☆食品科学科☆

カテゴリ:授業

【本渡校舎】食品科学科2年生「ピザ製造」

6月に行った2年生の実習でブログ掲載が遅くなりましたが、実習内容を紹介します。

食品製造の実習にて、ピザ製造を通して、パン生地の取り扱い方法について学びました。

 手で押さえて生地を伸ばしていきます。

 生地にのせる具材も準備しています。

具材を包み、焼成すると・・・

  

 

 

【本渡校舎】食品科学科 食パン製造実習【2年生】

2年生の食品製造の実習で、食パンを製造しました。 

生地を分割しています。

 

その後、ベンチタイムを10分程、取ります。

次に生地を成形していきます。

 

次に発酵させていきます。

 

生地が10分まできたら、オーブンで焼成します。

焼き上がったら、完成です!

【本渡校舎】食品科学科1年生  交流学習

2月14日(火)本渡校舎で天草支援学校の生徒さんと交流学習を行いました!!

    

今回はクッキーの製造を行いました。

最初はお互い緊張していましたが、すぐに打ち解け、たくさんお話ができました♪

    

楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ今後も授業などで交流を続けていければと思います!!

支援学校のみなさん、本日はありがとうございました!!

【本渡校舎】中和滴定実験

今回は2年食品科学科の実験風景です。

中和滴定を利用して乳酸菌飲料「ヨーグルッペ」の酸度測定を行いました。

ヨーグルッペにフェノールフタレイン指示薬を入れ、水酸化ナトリウムを滴定します。

ヨーグルッペの色がピンク色に変化した値から酸度を計算で求めます。

学校の自動販売機にもある乳酸菌飲料です。身近な食品について学びを深めることができました!

【本渡校舎】1年生 利休まんじゅう製造

今回は「利休まんじゅう」製造を通して膨張剤の作用について学びました!

材料と器具を準備し、製造実習スタートです。

  

小鍋に黒砂糖と水を入れ加熱します。そこに水で溶いた重曹(膨張剤)と薄力粉を加え混ぜていきます。

     

生地をバットの上に出し、耳たぶぐらいのやわらかさに仕上げます。あんこを包み蒸し器に並べます。

 右右強火で10分蒸します右右 

ふっくらしたまんじゅうが完成しましたキラキラとってもおいしかったです!!