☆普通科☆

普通科

【本渡校舎】ワンチームプロジェクト普通科紹介

10月15日(日)に天草宝島国際交流会館ポルトにて、天草拓心高校の学科紹介&実習品販売が実施されました。

普通科からは3年生の生徒4人にスタッフとして参加してもらい、学校生活を紹介した動画の上映、地域課題解決型探求学習の成果発表、SDGsに関する発表に向けてのアンケートの実施などを行いました。

生徒も緊張しながらアンケートのお願いをしていたのですが、多くの方々の回答を頂くことができました。少しでも普通科のことを知ってもらえたら幸いです。

ご協力ありがとうございました!

 

ポスター制作や動画制作も頑張りました! アンケートへのご協力ありがとうございました!

【本渡校舎】普通科2年 教育実習生による授業を実施しました!

10月2日(月)より、教育実習(養護教諭)が行われております。

教育実習の一環として、普通科2年生を対象に、ソーシャルスキルトレーニングを実施していただきました!

グループに分かれた上で、さいころトークを行いました。生徒たちは、初めは緊張した様子でしたが、徐々に慣れ、友達の色んな一面を知ることができました。この活動をとおして、話すこと、聴くことの大切さを学ぶことができました。

【本渡校舎】普通科 稲刈り体験

10月3日(火)に1学年の生徒たちによる稲刈り体験がありました。

6月23日(金)に植えた自分たちの苗が約3ヶ月経って立派に穂を実らせていました。

鎌の使い方に悪戦苦闘する子もいれば、毎年の家の手伝い等で鎌の扱いに慣れている子もいて、全員で協力している姿がたくさん見受けられました。

ちなみに刈り取った稲穂3束が私達が食べる茶碗1杯のご飯に相当するそうです。みなさん知ってましたか?

収穫したお米は11月10日の収穫感謝祭にて全校生徒に振る舞われます。これからの1ヶ月が楽しみです。

 

【本渡校舎】普通科1,2年上級学校訪問および進学相談会に参加しました!

9月26日(火)、普通科1,2年生が上級学校訪問および進学相談会へ参加しました。

午前中に、九州中央リハビリテーション学院様、午後に熊本学園大学様をそれぞれ訪問し、学校案内や、施設見学行いました。また、熊本城ホールで行われた進学相談会では、実際に上級学校の入試担当者から、学校の説明、入試方法の説明を受けました。

進路決定の参考となるとても良い機会となりました。

【生徒の感想】

  • 実際に学校に行って、その学校の学科についての詳しい話は聞く機会はあまりないのでいい経験になったし、これからの進路に役立てて行こうと思いました。
  • 大学生活というものがどういったものなのか感じることができてよかったです。
  • 大学の先生から直接話を聞くことができて、その学校のいいところがよくわかりました。進学先を決めるうえで大切なことを教えてもらえて、自分のためになったので良かったです。

【両校舎】高校野球始球式

第105回全国高等学校野球選手権記念熊本県大会の始球式に、普通科マネージャーが選出されました!

3年間、野球部のマネージャーを続けてきた想いと、今大会の勝利にかける想いを込めた始球式になりました。本人からは「すごく緊張したけれど、良い思い出になった!」と感想を聞くことができました。

試合結果は残念ながら敗退してしまいましたが、高校生活の良い思い出になったと思います。マネージャー含め野球部の皆さん、お疲れ様でした!

 

緊張するー! 実況の方からも褒められるナイスボールでした!