☆食品科学科☆

2023年7月の記事一覧

【本渡校舎】食品科学科1年生「手ごねパン製造」

夏休みに入りましたが、時間外総合実習で1年生が手ごねパンの製造を行いました。

日頃の実習ではミキサーで生地作りを行っていますが、今回は自分たちの手で行いました。

悪戦苦闘しましたが、なんとか作り上げることができました!!

  

  

成形は1学期の復習だったためとてもスムーズでした!!

追伸、8月10日(木)に体験学習を開催します!!

詳しくは1つ前の食品科学科ブログを確認下さい!!

体験学習ポスター 左click こちらからも申込みができます!

【本渡校舎】8/10(木)食品科学科体験学習会開催!!

食品科学科でパウンドケーキ製造の体験学習会を下記の通り開催します。

参加希望の方は添付ファイルより申し込みお願いします。

たくさんの方のご参加お待ちしています!!

日 時:8月10日(木)

    8時30分受付

    9時00分開講

参加費:200円   

場 所:天草拓心高等学校 本渡校舎

    食品科学科実習室

対象者:天草管内の中学3年生

 ※参加者多数の場合は午後になる可能性があります

体験学習ポスター (0724).pdf

【本渡校舎】食品科学科2年生「ロールパン製造」

2年生1学期最後の実習はロールパンの分割~成形~焼成までの実習を行いました。

1人4個の製造を行い、上手に焼き上げることができました。

また、今秋の文化祭では2年生がパン販売を行う予定にしているので、どんなパンにするかも考えています。

    

  

【本渡校舎】食品科学科2年生「ピザ製造」

6月に行った2年生の実習でブログ掲載が遅くなりましたが、実習内容を紹介します。

食品製造の実習にて、ピザ製造を通して、パン生地の取り扱い方法について学びました。

 手で押さえて生地を伸ばしていきます。

 生地にのせる具材も準備しています。

具材を包み、焼成すると・・・