすることができました。同窓会長様、PTA会長様より祝辞をいただきました。


以前の入学式のように完全ではありませんが、今年は昨年よりも多くの方に参加いただけたことが、とてもありがたいことだと思います。
式後は各教室でHRがありました。
保護者会の間に学校案内を行います急ぎ

職員室や専門の実習室も多いので、迷ったら聞いてくださいね。

明日から高校生活がスタートします。2,3先生との対面式もありますよ。
新入生の皆さん入学おめでとうございますお祝いそして、3年間よろしくお願いします。