学校生活

2015年8月の記事一覧

茶道部夏休みボランティア茶会

8/21(金) 養護老人ホーム 浜美荘 
8/26(水) 介護老人保健施設 ライフライト矢部に
お伺いして、お茶会をいたしました。
利用者の方々や職員の方々に、「茶箱」のお点前を披露いたしました。
外部講師の先生をはじめ、たくさんの方々にご協力をいただき、ありがとうございました。
  
      8/21 浜美荘         8/26 ライフライト矢部   
  

文化祭へ向けてPart.1

 11月7・8日開催予定の今年度の文化祭へ向けて、少しずつ準備を始めています。
8月20日(木)には、昨年大好評だった山都町役場との合同企画について、役場の代表3名と生徒会執行部で企画会議を行いました。

 昨年度は、進路に悩む中学生を題材とした寸劇と地元出身の英太郎さんのものまねショーの2つの企画でした。今回はどのような内容になるのでしょうか。


生徒会

「上益城きぼうの家」夏祭りボランティアに参加しました。

8月12日(水)、障がい者支援センター「上益城きぼうの家」で行われた夏祭りに、生徒16名がボランティアとして参加しました!



あいにくのお天気でしたが、雨天決行ということで予定通り行われました。
生徒達は、店番の他、ステージ上で挨拶をするなど頑張っていました。



じゃんけん大会やカラオケ大会、バンド演奏などの催しものの他、おにぎりや唐揚げ、アイスクリームなど、食品バザーも行われました。
「上益城きぼうの家」の利用者の方や職員さん、地域の方々とふれ合う機会となりました。

ちなみに「上益城きぼうの家」では、お弁当の販売もされています。
矢部高職員もいつもお世話になっています。日替わりのおかずがとてもおいしいです。
ぜひ一度、召し上がってみてくださいね!

子どもデイサービス(清和)で木工教室を開催しました

8月10日(月)、清和保健センターにて行われている「子どもデイサービス」にて、緑科学科の職員と生徒が「木工教室」を行いました!



角材を3センチ角に切っています。まっすぐ切るのが難しい様子。
この日「初めてのこぎりを握った」というお子さんが何人もいました!
緑科学科の生徒たちも、一所懸命に教えています。



切った角材に、はさみで切り取ったくまモンシールを貼っていきます。
きれいに仕上がるように、慎重に慎重に…。



できあがったものが、こちらの「かどっこのくまモン」です。
多いお子さんは、4個も5個も作って積み上げて喜んでいました!
おうちに持ち帰って、家族の方に自慢してくださいね(^_^)

昨年の「紙すき教室」に引き続き、今年のこの「木工教室」でも「楽しかった」という声を聞けて、本校の生徒も職員も大変嬉しく思いました。

なお、「かどっこのくまモン」については、製品として販売もしています。
「くまモンスクエア」(鶴屋)で販売されていますので、お見かけの際には、ぜひ手にとってみてください。
(数が限られていますので、遭遇できた人は、かなりラッキーですよ!)

地域林業実践体験5日目(最終日)「フォークリフト」(緑科学科)

  本日、平成27年度地域林業実践体験(5日目)が行われ、緑川森林組合(木材共販事業所)にてフォークリフト操作等の体験研修が実施されました。
 


 
最初は操作に慣れない様子もありましたが、次第に運転操作も上手くなりました。
今回の研修を通して、生徒たちも専門性を高め成長してくれたことでしょう。

地域林業実践体験4日目「共販市」「林内調査・素材生産」(緑科学科)

 研修内容(午前):矢部共販所にて共販市・模擬入札
              一般の方々に交じり入札へ参加しました。樹種や形状、直径により価格  
            の違いがあり、現場を知る良い機会になりました。
                              

 研修内容(午後):森林事業体の取り組みと素材生産事業について
            ①GPSの測量体験研修
               林内に入り、GPSを使った測量を行い、森林の範囲を調べました。急
              傾斜での測定で、調査の大変さを実感しました。
                         
                       

            ②伐倒体験
               立木を伐倒し、丸太にする玉切りを行いました。チェーンソー講習の経
                                験を活かすことができました。
                                         
   
             

            ③スカイキャリー操作体験
                                   玉切りした丸太をワイヤーロープに掛け、コントローラーを使い、集材し
               ました。安全確認の重要性を学べました。
                                                    

              ④小型建設機械操作体験
                                     集材した丸太を小型建設機械で一箇所に積み上げました。慣れない
                操作でしたが、無事に終えることができました。
                                           
                                

地域林業実践体験3日目「製材工程」「チェーンソー」(緑科学科)

研修内容(午前):製材品の流通、製材工程等視察研修

講師:株式会社 佐藤林業
 
製材品の製造過程、用途、国産材の良さなど、林業を学ぶ意味や将来性について、とても深く教えていただきました。

 

研修内容(午後):林業機械(チェーンソー)分解・組み立て体験研修

講師:第一索道 株式会社

   

主に木を伐採するときに使うチェーンソーの構造や手入れの仕方、目立て(刃研ぎ)について、実演を交えながら分かりやすく教えていただきました。

進路講演会(育友会)

 8月4日(火)午後7時より、本校育友会進路指導部主催による進路講演会が行われました。
 本校キャリアサポーターの山村ルミ先生を講師として、「子どもの将来は親次第!」という演題で講演を行いました。
 夜のお忙しい時間ではありましたが、29名の保護者にご参加いただき、それぞれの保護者の方々もとても良かったと満足していただきました。バイタリティー溢れ、経験豊富な山村先生のお話は今後の子育てに大いに役に立つものばかりでした。公演後も山村先生に質問に訪れる人が多く、改めて本校の生徒は恵まれているなと感じる講演会となりました。

平成27年度地域林業実践体験推進事業(緑科学科)

 毎年恒例の緑科学科「地域林業実践体験推進事業」が今年も始まりました。これは、緑科学科2年生が森林・林業に幅広くふれることが出来る研修です。今年度も選ばれし5人の生徒が研修に参加します。8月3日~8月7日までの5日間で、様々な地域の森林・林業関連会社などを訪問したり、重機の操作など体験的な学習を行います。日々の研修内容を掲載していきますので、ご覧ください。
8月3日(月)・・・研修1日目
 
       開校式の様子                 森林組合と研修の概要説明