☆生活科学科☆

2020年12月の記事一覧

【本渡校舎】ダイコン漬けに挑戦しました!

1年生活科学科では、2学期にダイコンの播種から収穫、販売そしてダイコン漬けまで取り組みました。

9月15日(火)、クワの使い方を授業で学習し、いざ畝(うね)立てとマルチ張りに挑戦しました。クワの使い方は、最初はぎこちない人もいましたが、後半はみんな上手にできるようになりました。

10月6日(火)生育調査を行っている様子です。自分の畑を設けて、葉の長さと枚数を定期的に記録していきました。

 

11月13日(金)収穫したダイコンの根と葉の重さを調査しました。1キロ以上の大きなダイコンもたくさんあり、自分の畑で採れたダイコンの重さををみんなで競い合ってにぎやかな調査となりました。

11月14日(土)農産物販売会では、花苗と一緒にダイコンの販売も行いました。地域の方々に喜んで買っていただくことができました。

  

12月15日(火)いよいよダイコン漬けに挑戦します。ダイコンをきれいに洗って、総重量25キロ(35本)のダイコンに800gの塩をすり込んで漬け物樽に入れました。あとは、漬け物石をのせて、水が上がってくるのを待ちます。

12月18日(金)上がってきた水を捨てて、ダイコン漬けの素を塗って、再度漬け物石をのせます。一緒に作ったダイコンの焼酎漬けは、この時に完成したので、みんなでおいしくいただきました。

12月22日(火)ダイコン漬けの完成です。生徒達の感想は以下のとおりです。

(1)皮の方は味がしっかりしていておいしいけど、中心部分は少し辛みが残っている。

(2)味がさっぱりしていて、いっぱい食べられそうだからいい。

(3)焼酎漬けの方がおいしい。

などの感想がありました。

 

 今回、畑を作って、種をまくところから始まり、収穫、販売、漬け物とダイコンを通していろいろな取組みをすることができました。3学期は、調査したデータをパソコンで集計して、発表会まで行いたいと考えています。

 今後も、専門教育を通して様々な経験を積み、「わかる」ことの先にある「できる」を多く体験していってほしいと思います。

 

 

【本渡校舎】門松の完成!

 12月21日(月)、3年生活科学科の課題研究(農業班)にて、門松を作りました。

 縁起物の松竹梅、紅白のハボタン、ユズリハ、ナンテンをバランスを考えながら飾り付けていきました。ポイントは、果樹園の晩白柚をぶら下げているところです。

 「ナンテンは、「難を転じる」から使うんだよ。」との説明をうけて、生徒達は「そうなんですね!」と、それぞれの材料の意味も学習しながら楽しく飾り付けることができたようでした。

 令和3年、2021年が、天草拓心高校にとってますます良い年でありますように。

 

【本渡校舎】卓上クリスマスツリーを作りました!

 12月16日(水)、3年生活科学科の教科「生物活用」で、卓上クリスマスツリーを作りました。ワイングラスの上に、吸水性スポンジを置いて、モミの木や匂いヒバ、自分たちで集めた松ぼっくりやドングリを活用して、個性あふれる作品に仕上がりました。

 完成した卓上クリスマスツリーは、12月18日(金)まで、本渡校舎の多目的ホールにて展示をした後、持帰ることになります。ぜひ、それぞれのご家庭でも思い思いのクリスマスツリーを楽しんでもらえたら幸いです。