食品科学科
【本渡校舎】食品科学科2年生『メロンパン製造』
1年生時の復習も兼ねて、メロンパン製造実習を行いました。
クッキー生地がパン生地を包み込むように成形するところが難しそうでした。
【本渡校舎】食品科学科2年生『イチゴジャム製造』
4月に下処理を行った、イチゴを使ってイチゴジャム製造を行いました。
火の取り扱いに気を付けながら、実習しました。
色鮮やかなジャムができました。
【本渡校舎】食品科学科2年生『あんぱん製造』
2年生のパン製造実習、第2弾は『あんぱん』です。
前日にあんこを固めに仕込み、包餡しやすいあんこでした。
2年生はこれから、パン製造技術を高めて、文化祭では販売実習を行います。
【本渡校舎】『アーモンドパウンドケーキ製造』食品科学科1年生
今回の実習では、パウンドケーキに『アーモンドプードル』と『アーモンドスライス
』が材料に追加されたアーモンドパウンドケーキを製造しました(^^)/一部ですが、実習風景をご覧ください(^_-)-☆
【本渡校舎】食品科学科2年生『マドレーヌケーキ製造』
ケーキシリーズ第2弾はマドレーヌ!!
今回は共立てによるケーキ製造です。
バターを使い、風味豊かな仕上がりとなりました。
【本渡校舎】食品科学科2年生『パウンドケーキ製造』
4月26日(日)体育大会の予定でしたが、順延となり、火曜日に予定していたパウンドケーキ製造実習を行いました。
急な授業変更にも、実習服を全員持参し、実習を行うことができました。
今回は別立て法による、パウンドケーキ製造を行いました。
明日は休みなので、ケーキを食べて、元気を出して、火曜日の体育大会頑張るぞ!!
【本渡校舎】食品科学科2、3年生『イチゴ下処理実習』
イチゴジャム用に五和町の寺田農園より購入したイチゴの下処理を行いました。
2、3年生で力を合わせて、60kgのイチゴをヘタ取り、選別、洗浄の処理を行いました。
これからジャムにして販売を行います。
【本渡校舎】食品科学科1年生と天草支援学校1年生交流学習
今回は天草支援学校1年生をお迎えして、クッキー製造実習を行いました。
前回製造を行った、チャイニーズアーモンドクッキーを製造しました。
支援学校の生徒さんが本校生と共にクッキー完成させました。
今後も同じ校舎の中、共に学んでいきましょう!!
【本渡校舎】食品科学科1年生『チャイニーズアーモンドクッキー製造』
食品科学科1年生は、3月に天草支援学校高等部の生徒さんと交流学習を行います。
そこで、今回製造したチャイニーズアーモンドクッキーを一緒に作る予定です。
しっかり製造工程の確認ができました。
【本渡校舎】食品科学科1年生『絞り出しクッキー』
食品科学科1年生は1月末に4日間の現場実習を行いました。
食品関係の授業で準備等を行っていたため、実習を行うのは久しぶりになりました。
絞り袋の使い方、同じ規格で製品製造を行う難しさを感じながら、作りました。
【本渡校舎】食品科学科3年生『クロワッサン製造』
高校生活最後の食品製造実習はクロワッサンを作りました。
バターが溶けないように暖房を切り、手際よく、生地を冷凍庫に入れながら仕込みました。
丸一日冷蔵庫で寝かせて、成形を行い、焼成しました。
3年間の実習で学んだことをこれからの人生に活かして歩んでいってください。
【本渡校舎】天草市子ども会クリスマスケーキ製造体験会
12月21日(日)
天草市内の小学生31名と保護者の方が来校され、クリスマスケーキ製造体験実習を行いました。
1年生20名がサポート役を行いました。
昨年度より参加者が増え、今回も大好評でした!!
【本渡校舎】食品科学科3年生『シュトーレン製造』
日に日に寒くなり、クリスマスも近づいてきました。
3年生ではクリスマスまで少しずつ食べることで有名な洋菓子シュトーレンを製造しました。
【本渡校舎 食品科学科】キノコの赤ちゃん
キノコの赤ちゃんが誕生しました
約1週間で出てきました
微生物ってすごいですね
【本渡校舎 食品科学科】サツマイモ収穫
4月に植えたサツマイモを収穫し、焼き芋にして試食しました
甘くてとても美味しかったです
その他、大根等もたくさん収穫しました!
【本渡校舎】食品科学科1年生『スポンジケーキ製造』
12月に入り、クリスマスが近づいてきました。
食品科学科ではクリスマス前後にデコレーションケーキの製造を行います。
今回は1年生がスポンジケーキ製造に取り組みました。
初めての共立て(スポンジ生地を作るときに、卵黄と卵白を分けず全卵で泡立てる方法)による製造で、苦戦しましたが、高さのある生地ができました。
次回の実習でデコレーションを行います。
【本渡校舎】食品科学科3年生『スポンジケーキ製造』
12月にクリスマスケーキ製造を行うので、生地作りの練習を行いました。
文化祭に向けて、様々なケーキ製造を行ってきた成果が表れました。
手早く効率よく実習を行い、高さのある生地ができました。
来月が楽しみです。
【本渡校舎】食品科学科2年生『キサントプロテイン反応』
アミノ酸やたんぱく質の存在を確認する、定性実験を行いました。
試料は卵白溶液としょうゆ希釈液です。
また、危険な試薬を使うため、慎重に実験を進めました。
【本渡校舎】食品科学科『拓心祭までの実習記録』
拓心祭にはたくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
食品科学科では、たくさんの製品製造を行いました。
製造時の実習の様子をご覧ください。
≪クッキー製造≫
≪ロースハム製造≫
≪ベーコン製造≫
【本渡校舎】食品科学科2年生『ニンヒドリン反応』
食品中にアミノ酸が含まれているかどうかを調べるため、実験を行いました。
今回の資料は卵白としょうゆです。
2つの試料ともに紫色に変化したため、アミノ酸が含まれていることがわかりました。