先週水曜日から金曜日まで矢部高校では公開授業が開催されていました
普段見ることが少ない学校での子供たちの学習の様子やがんばりを見学していただけたかと思います
以下は普通科ビジネス類型3年の国語の時間の様子です
つぎは、普通科2年の化学の時間での様子です
皆さん日々の学校生活を楽しく学んでいます
たくさんの保護者の方々や先生方におきましては、お忙しい中お越しいただきありがとうございました
今回は、普通科ビジネス類型3年生の実践公民の授業にお邪魔しました
授業ではEU(欧州連合)が発足するまでの流れを電子黒板を活用し、学習することができました
少人数ながらも、将来の進路の実現に向けて頑張っています
普通科ビジネス類型では「ビジネス基礎」の授業において
ビジネスマナーの単元を学習しています!
授業の様子を少し御紹介いたします
まずは名刺交換です!
総合的な探究の時間でも経験していますが、改めて詳しく学習し
ロールプレイングを行いました。
次に、電話応対です!
電話は声だけのコミュニケーションになることを念頭におき、
顔は見えなくても、笑顔で礼儀正しく対応をしていました
電話応対をしながらメモを取る練習もしましたが、難しかったようで
苦戦していました
すぐにはできなくとも、いつかこの授業が役に立つ日がくると嬉しいです
本日は、生徒総会が開催されました
生徒会の取り組みや各クラスのクラス目標を発表し合うことができ、学校のことについて全校生徒で考えるいい時間になりました
全体に向けて各クラスがクラス目標を発表することができました
本日は、「硫黄の同素体を作ってみよう!」というテーマで実験が行われました
先週、中間考査が終わり、高校での初めての実験でした
硫黄の同素体である単斜硫黄、ゴム状硫黄を実際にガスバーナーで作り、観察し、性質の違いを学びました
先生の話をしっかりと聞きながら、ペアで実験を進めていました
そして、最後はしっかりとワークシートにまとめを記入していました
これからも楽しい実験がたくさんあるようなので、次の授業が待ち遠しいですね
普通科1年生の「公共」の授業✨
入学してもうすぐ二ヶ月、皆さん真剣な面持ちで頑張っています!
楽しく授業を受けています
「課題研究」の授業でビジネスマナーを学習しました
お茶の入れ方の手順として
①茶托や茶碗を拭く
②濃さが均等になるように「戻しつぎ」を行う
③息をかけないように胸の高さで運ぶ
④柄が正面に来るように置く
家庭でお茶を入れる機会があまりない生徒が多く、緊張した面持ちで実習を行っていました
最後はおいしくいただきました
普通科進学類型3年生の英語の授業にお邪魔しました
それぞれの目標に向かって、地道に取り組んでいる姿が印象的でした
大学合格に向け、頑張ってください
本日は、新しいアイディアを生み出し形にする力や、自ら考え行動し最後までやり通す力などのアントレプレナーシップ教育の場とすることを目的として、講話とワークショップを実施しました
高校生で起業された、菓子屋『かりん』の代表、小栁様を講師にお迎えし、お話を伺いました
起業に関することや本校生へのメッセージ等をいただくことができました
講話の後は、「〇〇に特化したシフォンケーキ屋を作る!」をテーマに、ワークショップを行いました
小栁様にもアドバイスをたくさんいただきながら、非常に面白いアイディアが生まれていましたよ
最後に発表の時間を設け、各班のアイディアを共有しました。
年齢も近いこともあり、生徒達はすぐに打ち解け、最後は笑顔で写真を撮りました
今回の講話を受けて、小栁様からいただいた「自分を大事にする」「自分の思いを言葉にする」といった点が生徒の心に刺さったようです
今後の進路決定に向けても刺激をいただく時間になりました
卒業式まであと10日程となりましたが、今日も数名の生徒が登校しています
来週に迫る国公立大学入試に向けての学習をする生徒、大学入学後に備えて学習に励む生徒など
教室には最後まで頑張る生徒の姿がありました
生徒によって、面接練習をしたり、小論文を書いたり、個別指導を受けたりと
それぞれ必要な学習は様々ですが、積極的に取り組んでいました
本校は先週まで学年末考査が実施されていました。
今日はテスト明け初日でしたが、早速生徒達へテストが返却されています
そんな中、普通科2年生の「生物基礎」の授業では、
『三人寄れば文殊の知恵作戦』が行われていました
これは、数名で力を合わせて100点満点の答案を作ろう!というものです
また、正答が分かっていない状態のため、教科書やワークシートなどを見て
みんなで答案を作成していきました
生徒達はそれぞれの得意分野を活かして、満点目指して頑張っていました
