学校生活ブログ
献血セミナー・学校献血を行いました!
10月26日(木)LHRの時間を利用して、3年生対象に献血セミナーを実施しました。
講師として熊本赤十字血液センターの高村政志先生に来ていただきました。
お話しいただいた中で、特に、血液を必要としている人数が国内に一日3000人であること、ケガの治療よりも病気の治療での輸血が多いことについて初めて知り、驚いたという生徒が多かったです。と同時に献血の大切さがわかりました。生徒からは周りにも広めたい、参加していきたい、という感想が多く寄せられました。
11月8日(水)3年生と職員の希望者を対象に学校献血を行いました。
10月26日の献血セミナー後、3年生に献血の希望調査を行ったところ、たくさんの生徒から希望がありました。ただ、残念ながら、体重や年齢制限、風邪が流行し始めた時期だったので内服の関係、貧血など体調の問題などで、献血をしたかったけれどできなかったという生徒もいました。朝から夕方まで実施される中で、生徒・職員を合わせて88人が献血に協力しました。
【生徒の感想】
・刺すときは痛かったけど、あとは大丈夫だった
・痛かった
・思ったより痛くなかった
・献血をしてよかった
・余裕!
・針が大きくてびっくりした
・スタッフの方と色々と話ができて楽しかった
・医療系の進学を目指しているから、献血中に看護師さんとお話ができて良かった
・今回できなかったけど、機会があったらやりたい
生徒は、「献血は身近にできる命のボランティア」というセミナーでの先生の言葉が、強く印象に残っていたようです。