ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

体育祭について

本校の体育祭は、1年生から3年生までが5つの学科毎に団を編成し、団長のリーダーシップのもと各種目で技と力を競い合います。そして、全生徒が心を一つにして整然とした集団美を表現し、体育学習の成果を発表いたします。
 今年のテーマは「本気~今、勝負のとき~」。創立71年目の今年も新たな一歩を「本気」で踏み出そうという心意気を表しています。短い準備期間の中、生徒会が中心となり皆さんの期待に応えようと頑張って取り組んできました。5つの各団は、歴史あるこの体育祭の優勝を目指して真剣勝負に挑みます。八工生の若さ溢れる躍動に会場一体となって勇気と感動を享受し、本校の新たな歴史の1ページを創造するものと信じております。
 生徒の競技・演技に対し温かい拍手と御声援をお願いしますと共に、生徒諸君と観客席の皆さんが一体となって、思い出に残る一日となることを祈念申し上げます。(学校長:徳永次郎)

今年度の体育祭・文化祭のテーマは「本気~今、勝負のとき~」です。昨年度、八代工業高校は創立70周年を迎え、節目としていろんな取り組みをしました。71年目の今年もまた、私たちにとってかけがえのない大切な「今」です。よりよい学校にするため、生徒全員が本気で取り組み、学校全体を盛り上げていきたいという思いを、このテーマに込めました。これまでとはひと味違う八代工業高校をご覧いただけるよう、「本気」を合言葉に、生徒一同頑張ります。(生徒会長:島崎祐里乃)

26年度成績
総合優勝:機械科
競技の部優勝:機械科
応援の部優勝:機械科
看板の部優勝:インテリア科
ポスター原画 インテリア科2年赤山


駐車場のご案内
本校駐車場の他、植柳小学校様、八代市保健センター様の駐車場をお借りしておりますが、なるべく乗り合わせの上ご来場いただきますようお願い申し上げます。

各団結団式の様子
 

 



体育祭練習の様子
 

 

朝練習の様子
 

体育祭予行の様子
 

 

 

 

 
いよいよ体育祭まで2日となりました!

体育祭特別時間割2日目

本日は朝から表彰式と、選手推戴式が行われました。
 
表彰
熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)大会
100m平泳ぎ2位 工業化学科1年 吉松
200m平泳ぎ2位 工業化学科1年 吉松
400m個人メドレー4位 工業化学科1年 岩本
200m個人メドレー5位 工業化学科1年 岩本
400m自由形5位 工業化学科1年 平野

 

 
推戴式
第70回国民体育大会 紀の国わかやま国体
   男子ハンマー投げ 工業化学科3年 山崎
第77回全九州高等学校選手権水泳競技大会
   工業化学科1年 吉松
   インテリア科1年 野口
   工業化学科1年 岩本
   工業化学科1年 平野
   電気科1年A組 川端
   電気科1年B組 菅野
   情報技術科1年 園田

 

 

団席組立

 
今日は午後から体育祭の団席組立が行われました。

ケガ人もなく無事完成!

いよいよ連休明けから団席を使った応援練習などもスタートです。

就職試験開始

本日9月16日より就職試験が全国一斉にスタートいたしました。
これまでやってきたことに自信を胸に頑張ってください。

全国各地の先輩達も応援してくれてます!

放課後の風景

校内のいたるところで就職試験に向けた面接練習が行われています。先生達も遅くまで熱心に指導されてます。3年生の皆さんがんばりましょう!
 

インテリア科の1室ではつまようじタワーコンテストに取り組んでいる生徒がいました(^^)
 

8月27日段階の求人数

8月27日に進路指導部より現在の求人状況報告がありました。

生徒1人に対しての求人数比は5.4、企業数にして3.5の状況です。
すでに昨年度の最終倍率に近い数値となっており、好調な求人状況のようです。

2学期スタート

あっという間に夏休みが終わりました。
夏休み中、3年生は進路に向け、1・2年生は部活動の新人戦や資格・検定試験に向け、たくさんの生徒達が活動していました。

2学期始業式
 

始業式後は教務部、進路指導部、生徒指導部から2学期に関してのお話。
 

 
最後に表彰式が行われました。

第59回熊本県吹奏楽コンクールBパート金賞 吹奏楽部
ジュニアマイスター顕彰制度 ゴールド、シルバー該当者