☆生活科学科☆

カテゴリ:その他

【本渡校舎】1年生活科学科 食物・被服検定3級

全国高等学校家庭科食物調理技術検定・被服製作技術検定を実施しました。

食物検定では、魚のムニエルとマセドアンサラダを40分で

被服検定では、ハーフパンツを70分で製作します。

 

始まる前からとても緊張している様子がうかがえましたが、検定が始まるとスムーズに手が動いている姿や必死に次の工程を思い出そうとしている姿が見られました。

 

【本渡校舎】1年生活科学科 保育士出前講座

9月14日(木)保育士出前講座を行いました。

島子保育園・東雲寺保育園から2名の先生をお呼びして保育園の説明や絵本の読み聞かせ・手遊び・ダンスなど短い時間の中でさまざまな体験をしました。

 

 

生徒たちも真剣にメモを取ったり、時には笑い声が聞こえてきたり、講師の先生の話を熱心に聞いていました。

 

【本渡校舎】食物調理技術検定2級

8月24日(木)全国高等学校家庭科食物調理技術検定が行われました。

 材料や調理法など指定されているものを取り入れた献立作成を行うところから始まり、実際に何度も試作をして分量等を変更していきます。

下下本番の様子です。下下

  

 

  

  

 

天草拓心instagramへはこちらをクリックしてみてください

 

【本渡校舎】生活科学科 3年生夏休み期間も頑張ってます

今日も3年生活科学科の生徒がファッション造形基礎・課題研究の製作物であるワンピース・ドレスを完成させる為に進路や実習当番後、被服室に集まって作業をしています。

ファスナー付け等大変な箇所はたくさんありますが、それでも自分の想像しているデザインに少しでも近づけるように頑張っています。

 

 布の裁断中です✄✄✄

 切った箇所がほどけていかないように、ロックミシンをかけていきます

 

 

 

【本渡校舎】1年生 食物検定4級

7月12日(火)全国高等学校家庭科食物調理技術検定4級を実施しました

切り方では、キュウリを半月切りで30秒間に2mm以下で切っていきます

指定の厚さより厚くなったり、薄すぎて指定の形になっていなければ枚数に入りません

 

最初は数枚しか切れていなかったり、分厚かったりした生徒も

授業や家庭での練習で格段に上達します

 

単純作業で誤魔化しがきかない分、練習あるのみです!!