☆普通科☆

2023年10月の記事一覧

【本渡校舎】実験ウィーク~公開授業週間~

10月15日(日)のオープンスクールと10月17日~10月20日の公開授業週間、普通科の2年生、3年生が理科の授業で取り組んだ実験をご紹介します。

ブロッコリーをつかったDNA抽出 ブタの腎臓の解剖と糸球体の顕微鏡観察
発砲入浴剤をつかった火山噴火モデル 小麦粉をつかった火山噴火モデル

【本渡校舎】ワンチームプロジェクト普通科紹介

10月15日(日)に天草宝島国際交流会館ポルトにて、天草拓心高校の学科紹介&実習品販売が実施されました。

普通科からは3年生の生徒4人にスタッフとして参加してもらい、学校生活を紹介した動画の上映、地域課題解決型探求学習の成果発表、SDGsに関する発表に向けてのアンケートの実施などを行いました。

生徒も緊張しながらアンケートのお願いをしていたのですが、多くの方々の回答を頂くことができました。少しでも普通科のことを知ってもらえたら幸いです。

ご協力ありがとうございました!

 

ポスター制作や動画制作も頑張りました! アンケートへのご協力ありがとうございました!

【本渡校舎】普通科2年 教育実習生による授業を実施しました!

10月2日(月)より、教育実習(養護教諭)が行われております。

教育実習の一環として、普通科2年生を対象に、ソーシャルスキルトレーニングを実施していただきました!

グループに分かれた上で、さいころトークを行いました。生徒たちは、初めは緊張した様子でしたが、徐々に慣れ、友達の色んな一面を知ることができました。この活動をとおして、話すこと、聴くことの大切さを学ぶことができました。

【本渡校舎】普通科 稲刈り体験

10月3日(火)に1学年の生徒たちによる稲刈り体験がありました。

6月23日(金)に植えた自分たちの苗が約3ヶ月経って立派に穂を実らせていました。

鎌の使い方に悪戦苦闘する子もいれば、毎年の家の手伝い等で鎌の扱いに慣れている子もいて、全員で協力している姿がたくさん見受けられました。

ちなみに刈り取った稲穂3束が私達が食べる茶碗1杯のご飯に相当するそうです。みなさん知ってましたか?

収穫したお米は11月10日の収穫感謝祭にて全校生徒に振る舞われます。これからの1ヶ月が楽しみです。