鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

育てた花苗で交流学習

10月17日(火)かもと稲田支援学校高等部校舎で、

3年園芸技術科の草花専攻生5人と、かもと稲田支援

学校高等部1年生16人でプランターにパンジー苗の

定植を行いました。

草花専攻生、支援学校の1年生も初めは緊張しながらパンジーの定植を

していましたが、自己紹介や普段の学校の様子を話す等、次第に会話が

弾んでいるようでした。

花を植えたプランターは、かもと稲田支援学校と地域に展示します。

 

国際交流、試してみました!

本日3限目、3年選択科目「英語会話」にて
台湾・高雄市の六亀高級中学(の、1年生)と
オンライン交流を行いましたキラキラ

 
開始前・・・緊張の面持ちニヒヒ
今回は初回ということで、お互いの自己紹介をしあいます。

 
回線トラブル?音声トラブル??
そののちにようやく繋がりました! Hello, there!

 
 
せっかくのオンライン交流だから、と
先生方や隣の教室からの見学者の視線も感じながら、
英語で自己紹介を行いました。手に持っているのは
ローマ字と漢字またはひらがなを併記した名前札です。


最後の「バイバーイ笑う」になってようやくこの笑顔(笑)
この講座のほとんどの生徒にとって、同世代の若者と英語で
やりとりをするのは恐らく初めてだったのではないでしょうか。

時間の関係で、用意していたトピックについて
話すことはできませんでした、、、残念。次回に!
相手に伝わるように英語で話すため、次回はこうしようひらめき
など学びがあったことと思います。

国際交流、始めます!

本校ホームページトップに掲載の通り、
この秋から台湾・高雄市にある「六亀高級中学」と交流をすることになりました花丸
正門入ってすぐに…

新しい横断幕が掲げられています!

六亀高級中学との交流を始めることを皆さんにお知らせしたいお知らせ
生徒会の生徒たちが考えた言葉を使った横断幕です。

 

まずは『英語会話』を選択している3年生8名が、
オンラインで交流をするという重要ミッションを担いますお知らせ
  

一人1つのトピックを担当し、スライドを作成。
もちろん、英語で発表しますよ〜情報処理・パソコン
  
プロジェクト学習や総合的な探究の時間などで、調べ学習やスライド作成に
慣れている本校生ではありますが、英語でのスライドとなると
また新しい難しさがあるようです。

楽しい交流の時間となりますように!
オンライン交流の様子は、来週お伝えします笑う

Do youのうぎょう合唱団

10月6日(金)のKABで19時54分から鹿本農業高等学校が紹介されます。

 

中学生のみなさん、鹿本農業高校を見てみませんか? (‘ω’)ノよろしくね~

薬物乱用防止教育

 全校生徒・教職員を対象とした「薬物乱用防止教育」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(学校長挨拶及び講師紹介)

 講師には学校薬剤師の先生にお越し頂きました。

 「君たちの未来を守るために、知ってほしい薬物乱用防止について」というテーマで、スライドを用いて分かりやすく教えて頂きました。会議・研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

 今回の講演で、薬物の恐ろしさと危険性、また絶対に薬物に手を出さないことの大切さを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演後は、生徒を代表して保健委員長より謝辞を述べました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

2学期始業式

 8月28日(月)、2学期スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰式(日本語ワープロ検定試験 準1級合格) おめでとうございます。

 校長訓話

◎「自ら行動を起こして目標に向かって取組むことの大切さ」 ◎「2学期の行事を成功させること」

◎「暑い中、体調を崩さないように気をつけて前向きにがんばること」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校歌斉唱(全員で声を出して斉唱しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熊本県州立モンタナ大学高校生派遣事業報告会(英語科の先生より)

 

 2学期は行事がたくさんありますが、全員で協力して盛り上げていきましょう!

パスタ製造実習

食品科学科3年生は夏休みの実習でパスタを製造しました。デュラム小麦粉というパスタ専用の粉を使い生地を一から作りました。手で捏ねながら生地の固さを調整していきます。

もちろん、ミートソースも作ります!

美味しそうなトマトミートソースパスタが出来上がりました。最後はみんなで試食しました。

 

農業クラブ全国大会(山鹿市役所・鹿本地域振興局訪問)

10月25日~26日に開催される日本学校農業クラブ連盟全国大会熊本大会で本校は意見発表会の運営を担当します。開催前に生徒実施委員長と副委員長が早田順一山鹿市長と熊本県鹿本地域振興局長を訪問しました。生徒実施委員長より大会の概要や農業クラブについて説明し市と県からの開催協力を依頼しました。

早田市長からは「大会成功に向けて準備を頑張ってください」

浦田美紀鹿本地域振興局長から「大会を応援します。頑張ってください」

とそれぞれ激励の言葉を頂きました。大会まで100日を切りました。全校生徒で大会成功に向けて準備を頑張ります。

 

 

夏休みも頑張ってます!

夏休みに入っていますが、生徒たちは植物を育てているので、定期的に管理に出てきます。
今日も色んなところで当番実習が行われていました。

果樹専攻は3年生がブドウの収穫を行っていました。
今年初のブラックビート!粒も大きくてきれい了解ドヤ顔ですね花丸

食品科学科はブルーベリーの収穫と手入れを行っていました。
2学期の実習でブルーベリーソースを作るそうですキラキラ

生活デザイン科ではきゅうりの撤去が行われていました。
1年生が初めて植え付けを行った野菜です。まだ、小さい実がなっていて、もったいない気もしますが・・
2学期から、新しい野菜を育てるための準備に入ります。

暑い中、生徒たちが実習をするのを見ると、「大変そう」「きつそう」と思ってしまいますが、やっている本人たちは笑顔でとても楽しそうです興奮・ヤッター!
暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて夏を乗りきっていきましょう!

体験入学

7月25日(火)、体験入学を開催しました。たくさんの中学生、保護者、先生方に参加して頂きました。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三部会長挨拶                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校紹介スライド                   プロジェクト発表(食品加工部)                        

全体会の後、各科に分かれて体験講座を行いました。

(園芸技術科)寄せ植え・糖度測定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(食品科学科)クッキー・ピザ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(生活デザイン科)巾着袋・ハーバリウム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの皆様にご参加頂き、ありがとうございました!