☆普通科☆

カテゴリ:授業

【本渡校舎】普通科 校庭の植物観察

2月26日、2年普通科では生物基礎の授業で校庭の植物観察をおこないました。

ホトケノザやセイヨウタンポポ、ナズナなど、普段よく目にする植物の名前を同定しました。

〔活動の感想〕

・植物を実際に見たりさわったりして、葉の厚さやさわり心地を確認することができて楽しかった。

・普段、ただの草だと思っていた植物にもしっかりと名前があったり、名前は知っていても見たことのない植物もあったので見れてよかった。

・トマトに似た実をつけた植物(イヌホウズキ)があって、中が緑色で種がいっぱいでびっくりした。

・実際に見て、どんな所に咲いているのかなどを知ることができた。もっと詳しく調べたりまとめたりしたい。

【本渡校舎】実験ウィーク~公開授業週間~

10月15日(日)のオープンスクールと10月17日~10月20日の公開授業週間、普通科の2年生、3年生が理科の授業で取り組んだ実験をご紹介します。

ブロッコリーをつかったDNA抽出 ブタの腎臓の解剖と糸球体の顕微鏡観察
発砲入浴剤をつかった火山噴火モデル 小麦粉をつかった火山噴火モデル

【本渡校舎】普通科2年 教育実習生による授業を実施しました!

10月2日(月)より、教育実習(養護教諭)が行われております。

教育実習の一環として、普通科2年生を対象に、ソーシャルスキルトレーニングを実施していただきました!

グループに分かれた上で、さいころトークを行いました。生徒たちは、初めは緊張した様子でしたが、徐々に慣れ、友達の色んな一面を知ることができました。この活動をとおして、話すこと、聴くことの大切さを学ぶことができました。