カウンタ
0 0 1 9 0 2

日誌

商業科

【本渡校舎】商業科が熱い!!!

商業科が熱い汗・焦る熱気がムンムン?!

1月19日(日)の全商情報処理検定に向けて、放課後検定課外に取り組んでいます。各々の課題に応じて1級~3級を受験します。情報処理室に商業科の1年生~3年生まで一気に揃い課外が始まります。すごい熱気にガラスも曇ります。真剣に取り組んでいる様子です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


【本渡校舎】商業科頑張ってます!「課外」の様子

1年~2年の商業科では、12月23日から27日までの5日間、冬休み課外を行っています。主な内容は、1月に検定受験予定の情報処理検定と簿記検定の学習です。自分自身の課題に向き合い集中して取り組んでいる様子です。応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度マリン校舎学習成果発表会

 本日、マリン校舎にて学習成果発表会が実施され、本渡校舎の代表として3年商業科が発表しました。

 

商業科には4つの分野があり、その1つである会計分野の科目「簿記」を基礎とした「原価計算」に関する発表をしました。一昔前は「工業簿記」と言ってました。

 商品には販売価格(略して売価)があり、必ず原価があり、その売価から原価を引いた、差額が単純な利益になります。その研究成果を発表しました。

 たとえば、みなさん、自動販売機で売ってあるジュースやお茶、コーヒー類の原価を知っていますか?

 飲料水の種類やメーカーにもよりますが、原材料費(ペットボトルや缶などの容器類は除く)は、販売価格の半分に満たないこともあるようです。(諸説あり)

 商業科は生活に身近なモノを題材に学習をします。ぜひ、興味関心をもっていただきたいと思います。

 

 

 

 

商業科学年合同 11月9日(土)文化祭にて販売実習!【本渡校舎】

『商業科学年合同』 11月9日(土)文化祭にて販売実習!

毎年、商業科では、1年生から3年生まで、合同で販売実習をおこなっています。

今年は、9店舗を商業科47名で協賛事業所さんの協力の中、店舗経営ができました。

商品の仕入れから、検収、販売、帳簿作成まで一連を学習しています。

商業科スーパーティーチャー来校【本渡校舎】

10月25日(金)

商業科のスーパーティーチャー木庭先生が来校され、

本校1・2年生に授業をしていただきました。

ヤフーによるZOZO買収の話など時事的な話題を盛り込んだ、

お金や簿記に関する内容に生徒たちもくぎ付け。

自分たちの学びが将来役立つものだと再認識する時間になったようです。