単に答えを教えてもらうよりも、こうやってみんなで考えることで、自分の足りなかった
部分を知ることができたり、振り返りを行うことができたりするので、とても良い時間になったと思います
学年末考査2日目ですが、普通科2年生進学類型では、午後から土曜日に行われる”共通テスト対策模試”を先行して実施しています
共通テストはここ数年で科目が増えており、模試を一日で終わらせることが大変になっています。
そこで今日は数学Ⅰと情報の科目を実施しました
3年生は大学受験真っ只中ですが、2年生も志望校合格に向けスタートを切っています
普通科1年生「情報Ⅰ」の授業の様子です
先週までパソコン室で、ワードやエクセルなどの演習を行っていましたが、
本日は教室にて「電子メールの基本」を学びました
生徒達はスマホでラインやDM等のツールを使用することが多いようですが
メールはほとんど使ったことがないようでした
細かいルールをしっかりと把握しながら、最後にはChromebookで先生に
メールを送信する実習を行っていました
ビジネスを行う上で大変重要なメールについて、目的の明確さと相手への配慮を
重視した文面を考えるのに苦労していた生徒達でした
2年生になり、「ビジネスの共通言語」と言われる『簿記』を学習していますが、今週実施される検定に向けて勉強に励んでいます
今回の検定より、パソコンで受験する形式になり、パソコンで問題とにらめっこしながら電卓で計算をし、キーボードで入力をするという慣れない作業に真剣に取り組んでいます!
今年度受験する最後の検定になるので、全員合格できるようにクラス全員で励まし合いながら頑張りましょう
毎週木曜日の5限目は「総合的な探究の時間」の授業です
2年生は普通科のみ実施していますが、本日は12月に実施した
「YABEMA」の報告書を作成しました
今年度も「フミダス」様の御協力を得ながら授業を進めています。
全体説明の後は、グループワークを行いました
手書きの資料と併用してタブレットでスライドを作成しています
チームワークが大変良いようです
各チーム共、情報を共有しながら、業務を分担して報告書を作成していました
2月下旬には最終報告会が予定されていますので、素晴らしい発表ができることを期待しています
今日はALTのトリン先生の授業日でした
普通科1年の「英語コミュニケーションⅠ」の時間では、Martin Luther King Jr.を題材に
「差別(discrimination)」についての授業が行われました。
トリン先生が英語、みどり先生が日本語で授業を進められましたが、
生徒達はトリン先生の英語を聞き取ろうと、一生懸命リスニングに励んでいました
また、後半では、習った内容をワークシートにまとめていました
トリン先生の授業は週1回しかありませんが、海外の様々なトピックスを教えていただいたり、イベントを楽しんだりと、大変貴重な時間となっています
本日は普通科2年生の『古典探究』の授業の様子をお知らせします
漢文の中の『孟子』の単元でした
【2限目:進学類型】
文法について真剣に学習していました。
【3限目:ビジネス類型】
みんなで音読の練習をしていました
進学類型もビジネス類型も同じ単元の授業でしたが、それぞれのクラスのカラーが出ていました
遂に本番がやってきました!
この日のためにこれまで一生懸命に取り組んできましたので
力を100%発揮して欲しいです
<控室にて受験票の確認中>
<緊張を解しています>
<担任とハイタッチをして送り出しました>
2日間精一杯頑張ってください
健闘を祈ります
3学期の始業式は、明日1月8日ですが、普通科3年進学類型5名の生徒達は、
1月17、18日に本番を迎える大学入学共通テストに向けて、
新年早々、本校内でベネッセの共通テスト直前模試に取り組んでいます。
1月6日 8:30~15:20 国・数・英
1月7日 8:30~12:50 情・理・社
以上の日程で、本番さながらの真剣な表情でテストに向き合っています
体調管理をしっかりと行い、本番で力が発揮できるように頑張って欲しいです
本日より冬休みに入りましたが、3年生普通科進学類型は課外がスタートしました
1限目から5限目までみっちりと学習に励んでいました
【1限目英語の様子】
【4限目理科の様子】※化学と生物の選択制
共通テストまであと1か月を切り、ラストスパートの時期を迎えております
体調管理をしっかりと行い、本番で力が発揮できるように頑張って欲しいです
林業科学科 開発
「好きっ!通潤パズル」販売中!
道の駅「通潤橋」で購入できます。
注文用紙に記入していただき
あゆの里に注文してください。