☆普通科☆

2018年10月の記事一覧

文化祭食券販売

10月29、30、31日は天草拓心祭の食券販売でした。

私たち2Uはポップなお菓子を販売。
写真の通り、売り場には人が押しかけております!


先生方にもたくさん購入いただきました♪
看板もかわいいねー」と言っていただけました。


当日券もあります。
学校の「多目的ホール」で、販売しています。
目印はこの青いTシャツです。

クラス全員おそろで販売中!

11月10日時間のある方は、ぜひ天草拓心高校へお越し下さい。


#普通科 #文化祭 #食バザー

1Uの文化祭

先日「Uログ」でご紹介しましたが、1年普通科の今年の文化祭企画は「トリックアート」です。

今日も皆で、大きな模造紙に「書き描き」してました。

吹き抜けの2階から見下ろすと、
紙には大きく、しかしちょっと斜めな感じで拓心Fesとかいてあります。



「これがどんな風になるのかなー」と思って、1階に降りて、ある角度から見てみると…




え!


えええええ?!





ええええええええええええええええ!!!

おおおおおおお!
すげーーーーーーーーーーーー!

まじ、感動モノです。
なんじゃこりゃ!

本当に浮き上がってらっしゃるではないか!!!!

生徒A「でてる、でてる!!!」
生徒B「立った!フェスが立った!」


本番まで秘密ということでモザイク処理がしてありまして、お見せできないのが非常に残念無念ですが
Uログ読んで気になった方は是非、天草拓心祭に「いらっしゃいませ」♪

2Uの文化祭

2年普通科は、文化祭で食バザーを行います。


今日は、放課後の30分を利用して、その看板作り中です。

何を作るかはまだ秘密ですが、この看板のキャラクターのようにを作る予定です。


ぜひ、ご来場の上、お召し上がり下さい☆


#天草拓心祭 #食バザー

2Uー⑤限目

本日の2年普通科、⑤限目の授業は化学でした。
化学は、中学校でいうところの理科1分野の内容です。

今日は「分子量、式量」の計算ということで、次のような内容を学習しました。

水素原子(H)の原子量は1、酸素原子(O)の原子量は16、炭素(C)は12
したがって、水分子(HO)は18、二酸化炭素(CO)は44 …等々


主に計算問題(しかも足し算)だったので、慣れてしまえば難しくはありませんでした
けど、今日学んだこの内容が、次回以降の化学の問題にどう繋がってくるのか、ということはまだわかりませんでした。

次の化学は金曜日の4限目。
早く続きが知りたいです。


#普通科授業 #理科

☆天草拓心祭の準備が本格的に始まりました☆

11月の8,9、10日は天草拓心祭(文化祭)です。

今日のLHRはその準備の時間で、1年普通科が多目的ホールで作業をしていました。



今年の出し物は、なんと「トリックアート!」だそうで。

え!?
トリックアートってあれですよね?

壁に描いた絵が階段に見えたり、

地面に描いた絵が落とし穴に見えたりするアレですよね!?

すんげーなー(゜Д゜)!!

完成するのが楽しみです。

#天草拓心祭 #トリックアート