☆生活科学科☆

生活科学科

【本渡校舎】2年生 フードデザイン

3月14日(木)2年生活科学科最後の調理実習を行いました。

春も近づいてきたということで、春分の日に食べられる【ぼたもち】を作りました。

  

煮たあずきを半分に分け粒あんとこしあんそれぞれ作ります。

 

半分は、あずきを鍋で煮詰めもう半分は、こし器であずきをこす作業を行いました。

生徒たちは「こんなふうに作られているんですね」と興味津々にこしたあずきを見ていました。

 

 

 

【本渡校舎】2年生活科学科 ちらし寿司

1月25日(水)フードデザインで調理実習を行いました。

献立:ちらし寿司と吉野どりの吸い物

炊けたごはんと材料を混ぜ合わせる際のポイントをしっかりと聞き、いざ実践。

 

わからないときは友達に聞きながら下準備を進めていました。

おいしく調理することができたでしょうか?

完成品は学校インスタグラムへ載せています。

 

 

【本渡校舎】3年生活科学科 課題研究発表

1月16日(火)課題研究発表会を行いました。

農業講座では、トウモロコシについてや花を使用した染め方

被服講座では、ドレスについて

各々1年間研究した結果をもとに発表することができました。

 

 

2年生も来年に向けてしっかりと先輩の発表を聞いていました。

 

今回の課題研究農業講座の生徒も研究の中で、トウモロコシでポップコーンは作ないのかという研究をしていました。

ポップコーンを作るには爆裂種という種類のトウモロコシが必要になるようで、爆裂種以外のトウモロコシでは本当にポップコーンが作れないのかという研究でした。

結果的には黒く焦げるだけでポップコーンは作れないことが判明しましたが、なぜ爆裂種しか作れないのかほかに方法はないのかを学べる良い機会だったのではないかと思います。

被服講座の生徒も自分の骨格やパーソナルカラーにあったドレス、逆に骨格やパーソナルカラーにとらわれない自分の”好き”を詰め込んだドレスなどそれぞれも思いが詰め込まれた発表となりました。

【本渡校舎】2年生 フードデザイン

12月18日(月)

2年生活科学科の生徒がフードデザインの授業で絞り出しクッキーとカスタードクリームを作りました。

クッキーのほうで卵白を使用するので、残った卵黄はカスタードクリームで使用しました。

 

もうすぐクリスマスということで絞ったクッキー生地にちょっとしたデコレーションをして焼きましたキラキラ

 

 

【本渡校舎】1年生活科学科 食物・被服検定3級

全国高等学校家庭科食物調理技術検定・被服製作技術検定を実施しました。

食物検定では、魚のムニエルとマセドアンサラダを40分で

被服検定では、ハーフパンツを70分で製作します。

 

始まる前からとても緊張している様子がうかがえましたが、検定が始まるとスムーズに手が動いている姿や必死に次の工程を思い出そうとしている姿が見られました。

 

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