学校生活
【半導体情報科・電気コース】株式会社SUMCO伊万里事業所見学
3月12日(木)、半導体情報科1年生8名と電気建築システム科電気コース2年生15名の計23名が、佐賀県伊万里市にある株式会社SUMCO伊万里事業所を見学しました。
はじめに、会社概要や説明をしていただきました。SUMCOは、半導体の基板となるシリコンウェハを製造されていて、世界の半導体産業を支える重要な企業であることを学びました。
その後、工場見学を行い、シリコンのインゴットが生成される工程や、そこからウェハへと加工されていく製造プロセスについて見学しました。巨大なインゴットが作られる様子や、精密な管理のもとで製造が進められている様子を間近で見ることができ、生徒たちは半導体製造のスケールの大きさや高度な技術に強い関心を示していました。
また、見学後には質疑応答の時間も設けていただき、生徒からの質問に対して丁寧に答えていただきました。半導体産業の重要性や、製造現場で働くことのやりがいについて理解を深める貴重な機会となりました。
今回の見学を通して、半導体が私たちの生活や社会を支える重要な技術であることを改めて学ぶことができました。
お忙しい中、見学の機会を設けていただきました株式会社SUMCO九州事業所の皆様に心より感謝申し上げます。
【卓球部】ラブオール!22 九州大会報告
水俣高校卓球部です。
3月13日(金)~15日(日)に行われました、第80回全九州卓球選手権大会(一般の部)の報告です。
本校から大川選手(水俣1中出身)が出場し、
予選リーグ1勝1敗で予選敗退という結果でした。
予選リーグ敗退は残念でしたが、各県のスーパースターがそろう中、高校生で1勝を挙げられたことは大変素晴らしいことだと思います。
これからの活躍も楽しみです!
大川選手、九州大会お疲れさまでした!
皆様も、応援ありがとうございました。
【商業科】令和7年度企画開発商品について発表してきました
令和8年3月12日(木)、八代ホワイトパレスで行われた「令和7年度(2025年度)くまもと県南フードバレーネットワーク促進交流会」にて企画開発商品の取り組みについて発表してきました。
くまもと県南フードバレー推進協議会様の事業の一環で、県南の特産品を活用した商品開発に取り組んでいます。
今年度は、本校商業科1年生が地元特産品を使ったレトルトのクリームシチューを企画しました。
商品名は、「こだわりベーコンの濃厚クリームシチュー」です。
当日は約150名の聴衆の前で、緊張しながらも堂々と発表してくれました。頑張りました!
商品の販売日程等につきましては、その都度お知らせいたします。
【探究活動】慶應義塾大学との交流(水俣SDGsデジタルアート)
3月9日(月)の放課後、慶應義塾大学の植原教授と学生4名が来校され、水俣SDGsデジタルアートの活動を行いました。普段はオンラインで交流をしているため、対面での交流に最初は緊張もありましたが、大学生にメンターとして参加していただき、グループ活動を続けるうちに活発に意見を出し合うことができました。4つのグループに分かれ、次年度に向けての企画作りを行い、プレゼンを行いました。
今回まとまったアイデアを次年度に引き継ぎ、夏に実施予定のASEAN留学生との交流事業やSDGs未来都市フェスタで成果を発表できるよう、今後も取り組んでいきたいです。
【卓球部】ラブオール!21 祝!九州大会初出場!!
卓球部の歴史が、また一歩前進しました。
本校卓球部は、平成27年度に卓球同好会として活動をスタートし、平成30年度には卓球部へと昇格しました。
令和5年度には、初の団体戦ベスト8入りを果たすなど、着実に成長を続けています。
そして今年度、本校卓球部で初めてとなる九州大会出場選手が誕生しました。
出場するのは、1年生の大川選手(水俣一中出身)です。
先月行われた「全九州卓球選手権大会(一般の部)熊本県予選」において、激戦を勝ち抜き、熊本県代表の座を獲得しました。
大川選手は、
3月13日(金)~15日(日)に長崎県大村市・シーハットおおむらで開催される『第80回全九州卓球選手権大会(一般の部)』に出場します。
学年別大会や新人個人戦でも活躍を見せてきた期待の選手です。
コメントも寄せてくれました。
「まずは1勝することを目標に、日ごろの練習の成果を発揮できるよう頑張ってきます!」
大川選手の健闘を、部員一同で応援しています。
がんばってきてください!