☆普通科☆

普通科

【本渡校舎】普通科 1学期期末考査に向けて

6月27日(火)~30日(金)にて期末考査が実施されます.

今週は3年生は期末考査に向けて放課後1時間自習期間です。

3年生は特にこの期末考査の成績は進路実現において大切になります。

余裕を持って、計画的に頑張りましょう!

   
放課後自習の様子 期末考査に向けて頑張ります!

【本渡校舎】普通科 1学期中間考査が始まります

5月25日(水)~27日(金)において中間考査が実施されます。

この試験前の期間、生徒は必死にテスト勉強に取り組んでいたようです。

放課後、教室の前を通ってみると普通科の生徒が残って勉強の教え合いをしている姿も見られました。

得意・苦手教科はあると思いますが、クラスメイトと協力しあって高得点を目指しましょう!

 

 苦手な所は教え合い!  居残り勉強中!中間考査頑張るぞー!

【本渡校舎】普通科 令和5年度体育大会

 5月2日(火)、本渡校舎において令和5年度体育大会が実施されました。

 悪天候のため順延となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。それでも多くの保護者様にご来校していただき、ありがとうございました。

 

 普通科の過去の体育大会の成績は「3年連続5学科中3位」と、いかにも『普通』な結果となっていました。今年こそは「優勝」を目指し、3年生を中心に各競技の練習に励んで来ました。

 

 そして令和5年度の結果は・・・「5学科中5位」という結果に終わってしまいました・・・。

 

 成績発表後には涙を浮かべている生徒もいました。しかし、この体育大会を通じて普通科の団結力確実に高まりました!行事を通じて学科が一つとなり協力すること、そして目標に向けて努力することの大切さを感じることが出来ました。最後は学科の皆で笑顔で写真を撮ることもでき、体育大会のテーマである「必笑」を達成できたと思います。この悔しさを糧に、来年度の体育祭は「優勝」を目指して頑張って欲しいと思います。皆さん、お疲れ様でした!

俵差し:女子20kg、男子30kgを持ち上げました! 長縄跳び:3分で240回飛べました!
丸尾が丘台風103号:勢力を拡大しながら通過しました 広瀬川下り:荒波に揉まれながらも完走!
円陣を組んで気合いをいれろー! 普通科全体写真:来年こそは優勝だ!!

 

普通科におけるSDGsの取組み【本渡校舎】

 令和2年1月23日(木)普通科3年生の「総合的な学習の時間」単元名:未知への探究(SDGs)で、SDGsを通してこれまで取り組んできた「課題の発見、課題の設定」や「情報収集、調査研究」の学習成果を「ポスターセッション」として発表しました。また、学習成果の「ふりかえり」として自己評価や他者評価を行いました。

 

普通科SDGs取組紹介.pdf

SDGs1貧困をなくそう ~貧困を救おう~.pdf

SDGs3すべての人に健康と福祉を ~世界の人々の健康状態~.pdf

SDGs5ジェンダー平等を実現しよう ~同性婚について知ろう~.pdf

学年末考査前1週間

 学年末考査を1週間後に控え、普通科では2月7日(金)から朝課外が実施されません。朝早くから朝課外の時間を利用し、自主学習に励む生徒の姿が見られます。目標に向かって頑張ってください。

 

 

 

(写真:普通科2年生教室、普通科1年生教室にて)