☆商業科☆

商業科

【本渡校舎】情報処理検定に向けて

22日(日)に控えた情報処理検定に向けて

生徒たちは学習に励んでいます。

情報処理検定では、PC操作に関する実技テストと

理論を問う筆記テストの二つがあり、

両方とも基準点に達することで合格となります。

商業科2年生は今回2級に挑戦!

全員合格を目指して、最後まで頑張っています。

進路激励会の3年商業科

本日、本校の3年生、マリン・本渡両校舎が揃って、激励会でした。

日頃の面接の練習で疲れながらも、校長先生の話を聞き入っていました。

さあ、舞台は整った。頑張っていきましょう。

 

【本渡校舎】中国の高校生との交流授業

9月6日(金)に中国の高校生28名が本校を訪れ、交流活動を行いました。

5限目の授業体験交流では、6名の生徒が商業科に参加!

パソコンで「ビジネスカードの作成」を行いました。

生徒たちは簡単な英語やジェスチャーを交えながら、

時にはスマホの翻訳アプリに頼りつつ、親睦を深めていました。

自己紹介をし、趣味や好きな中国の俳優の話題で盛り上がる姿もありました。

思い思いのビジネスカードを作成し、互いに交換!

最後は笑顔のピースサインで記念撮影♪

 思い出に残る時間を過ごすことができました。

 

【本渡校舎】販売実習に向けて

11月9日(土)に天草拓心祭が実施されます。

商業科は毎年、地域の事業所に協力いただき、事業所の商品販売を行っています。

どの事業所に協力を依頼するかは、毎年生徒たちが考えています。

現在は、事業所への依頼に向けた準備を行っているところです。

協力を依頼したい事業所が決定すると

電話でのアポ取り、事業所訪問などを行い、商品の選定や価格交渉などを行っていきます。

 

昨年は1,000名を超えるお客様にご来場いただきました。

今年も多くの皆様のご来場をお待ちしております。

【本渡校舎】株式投資に挑戦中!!

商業科の授業では会社を調べて、1,000万円の模擬資金をもとに株式投資を行っています。

今日は夏休み明け最初の授業!

夏休み前に売買した株式の結果に一喜一憂する姿が見られました。

なかには、200万円以上の利益を出した生徒もいれば、100万円以上損した生徒も・・・

 

今後は投資した会社について、生徒それぞれがプレゼンを行います。