本日、第18回熊本県青年・女性漁業者交流大会がアスパル富合で行われました。
この大会は、毎年漁業者が各地域で行っていることを発表し、県内の漁業の活性化を考え
る発表会です。
この大会に毎年芦北高校のアマモ研究班と苓洋高校の生徒達が発表を行っています。
アマモ研究班3名も、日頃の調査・研究について発表し、生徒達にとっても異分野の活動を
学ぶ良い経験になりました。
また、発表後質問などもあり、新たなアマモ繁殖活動の課題を確認することができました。
熊本県漁業協同組合をはじめ、熊本県の水産課関係者の方々大変お世話になりました。
今後とも、アマモの研究をがんばっていきます。ありがとうございました。
2201
8月12日(火)~14日(木)の期間、熊本県高等学校学年別バドミントン競技大会が行われました。新チームとして挑んだ大会ですが、それぞれが自分の力を発揮し、初戦突破や2回戦・3回戦進出という貴重な経験をすることができました。努力した分だけ成果として返ってくることを改めて感じました。新人戦(11月)に向けても頑張ります!!
本日、夏休みの登校日であるサマースクールが行われました。
「人権・環境・平和を考える」というテーマで、講演が行われました。
講演は、演題「ハンセン病をめぐる人権」という題名で講師 中 修一 様をお招きし、講演
をして頂きました。
講演の前に芦北高校人権委員会の進行のもと、学校長挨拶と講師紹介が行われ講演
が始まりました。
最後に生徒代表謝辞として、3年林業科の尾上さん(大野中)より謝辞があり、講演が終わ
りました。
ハンセン病について自身の体験を通した話を聞いて、思い込みや偏見、誤った知識がどの
ようにして人権侵害につながっていくのかを考えさせられる講演でした。このような過ちを繰り
返さないよう人権意識を高めることが大事だということを改めて感じさせられました。
本日は、お忙しい中、貴重な講演をして頂き誠にありがとうございました。
2201
7月22日(火)から7月23日(水)の1泊2日で林業科1年生の鏡山演習林実習が行われました。
1日目は、朝から鏡山演習林に向かい、宿泊棟の掃除を行いすぐに下草刈りの作業を行いました。
草刈り場所は、見本林と宿泊棟周辺を行いました。
学校に比べると多少は涼しく感じましたが、炎天下の中の作業は大変きつい作業でした。
何とか、一日かけて、草刈りの作業を終えることができました。
夕食後、明日の間伐作業について学び、1日目を終えました。
2日目は、朝食後すぐに間伐作業に入りました。
初めて、チェーンソーを使う作業なのでみんな緊張した状態で作業をしていました。
また、作業の始まりから雨が降り出し、最悪のコンディションの中での作業でした。
作業中は、いろいろなトラブルが起こりましたが、各班で協力しケガ無く安全に作業ができたので良かったと思います。
いろいろな作業があった2日間でしたが、なんとか安全に実習を終えることができ安心しました。
1年林業科の生徒の皆さん、実習お疲れ様でした。
2201
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。