学校生活
【建築科】 1年生が木造住宅の骨組みづくりに挑戦
水俣高校建築科では、1年生が本日から木造住宅の軸組模型(骨組みの模型)制作に取り組んでいます。この実習は、木造建築が実際にどのように組み立てられているかを、見て、触れて、理解するための貴重な機会です。
授業で学んだ専門知識を活かし、生徒たちは班ごとに協力しながら作業を進めています。そこでは「柱」や「梁」といった部材の名前だけでなく、その役割や意味について活発な議論が交わされています。
さらに、この実習では、プロの職人さんが使う「さしがね」と呼ばれる特殊な定規や、のこぎり、カッターなどの道具を実際に使います。最初は不慣れな手つきだった生徒たちも、作業を繰り返すうちに、道具の扱いに慣れ、仲間と工夫を共有することで、作業の精度とスピードがどんどん上がっています。
ものづくりの楽しさを感じながら、安全に配慮して実習を行うことで、生徒たちは座学だけでは得られない、実践的な建築の知識と技術を身につけています。
水俣高校建築科で、建築の奥深さを一緒に体験してみませんか?
https://sh.higo.ed.jp/mina/setting/searches/searches/search?frame_id=175&keyword=%E5%BB%BA%E7%AF%89
【カヌー部】熊本県教育長表敬訪問
8月25日、県庁に教育長への表敬訪問とインターハイ男子総合優勝の報告に行きました。
教育長から労いの言葉と自作の絵手紙をいただきました。
3年生は進路活動、2年生は来年の大会に向けて今後も頑張っていきます!
©2010熊本県くまモン 2025/8/25
【ハンドボール部】1年生大会~ベスト8~
8月21日と22日に開催された1年生大会に、本校ハンドボール部は他の高校と組んだ合同チームで出場し、見事ベスト8に進出しました!
今年は入部者が少なく、1年生は選手1名、マネージャー1名のみ。そこで、同じように部員が少ない県南の高校4校と合同チームを結成して大会に挑みました。
本校の選手は、持ち前の積極性とスピードを活かし、チームの得点源として大活躍! 1試合目で4得点、2試合目で1得点、3試合目で6得点、4試合目で1得点と、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。日頃の練習や合同練習で培ったコンビネーションも光り、手応えを感じている様子でした。また、マネージャーも選手を手厚くサポートし、チームの勝利に貢献。スコア管理や給水など、献身的な働きでチームを支えました。
本校関係試合結果
水俣・天草工・八代工・小川工合同28-13熊本北A
水俣・天草工・八代工・小川工合同24-11東稜
水俣・天草工・八代工・小川工合同22-5文徳
水俣・天草工・八代工・小川工合同 8-25九学 結果 ベスト8
新入部員を募集中!
ハンドボール部では、一緒にプレーしてくれる仲間を随時募集しています。部員の全員が高校からハンドボールを始めた未経験者です。少しでも興味のある方は、ぜひ一度、体育館まで見学に来てください!
【探究活動】SDGs未来都市フェスタ
8月23日土曜日に水俣環境アカデミアで行われた「SDGs未来都市フェスタ」に、ACTⅡで取り組んでいる「水俣SDGsデジタルアート」のメンバーが参加しました。5月から慶応義塾大学と連携して、8月5日には本校に大学の先生と大学生、留学生を招いて取り組んできました。
今年度は水俣に関する問題を解きながら環境について考えていくすごろくを考案し、地域の方々や小中学生と交流しました。小学生や小さい子への声のかけ方、大人や地域の方々に対する説明の仕方や言葉使いなど、交流を通して多くのことを学んだ1日となりました。当日は本当に多くの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。来年はさらに良いものができるように引き続き活動を続けていきたいと思います。
【工業科半導体研修】夏GAKUで半導体の体験学習を実施!
半導体情報科1年生を除く工業科(機械科、建築科、電気コース)の1、2年生が、夏GAKUを利用し、半導体の体験学習を行いました。
場所は、水俣市にある株式会社アスカインデックス様のご協力で同社内にある「半導体実技総合大学校」で行いました。
内容は、1年生がクリーンルーム体験、2年生が半導体製造装置のメンテナンス作業体験です。
1年生は、初めての体験で半導体の原理や役割、身の回りの半導体について学習した後、クリーンスーツに着替えてクリーンルームで装置の見学や作業の体験をしました。
2年生は、半導体製造装置のリークチェック(真空漏れチェック)の体験をしました。製造装置は内部を真空状態にし、回路を製造することで品質管理を行っています。したがって、装置の真空漏れは製品の品質に大きな影響を与えます。作業内容は、特殊なガスを装置の接続部に吹きかけ、専用テスターでガス漏れのチェックを行うものです。地味な作業ですが、半導体製造装置のメンテナンスの中でも重要で頻繁に行われる作業です。
1年生も2年生もそれぞれの内容を興味深く、積極的に取り組んでいました。
水俣高校では、半導体情報科以外の科でも、半導体の世界を少しだけ体験することができ、将来の進路活動の一助となるよう取り組んでいます。
※夏GAKUとは、夏休み期間中の課外学習のことで、工業科では、資格取得や進路活動を中心に実施しています。
〇機械科2年
〇電気建築システム科2年6組
〇建築科1年