学校生活
校外研修
10月22日(金)に校外研修が行われました。
今回見学させていただいた場所は、人吉市の「秘密基地ミュージアム」と「青井阿蘇神社」の2カ所で、昼食に「駅前復興商店街 モゾカタウン」に立ち寄りました。
秘密基地ミュージアムは、人吉海軍航空基地跡に作られた施設です。今回は、周辺に無数にある地下壕のうちの一つである「魚雷調整場」を見学した後に、人吉海軍航空基地資料館を見学しました。
次に昼食をとるためにモゾカタウンへと行きました。
モゾカタウンとは、昨年7月におきた人吉・球磨豪雨災害の復興を目的として作られた仮設の駅前商店街です。復興を目的としていることから2年後には解体されるとのことでしたので、今しか訪れることができない場所になります。生徒たちはそれぞれが食べたいお店に入って、限られた時間をとても楽しんでいました。
昼食を取り終えてからは、人吉駅から青井阿蘇神社まで徒歩で移動し、現在も残る災害の爪痕と復興について、実際に歩きながら説明をしていただきました。
そして、最後に見学した青井阿蘇神社では、国宝である楼門、拝殿、幣殿、廊、本殿について説明をしてもらいながら見学しました。しかも、今回だけ特別に、普段は立ち入ることができない本殿の目の前まで行かせてもらえました。とても良い経験になったと思います。
今回の校外研修を通して、災害はいつどこで起こるか分からないということと、平和の尊さ、大切さについて学習できたと思います。
生徒たちには今回の研修を忘れずにいてほしいです。