ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

撮影装置製作の記事(西日本新聞)

=2015/12/03付 西日本新聞朝刊=
八代妙見祭神幸行列(国無形重要民俗文化財)の江戸時代の様子を描いた「妙見宮祭礼絵巻」を、高画質映像で保存するための撮影が2日、八代市の市総合体育館であった。八代妙見祭保存振興会が地元ケーブルテレビ局に撮影を依頼。全長40メートルに及ぶ絵巻を移動撮影するためのレールや台車の製作を八代工業高のインテリア科、機械科の生徒7人が協力し、低予算による撮影を実現させた。

 全国32件の山・鉾(ほこ)・屋台と合わせた形でのユネスコ無形文化遺産登録を目指す同保存会が、PRや機運を盛り上げようと企画した。この日は4巻に分かれた下書きの絵巻(総全長34メートル)と2種類の絵巻撮影を、高画質の「4Kカメラ」を使って敢行した。

 約200年前に描かれた絵巻は長いため、一般市民が目にしやすい形での実物の常設展示は難しい。撮影した映像は、来年八代市で開かれる全国山・鉾・屋台保存連合会の総会で披露するほか、同市の博物館や学校教材などで活用するという。


「妙見宮祭礼絵巻」の撮影準備をする八代工業高の生徒たち(奥)


期末考査1日目

本日より期末考査がはじまりました。
明日の二日目に向けてきっと生徒たちは猛勉強中のことと思います!!

旭中央通りのタイヤ館さんのシャッターにインテリア科が制作中のシャッターアート。いよいよ完成が近付いてきたようですね!

ケータイ安全教室のご案内

保護者各位
熊本県立八代工業高等学校
校長 徳永 次郎
平成27年度「ケータイ安全教室」について(案内)

 初霜の候、保護者の皆様におかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、生徒たちが正しく携帯電話を活用するための一助となるよう表題の講演会を計画いたしました。下記の要領で実施いたしますので、保護者の皆様にも御案内する次第です。
 どうぞご遠慮なく本校体育館までお越しください。


1目 的携帯電話をはじめとする情報通信機器を正しく活用するために必要な知識や、予期せぬトラブルに巻き込まれないようにするための具体的な対策を学ぶ。また、生徒達の情報モラル向上を期する。

2日 時平成27年12月1日(火)11:20~12:25(3限目)

3場 所本校体育館

4対 象本校生全員及び希望する保護者

5講 師株式会社NTTドコモ九州支社 スマホ・ケータイ安全教室

            インストラクター  小西(こにし) 千津(ちづ) 様

6日 程11:20(5分)(1)開会
                       (2)講師紹介

           11:25(50分)(3)ケータイ安全教室

           12:15(5分)(4)質疑応答

           12:20(5分)(5)謝辞、閉会

7その他体育館内ではスリッパ等の履物は御遠慮下さい。


インターンシップ(就業体験)

昨日11月10日より13日までの4日間、各所にて2年生のインターンシップが行われており、本日は2日目となっております。各事業所におかれましてはお忙しい中受け入れをしていただき誠にありがとうございます。八工生は感謝の気持ちをもって実習に励んでくださいね。

さて、インターンシップの目的は次のようになっております。

(1) 地域の産業社会での活動を体験することにより、職業の現場における実際的な知識や技術・技能に触れることで、学校における学習と職業との関係について理解を促進し、学習意欲を喚起する。

(2) 体験的な学習を通して、職業適性や将来設計について考え、主体的な職業選択の能力や高い職業意識の育成を図る。

(3) 職場で幅広い世代と接する中で、社会人としてのマナーやコミュニケーション能力の向上を図る。

ぜひこの4日間を有意義なものにしてほしいと思います。

 

 

 

文化祭終了

昨日の午後と、本日行われた文化祭が終了いたしました。
今回から始まった各科のものづくりを楽しめるテクノ広場にはたくさんの子供達が集まりものづくりを楽しんでいました。

1日目
 

 

 

 
吹奏楽部の演奏からはじまり、3年生のステージ発表、委員会の発表が行われ、その後2日目の準備となりました。

2日目
 
朝から各所で準備が始められていました。

1年生からステージ発表
 

 

 
 

ステージ発表の後は一般開放で教室展示やバザー、テクノ広場をたくさんの人達が楽しまれてました。
 

 

 

 

 

 

 

 
廊下に貼られた進路状況なども興味深そうに見られてました。

教室展示
 

 

 

 

 

 
図書委員会のしおりに八代工業でよく見かける猫が…。名前は「ちくわ」というそうです。

 

 

 

 

今回初の試みとなったテクノ広場。会場はすごい熱気でした。


 


工業化学科は化学を利用したものづくりで子供達に大人気。たくさんの子供達が順番待ちをしてました。
 

 

電気科では電線と、磁石と、電池でモーターの原理を利用したものづくりができました。
 

 

 

インテリア科では貯金箱づくりとイラストで絵付け、カンナかけ体験などができました。
 

 

機械科では実習作品展示のほか、独特なキャッチャー、ネームプレートづくり、アイデアロボットのデモなど。
 

 

 

情報技術科では動画作品の上映やゲームコーナーがありました。2足歩行ロボットはトラブルにてテーブルで展示。
 

一般開放終了後、体育館に集まり最後は全校生徒の前で軽音楽部3年生の発表。
 

 
雨の心配もあった11月7日でしたが、最後まで天気も持ち、とても良い文化祭となりました。

来週から2年生はインターンシップが始まりますし、月末には期末考査も控えてますので、しっかり気持ちを切り替えましょう!