鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

第1回鹿農集会

3限目は鹿農集会です。
鹿農集会は原則毎月第一水曜日の1限目に行われる全校集会で、先生方の講話や生徒会関係の連絡、各行事の振り返りなどを行います。
今回は今年度新しくいらっしゃった先生方に、自己紹介をお願いしました。
開会 生徒会副会長

鹿農集会についての説明

新しく来られた先生方の自己紹介





生徒会役員が進行します。

閉会 生徒会副会長

釣りが趣味の先生、深夜のドライブが趣味の先生、つい先日子どもさんが生まれたばかりの先生、手話で話された先生、空手の達人・・・。さまざまな経歴や趣味・特技をもつ先生方ばかりです。共通の趣味があったりもっと詳しい話を聞きたい先生には、積極的に話しかけてください。先生方も待っていらっしゃると思いますよ。

部・同好会紹介

2限目は部・同好会紹介です。 
各部・同好会の2・3年生が、日頃の活動の様子を紹介します。
体育系を中心に日頃の練習を実演する部も多く、また受け狙いに走る部もありました。
サッカー部

陸上競技部

柔道部

野球部

ソフトテニス部

卓球部

バドミントン部

バスケットボール部

郷土芸能伝承部

調理部

茶道部

食品加工部

百人一首部

バイオ研究同好会

フラワーデザイン同好会

イラスト同好会

1年生のみなさん、鹿本農高にはたくさんの部・同好会があります。ぜひどこかに入部して充実した学校生活を送り、科や学年の枠を超えた仲間を作ろう!それこそが高校生活の大切な財産になります。
どこの部・同好会にも入っていない2・3年生、今からでも遅くありません。一緒に青春しましょう!

3限目は鹿農集会です。

対面式

新年度2日目の今日は、生徒会関係の行事がたくさん行われます。
1限目は新入生と2・3年生の対面式です。
企画・運営・進行はもちろん生徒会役員です。

開会 生徒会副会長

生徒代表歓迎の言葉 生徒会長

新入生代表挨拶

生徒会役員紹介

鹿本農高の1年間をスライドで紹介。

校歌斉唱。
1年生のためにプロジェクタで歌詞を映し、一緒に歌いました。


早く歌詞を覚えてくださいね。
閉会 生徒会副会長

2限目は部・同好会紹介です。 

平成30年度入学式

午後は入学式を挙行しました。
新入生入場

入学許可。本校では一人一人呼名します。


校長式辞

新入生代表宣誓

校歌斉唱。2・3年生代表として参列している三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員が、大きな声で校歌を披露しました。

これで入学式は閉式です。
続いて式後の様子です。保護者代表挨拶の後、郷土芸能伝承部が歓迎の舞を披露しました。


続いて担任・副担任紹介。
施設園芸科       食品工業科

バイオ工学科      生活科学科

1学年主任挨拶

これで式後の行事も終了。各HRに移動して初めてのLHRです。
施設園芸科       食品工業科

バイオ工学科      生活科学科

教室には各科の先生方もお祝いに駆けつけてくださいました。


新入生の皆さん、保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。これから3年間、いろんなことにチャレンジして、どんどん成長していきましょう! 

新任式・1学期始業式

平成30年度スタートの日です!
まずは新任式。新たに11名の先生方をお迎えしました。

生徒会長による、生徒代表歓迎の言葉

先生方、よろしくお願いします。

続いて、1学期始業式です。
校長講話

「皆さんは今、学びの途中です。失敗や挫折を恐れることなく、目的目標を果たすために進んでいってください。」
校歌斉唱


閉式の後、各部長・主任の先生方の紹介があり、

どきどき・わくわくの担任・副担任紹介です。

朝のSHRのクラスを交代したり、並び順を入れ替わったりと、先生方はいろんないたずらを仕掛けていました。
そのせいもあって、発表の際には生徒たちは大盛り上がり。歓声が上がったり悲鳴が上がったり。ガッツポーズも飛び出しました。


落ち着きを取り戻し、各部連絡。

教務部
「欠席・遅刻がないように。授業一時間、一時間を大切に。家庭学習の習慣を身につけよう。」
進路指導部
「目標を持とう。チャレンジしよう。実践力を身につけよう。」
環境保健部
「学校をきれいに!健康第一!」
農業専門部
「新学期、きれいに洗濯した実習服を着て、気持ちも新たに頑張ろう。」
生徒指導部
「2年生・3年生になって頑張るぞ!という気持ちが整容面に現れていて、とてもうれしかったです。」
生徒支援部
「自分の人間性を高め、人として成長してほしい」
このあと教室にもどり、新クラスでの最初のLHRを行いました。
午後は入学式です。 

入学式式場設営

月曜日の入学式に備えて、式場設営を行いました。
フロアにシートを敷き

イスを並べます。


壁には緑白の幕を張り

ステージには看板も設置。

イスをきれいに拭いて


机にはテーブルクロスを被せます。

最後にステージ上のグランドピアノをフロアに降ろします。男子生徒と男性職員総出で行う大仕事です。

できあがり!

春休み中にもかかわらず手伝ってくれた三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員、陸上部、郷土芸能伝承部のみなさん、ありがとうございました。 

春休み当番実習【施設園芸科】

 果樹専攻3年生。モモの摘果を行っています。

 良い果実を選んで、残りを全て取ります。
5月~6月の収穫時期がとても楽しみです。

 草花専攻の2年生では、トレニアの鉢上げをしました。
余った苗を花壇に定植しています。

 野菜専攻3年生では、メロンの定植準備を行っています。
苗を植え付ける穴を空けています。

 大玉スイカの玉敷きを行いました。
5月の農高プラザで販売予定です。大きく成長するのが楽しみです!

春休み当番

農業高校では長期休暇中も当番実習があり、作物や圃場の管理、加工品の製造などを行います。
生活科学科2年生
畑の溝掘り中です。


施設園芸科2年生
果樹専攻
ハウスの保温用ビニールを外しています。


野菜専攻
スイカの苗の定植が始まっています。


今日はぐんぐん気温が上がり、とても暑い中での実習となりました。みんな、お疲れさま。 

圃場で見つけた花々

平成30年度初めての更新です。
今年度も鹿本農高のさまざまな出来事を紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 

さて、春休みの校内を歩いてみると、いろいろな作物の花が咲いていました。何の花か分かりますか?

これはブロッコリー。いつも食べているつぶつぶはつぼみです。

これはキャベツ。これからどんどん花柄が伸びてくると思います。

これはミズナ。ただいま満開です。
これら3つはいずれもアブラナ科なので、よく似た花を咲かせます。

これはナシ。こちらも満開。

これはブルーベリー。釣鐘のようなかわいらしい花を咲かせます。
さあ、いくつ分かりましたか?生徒のみなさんは、もちろん全部分かりましたよね。

掃除の裏技発見!

3学期末、理科室掃除の生徒たちは、機械(ポリッシャー)を使って廊下を磨いてくれました。

このときやっかいだったのが、廊下の隅の汚れです。

機械が届かないのでクレンザーを使って手作業で磨くのですが、汚れがワックスで固まっていて、とにかく落ちないんです。
しかしついに裏技を発見!クレンザーとアルミホイルを使って磨くと



この通り。とても楽に、きれいになりました。
この裏技を見つけてからは、一気にはかどったのでした。


皆さんも頑固な汚れで困ったときは、一度お試しください。
※傷がつくことも考えられますから、慎重に、自己責任でお願いしますね。