カウンタ
0 0 2 4 4 9

日誌

普通科

普通科におけるSDGsの取組み【本渡校舎】

 令和2年1月23日(木)普通科3年生の「総合的な学習の時間」単元名:未知への探究(SDGs)で、SDGsを通してこれまで取り組んできた「課題の発見、課題の設定」や「情報収集、調査研究」の学習成果を「ポスターセッション」として発表しました。また、学習成果の「ふりかえり」として自己評価や他者評価を行いました。

 

普通科SDGs取組紹介.pdf

SDGs1貧困をなくそう ~貧困を救おう~.pdf

SDGs3すべての人に健康と福祉を ~世界の人々の健康状態~.pdf

SDGs5ジェンダー平等を実現しよう ~同性婚について知ろう~.pdf

学年末考査前1週間

 学年末考査を1週間後に控え、普通科では2月7日(金)から朝課外が実施されません。朝早くから朝課外の時間を利用し、自主学習に励む生徒の姿が見られます。目標に向かって頑張ってください。

 

 

 

(写真:普通科2年生教室、普通科1年生教室にて)

天草拓心祭2日目(普通科)

天草拓心祭2日目。

今日は「収穫感謝祭」と言うことで、炊き出しを行いました。
「火をおこしての調理」というのはあまりすることがないので、とても新鮮でした。
作ったのは、ご飯と豚汁。とてもおいしかったです。



炊き出しの裏では、明日の一般公開へ向けて準備が行われていました。
私たち普通科は、体育館の設営でした。
体育館で、農業実習製品の販売と、商業科の販売実習が行われる予定です。来校される方のために、体育館に養生シートを貼りました。明日の一般公開時は、靴のまま、体育館へ来場いただけます。



午後からは、多目的ホールの準備もをいました。
こちらは、ほぼほぼ普通科のブースになります。


トリックアートポップコーン販売、そしてストラックアウト(みたいな)遊具(手作り)などを準備しています。


普通科のコーナーは、←こちらの建物です。
是非、遊びに来て下さい。


追記 
紹介が遅くなりましたが、3年普通科はチュロスを販売します。
1本30㎝の特大(長?)チュロスです。
大き(長)いですよー
当日券を是非、お買い求め下さい。

写真は、チュロスの妖精さん(身長25㎝)特大(長)チュロスさん(30㎝)

#天草拓心祭  #チュロス  #トリックアート
#ポップコーン  #thanksgiving

3-U 生物の授業②

(昨日の実験の続きです)

黒板に書いてある手順でいざ実験スタート。

まずは、腎臓周りの脂肪の除去を行います。鶏肉の皮をはがす作業に似ているかなー?
いや、しかし、こちらの方が細かいものが多いし、大事な血管や輸尿管が走っているので、めっちゃ神経使います。(これらの管は、後から尿の流れを調べるために残しておかないといけないのです。)
隣の班からM君の「やべ、ちぎれた」っ声が聞こえてきましたが、私たちはちぎりません。頑張ります。

クラスで一番上手だったのはFさん。
なんと、2分程度でほぼ全ての脂肪を除去していました。
先生方も「おお!早いね!」って言ってました。

さすが、毎日料理をしているだけあります☆

脂肪を除去し終わったら、血管から墨汁をスポイトで注入していきます。この血管は腎臓から腎臓へとつながっていて、腎臓のどの辺りから尿が作られて流れてくるのか、分かるというわけです。

ちょっとので、大きく写真を載せられないでしょうが…、腎臓の表面にポツポツと黒い点が浮き上がりました。
ここで、体を流れてきた血液がろ過されているなんですねー。
fmfm

実験を通して、教科書で読んだだけではなかなかイメージできない内容も、現物を用いて実験で確かめるとよく分かりました。

ちなみに、今日使った「豚の腎臓」は、人間の腎臓にとてもよく似ているらしいです。私たちの体の中でも、これと同じ反応が起こっているんですね。

3-U 生物の授業①

拓心の授業は「対話的」「楽しく」そして
「アクティブに」がモットーです。
だから、理科の授業も実験が多めです。
今日は⑤限目の生物の授業で「豚の腎臓」の解剖を行いました。

豚の腎臓、って皆さん見たことありますか?
腎臓ってアレです。おしっこ「尿」作る器官ですよ。
私は見たことがありませんでした。
今日、リアルに見たわけですけど……おお

This is 腎臓♡

美味しそうなお肉ですね。見た目レバーです。程よく脂肪もついてます。
焼肉…焼き肉…( ̄▽ ̄)♪
(ちょっとおしっこくさいけど。)


まあ、そんなお肉の話題はさておき、今日の実験の目的は「腎臓に走る血管の役割を調べよう」。血液中の老廃物をこしだし「ぼうこう」へと送る、その役割のことですね。

さあ、どうなるのかな…?