学校生活

学校生活

2年生の授業風景

昨日(5/11)の2年生の授業にお邪魔しました。

地域未来探究科(1組)は「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業。クラスを2教室に分けて『仮定法』の学習でした。

 

商業科(2組)は「マーケティング」でマーケティングの内容と手順を学んでいました。

商業科(3組)と情報処理科(4組)は「体育」で新体力テストの『ハンドボール投げ』と『50m走』の計測が行われていました。

3学年 球磨地域学

 

本日、外部講師招聘授業がありました。今回は、パルティール福寿庵代表取締役中村様より、「お役に立つためには~感動を与える人間になる~」という演題でご講演いただきました。

ご自身の高校時代の話、企業が求める人材等について話がありました。生徒は真剣に話を聞き、熱心にメモを取っていました。

2学年 球磨地域学オリエンテーション

本校では、総合的な探究の時間を「球磨地域学」として、人吉球磨地域の歴史や文化、魅力を再認識し、地域資源を活かした地域活性のアイデアを立案することや、地元の方々の講話をいただき、自分の進路実現に役立てることを目的とした学習があります。2年生は月曜の6限目に実施していきます。本日は、学年主任よりオリエンテーションがありました。

学びの基礎診断

本日は、全学年全学科、基礎学力の定着度合いを測定するため「学びの基礎診断」として国語、数学、英語等の試験を実施しました。写真は、地域未来探究科の様子です。

3年「英語表現」の授業にお邪魔しました。

英語表現の授業では「英単語絵しりとり」をしていました。apple→eat→testなど絵を描いてしりとりをしていました。本校の英語の指導者は優秀な先生が多く、英語嫌いな生徒が英語が好きになったと言っていました。英語が苦手の中学生の皆さん、是非本校で英語の勉強をして苦手を克服しましょう!