☆商業科☆

商業科

【本渡校舎】3年商業科進路発表会

3年生が進路達成に向けて取り組んだ内容を生徒一人ひとりが説明し、1、2年生に分かりやすくアドバイスをしました。
1、2年生は具体的な企業名や学校名、受験対策などメモをとり、発表を聴いていました。1年後や2年後の自分の姿をイメージできたようでした。

【本渡校舎】県内初 高校2年生で難関試験にトリプル合格

商業科2年の生徒が、日商簿記1級、税理士試験(簿記論、財務諸表論)の3つに合格しました。

日商簿記1級は税理士や公認会計士への登竜門といわれ、企業会計に関する法規を踏まえた経営管理や経営分析を行うための極めて高度な知識が求められます。受験者の大半は社会人のため、高校在学中の取得は全国で40人程度と極めて少ない難関の試験です。

また、税理士試験については高卒以上の受験が約98%を占める難関試験で、高校2年生での簿記論・財務諸表論の2科目合格は県内初の快挙です。(九州初かもしれません)

これら試験は大学や専門学校での特待生の対象となっており、なかには入学金や学費が全額免除となる学校もあります。

 

  

 

 

 

 

 

<本人コメント>

 試験前日は緊張でいっぱいでしたが、当日は緊張せず落ち着いて試験に臨むことができました。税理士試験は解き慣れない問題もあり思うようにペンが進みませんでしたが、今まで学んできたことを思い出しながら1つ1つ解きました。財務諸表論は自信がありましたが、簿記論はうまく解けず自己採点でボーダーラインに達していなかったので、期待をしながらもどちらかというと不安が大きかったです。結果通知書を見てどちらも合格していると分かったときはとても嬉しかったです。

 日商簿記の1級にも無事に合格することができ、税理士試験の税法科目についても受験資格を得ることができました。何度も挑戦してきたので、合格できてとても安心しています。

 今まで応援してくれた家族や友人、そして今まで指導してくださった先生にはとても感謝の気持ちでいっぱいです。1年生のときから勉強を頑張ってきたことが、結果として結びついたので良かったです。次は、8月に行われる税理士試験の税法科目合格を目標に頑張ります。

 

【本渡校舎】スーパーティーチャーによる特別授業

12月12日(火)、商業科1年生の簿記と2年生の財務会計Ⅰの授業を、球磨中央高校から派遣された指導教諭(スーパーティーチャー)に実施していただきました。①本校商業科教員の授業力向上と、②普段とは違う外部講師による授業で本校生徒の学習に対する興味・関心・意欲の向上につなげるという趣旨のもとに行われた特別授業です。

最初は硬さが見られましたがペアワークによるアイスブレイクで打ち解けた後は、活発な意見が出るようになりました。

1年生は「現金」について、2年生は「実在する企業の財務情報から社会情勢の影響が決算にどのような変化をもたらしたか」を学習しました。日頃の検定対策中心の学習とは違い、自分たちの生活につながりの深いテーマでもあり生徒達は意欲的に取り組んでいました。

【両校舎】1学年企業見学

11月29日、両校舎の1年生を対象に企業見学が実施されました。

1年商業科は、(株)エコポート九州様(熊本市西区)と(株)ロッキー本部様(上益城郡益城町)を見学させていただきました。ビジネスや簿記に関連したお話を伺うことができ、それぞれの企業の経営理念を知ることで仕事に関する視野を広げるよい機会となりました。

ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。

カウンタ
0 0 8 9 3 0