鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

リモートで遠隔授業に参加しました。

「農高・農大連携によるスマート農業実証授業」に参加しました。熊本県立農業大学校主催で農業関係高校11校の合同で行われ、各学校で栽培されているシクラメンについて意見交換を行いました。今回で3回目の授業になり、生徒達も画面越しに参加し、質問していました。

カーネーションの茎頂培養を行いました。

 

1年生の植物バイオの授業でカーネーションの茎頂培養を行いました。カーネーションの生長点はとても小さいので、顕微鏡で確認しながら、生長点を取り出しました。メスとピンセットの使い方も慣れてきました。

熊本県立農業大学校の学生と交流会を行いました。

熊本県立農業大学校に園芸技術科草花専攻2年生で見学へ行ってきました。鹿本農業高校の生徒が県立農業大学校の学生と意見交換や交流を通して、将来の進路選択に役立てる目的で行っています。草花専攻の生徒達は、学生に温室内で栽培されている草花を紹介して頂きました。その中で、プロジェクト活動の事や進路のことについてメモを取りながら、質問していました。

 

公開授業週間(11月13日~17日)

今週、本校では「公開授業週間」としております。
カメラを提げて少しだけですが
他教科の授業にお邪魔してきました。

3年園芸技術科『英語表現』
 
夢が膨らむ期待・ワクワク内容でした。ちょうど(間近に迫った)
期末考査の範囲ともリンクしているとのことで
良い演習にもなったことと思います。

3年生活デザイン科選択科目『ファッション造形』

クロスステッチに挑戦していました。
とても細かい手仕事!息をするのを忘れそうです汗・焦る
丁寧に丁寧に取り組んでいました了解

3年生『体育』
この時期は…冬を迎えたこの時期は…
そう!みんな大好き、持久走うれし泣き
 
それぞれのペースで取り組んでいました花丸


グラウンドの一角では・・・
2年園芸技術科『農業機械』
 
「怖い~」「怖い~」との声が聞こえてきました汗・焦る
安全第一でお願いします!

 

残すところ3日の公開授業週間、事前予約は不要です。
正面玄関から入って事務室横で受付をしていただき、
生徒たちの様子をご覧いただければと思います。

鹿農祭2日目(農産物販売・展示)

 鹿農祭2日目の農産物販売にはたくさんの皆様にお越し頂きました。にっこり

 バザーなど各クラスからの出店もあり、多くの皆様にご購入頂き、ありがとうございました。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんご購入頂き、荷物運び隊も大活躍でした。ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 展示の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郷土伝承部道行きキラキラ華麗な舞で皆さんの注目の的でした。花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なチェーンソーアートの披露もありました。キラキラ学校の正面玄関に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

鹿農祭1日目(ステージ発表)

 鹿農祭1日目!たくさんのステージ発表がありましたにっこり

 2F「文化祭でやってみたかったこと」歌とギターの演奏    3H「THE ROSE」ピアノ演奏  

 1A「1Aの日常」スライドショー           2A「白雪姫の主人公の座を奪うのは誰だ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    1F「PASSION Original dance show」       郷土伝承部「GIFT あなたに届けたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 
      1F 音楽選択「いつも何度でも」           1H 音楽選択「カントリー・ロード」

 

 

 

 

 

 

 

 

1A 音楽選択「上を向いて歩こう」         3H「あの頃を思い出して」 クイズ形式

 

 

 

 

 

 

 

 

   3H「LIVE OF SATUKI」歌唱           3A「劇場版 3A The final」ダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 3Aはマジック、オタ芸、ダンスなど盛りだくさんでした! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生「ギターの演奏」 三良 さん(平成12年度卒)ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    生徒会「校則について理解しよう」         生徒会「六亀高校との交流について」 台湾交流

 

 

 

 

 

 

 

 

    保健委員会「スマートフォンと上手に付き合おう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

盛りだくさんの内容で、素晴らしい発表でした。花丸 生徒もとても良い笑顔で、楽しそうでした。笑う

創立110周年記念式典・記念講演

 11月2日(木)、創立110周年記念式典を挙行しました。お祝い

 晴天にも恵まれ、多くのご来賓の皆様にお越し頂きました。

 オープニングは、本校の郷土芸能伝承部による山鹿灯篭踊りを披露しました。にっこり

 昔から伝わる伝統的なもので、「山鹿灯籠」を頭に掲げ灯をともして踊ります。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 式典では熊本県教育委員会、熊本県議会議長、山鹿市長、同窓会長、PTA会長様よりお祝いのお言葉を賜りました。

 また、祝詞・祝電など温かいお言葉をありがとうございます。 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 式典では、学校の校旗を新調しお披露目しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誓いの言葉では、生徒を代表して生徒会長が述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 記念講演では、全国酪農業協同組合連合会代表理事会長の隈部様より「今の私があるのは」という演題でご講演頂きました。会議・研修自身の実体験や人生などを交えながら、生徒に伝えたい言葉を述べてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆様のお蔭で本日の式典は滞りなく終えることができました。ありがとうございました。キラキラ

温州みかんの選果♪

2年園芸技術科の果樹専攻生で、温州みかんの選果を行いました。

この温州みかんは、「肥のさやか」です。熊本県内のみで栽培されるオリジナル品種の極早生温州みかんです。

1玉1玉ていねいに選果板に通し、3S~3Lまでサイズごとに仕分けを行いました。

糖度調査では12度あり、糖度と酸味のバランスが良かったです。

生徒は旬の味覚を味わい自然と笑顔になっていました。

まだまだ幼木で収量が少ないので、今後の生育が楽しみです。