☆食品科学科☆

2021年6月の記事一覧

【本渡校舎】食品科学科製品販売中

本渡校舎食品科学科では実習製品の販売を随時おこなっております。

まずはイチゴジャムです。1個300円

天草産のイチゴを使用し、イチゴの実がゴロゴロ入ったジャムになっています。朝食のお供にいかがでしょう。

次に天草晩柑マーマレードです。1個300円

本校果樹園で収穫された晩柑を丁寧に果汁を搾り、果皮を入れ煮詰めたマーマレードです。

爽やかな香りとほどよい苦みが癖になる一品です。

料理にも使える味になっています。

  

最後に酸乳パールです。1本350円

ヨーグルトを主原料に製造した酸乳飲料です。

爽やかな飲み口で夏にぴったりの飲み物になっています。

水で3~5倍(お好みで)に薄めて飲んでください。炭酸水でもおいしいですよ。

 

どれも生徒が丹精込めて製造したものになります。

よろしくお願いします。

食品科学科実習棟で随時販売しております。

【本渡校舎】ブランマンジェ

暑い日がつづきますね。

こんな日はさわやかな食べ物が欲しくなりますね。

だから、「ブランマンジェ」を作りたいと思います。

材料は以下の通りです。

ローストアーモンド、板ゼラチン、生クリーム、牛乳、グラニュー糖です。

「ブラン」とは白い、「マンジェ」とは食べ物という意味らしいです。

まずは牛乳、グラニュー糖、ローストアーモンドを加えて煮立てていきます。

「牛乳にアーモンドの香り」を移していきます。

沸騰したら、火を止めてフタをして蒸らしていきます。

その間に板ゼラチンをふやかしていきます。

蒸らした後は、粉ふるいでこします。

ふやかしたゼラチンを加えてしっかり溶かし、氷水にあてながら

混ぜていきます。

とろみがついた所で、生クリームを入れていきます。

しっかり混ぜて、最後はカップに分注します。

最後のマーマレードをのせて、完成です。

初夏にあう、さわやかなお菓子ができました。

【本渡校舎】3年食品科学科課題研究

課題研究の授業にて、オリーブ班は天草市の特産品である

オリーブ実や搾油後の粕を利用した加工品開発をしています。

実はオリーブジャムと粕はオリーブソルトにしました。

          【オリーブジャム】

※冷凍した実を除核後、ミキサーにかけて、砂糖で煮詰めたもの

          【オリーブソルト】

※搾油後の粕を重曹で苦みを抜き、乾燥し、塩と混ぜ合わせたもの

今日はこれらの試作品を試食・評価してもらうために校外へ

足を運びました。

まずは、天草オリーブ園様からです。

園内を見学し、オリーブの歴史や品種について学びました。

その後、加工品についてプレゼンをし、試食をしてもらいました。

オリーブソルトは「もっと岩塩と組み合わせたり、つぶつぶ感があると

いいですね。」「ハーブと混ぜてもおいしいと思う」と評価していただきました。

オリーブジャムは、「おいしいですね。料理の隠し味に使えそうです。」

「家に一つ置いておきたい」と言われました。

高評価を得ることができましたが、まだまだ改善が必要なようです。

続いて、佐伊津町にあるエスポルト様へ伺いました。

同じ様にご試食いただき、「おいしいと思う」「ただ、もっと

オリーブの風味が出てもおもしろいと思う」と言われました。

もっと付加価値を高めていくことで、他と差別化できるのではないかと

アドバイスをいただきました。

様々なご意見をいただき、また、快く試食を引き受けてくださり、

大変ありがたかったです。生徒もとても勉強になりました。

【本渡校舎】プリン製造

カスタードプリン作りました

まずはカラメル作りからです

煮詰めたら、ビンにいれます

次にプリン液です

牛乳、生クリームを60℃まで温めます

全卵に砂糖をいれたものに、液体を少しずついれていきます

そして、裏ごしをします

ビンに分注します

これをお湯を張った天板において、オーブンで蒸し焼きにします

40分~50分蒸し焼きにし、完成です

 

【本渡校舎】酸乳パールの製造

本校では酸乳飲料を生産しています。

酸乳飲料とは、牛乳からヨーグルトをつくり、それに砂糖や香料、酸を加えて

いき、原液を4~5倍に希釈して飲む飲み物です。

昔、懐かしの味です。毎年大好評の製品です。

まずは、脱脂粉乳と水を加えて加熱していきます。

この機械はパステライザーという加熱、撹拌できるものです。

1夜発酵させて、ヨーグルトを作ります。

 

次の日です。

できたヨーグルトを回収し、ミキサーにかけ破砕していきます。

再度、パステライザーに戻し加熱し、砂糖を加えます。

香料と酸を加えていきます。

出来上がった液体をビンに充てんしていきます。

ビンに問題がないか入念にチェックします。

キャップをしていき、異物の検査もしっかり行います。

 

二次殺菌をしていきます。

最後は皆で試飲します。甘酸っぱくておいしいですね。

初夏にぴったりな飲み物です。