鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

「山鹿市企業ガイダンス」に参加しました

1・2年生が進路学習の一環として「山鹿市企業ガイダンス」に参加しました。

地元企業・事業所等についての理解をはかることを目的としています。

場所は「山鹿カルチャースポーツセンター総合体育館」であり、本校を含めて山鹿市の高校が参加しました。

出展企業は53社で、事前に説明を聞いてみたい企業を選んでおきました。

しばらく待機した後、オープニングセレモニーがあり、高校生に向けて山鹿市長より挨拶がありました。

いよいよ各ブースを回ります。皆、しっかりメモを取りながら話を聞いていました。

ひらおぎ保育園

熊本チキン

自社製品のサンプルなども展示してあり、分かりやすかったです。

ラ・モードでは、生活デザイン科を卒業した先輩がミシンのデモンストレーションと説明をしてくれました。

山鹿市役所

山鹿市消防本部では、消防服の試着をさせてもらいました。燃えにくい素材でできており、とても重量がありました。

肥後銀行

三和不動産/山鹿どんぐり村

ネッツトヨタ熊本

各企業からの説明では、仕事のやりがいや年間休日日数・賞与・待遇面など、丁寧にお話をしていただきました。

このガイダンスをとおして学んだことを進路選択、そして進路実現につなげていってください。

 

卒業式

卒業生の皆さん 卒業おめでとうございます。

天気にも恵まれ、さわやかな卒業式の朝となりました。

ホームルームを終え、コサージュを胸へ差し、体育館の前へスタンバイ

 ピアノの演奏とともに入場。皆、少し緊張しています。今年は、コロナウイルス感染症流行前の卒業式に戻され、在校生も参加することができました。

卒業証書授与


送辞・答辞

今年は様々な行事が通常開催になりましたが、それに加え、農業クラブ全国大会や110周年式典なども行われたため、生徒たちの頭の中にはいろんな思い出がよみがえり、涙を流す場面が多くありました。それだけ一生懸命に取り組んでいたということでしょう。
式後に音楽の先生からサプライズがありました。

3年生は音楽の授業がありませんでした。そこで、コンサートなども開いていらっしゃる音楽の先生より、歌のプレゼントがありました。迫力のあるきれいな歌声に感動しました。

退場の際には、保護者席の前で立ち止まり、感謝の気持ちを伝えて退場しました。
教室での最後のホームルームはどうだったでしょうか。


三年間ありがとうございました。

1年生「総合的な探求の時間」発表会

1年間の研究を発表しました。

14班に分かれ、それぞれ工夫を凝らした発表をしました。

チブサン古墳についての研究発表。

チブサン古墳についての研究発表

鹿本が生んだ総理大臣 清浦奎吾 についての発表。

山鹿の麹〔麹〕についての発表。身振り手振りもつけての熱弁です。

「あんずの丘」のフットパスから、地域の偉人の研究に発展。皆も真剣に聴いています。

人前に出るのが苦手だった人たちも、普段の授業での取り組みや、先輩たちの課題研究発表会を観ることで、高い目的意識を持って堂々と発表できました。

鹿本農業に来ていなかったら、こんな発表をできるようにならなかったかも・・という感想もありました。

みんなよく頑張りましたね!!

 

 

 

今朝の鹿本農高

天気予報通り、雪の朝です。

   
  

昨日の連絡のとおり、
⓵まわりの状況を確認して登校してください。
②安全第一で、周囲の状況に応じて御家庭で判断され、危険を感じる場合には自宅待機をしてください。その場合は、学校や担任へ連絡をお願いします。

台湾料理に挑戦しました!

家庭総合の授業で台湾料理に挑戦しました。
本校では台湾の六亀高級中学校との交流を行っています。
リモートでも何度か交流が行われていますが、今回は台湾の料理について学習しました。
献立は魯肉飯(ルーローハン)と豆花(トウファ)です。
最近の台湾ブームで食べたことのある人もいるのではないでしょうか。

ルーローハンは豚の角煮を使います。大きな肉の塊に調理前からニヤケル男子急ぎ
仕上げに五香粉(ウーシャンフェン)というスパイスを使いました。なかなか嗅いだことのない匂いに賛否が分かれました。

トウファにはコクの実、これも日本ではあまり食べなれませんが、台湾ではよく見るようです。水でもどして、最後に飾りつけました。

出来上がりはとてもおいしそうです了解

ゴロゴロとしたお肉を食べた後につるんとしたデザートを食べて、台湾気分を味わいましたキラキラ

第26回山鹿市防災のつどいに参加しました

1月17日(水)、山鹿市消防本部で

「第26回山鹿市防災のつどい」が開催され、2年園芸技術科と2年生活デザイン科の生徒が参加しました。

初めに、能登半島地震の犠牲者の方へ黙祷を捧げ、

様々な体験をし、展示物を見学しました。

                         

煙体験ブースで、煙に満たされたテント内を

歩きました。テント内は、何も障害物はなか

ったのですが、まったく前が見えず、苦労し

ました。

能登半島地震の「応援メッセージ」を

大きな横断幕に記入しました。

この横断幕を見て、被災者の方々が、

少しでも元気になって欲しい、という

気持ちを込めて、メッセージを記入し

ました。

浸水時のドア開実験を体験しました。

45cmの浸水で体験しましたが、

体重をかけて、やっとドアを動かす

ことができました。

担当の方から、「浸水する前に避難

してください。」とアドバイスして

いただきました。

炊き出し訓練も同時に行われていました。

11時30分から、炊き出し食の提供も

あり、ありがたくいただきました。

3学期始業式・三部会任命式

 3学期がスタートし、始業式を行いました!

 冒頭、能登半島地震の被災者に向けて全員で黙祷をささげました。

<表彰式>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇令和5年度人権メッセージ・イラスト募集・・・メッセージの部 佳作 ・イラストの部 佳作

〇「保健だより」コンクール・・・優秀賞 

〇漢字検定・・・準2級合格 ・3級合格

〇税に関する高校生の作文・・・山鹿税務署長賞(2人)

〇One Teamプロジェクト事業・・・伝統工芸部門「伝統工芸から学ぶ」耐震建築コンテスト 優秀賞

 皆さん、おめでとうございますお祝い

 

<校長訓話>

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分から行動を起こして、最後までやり続けること、やめないことの大切さを生徒に諭されました。

 

<三部会任命式>

 新役員となる生徒会、学校農業クラブ、学校家庭クラブの会長・副会長に任命書が渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

      生徒会                      学校農業クラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

      学校家庭科クラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 旧役員の会長・副会長よりそれぞれ挨拶がありました。皆さん、ありがとうございました。花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新役員の皆さん、これからよろしくお願いします笑う

2学期終業式

12月22日(金)、雪が舞い散る寒い中、2学期終業式を行いました。雪

(表彰式)

〇第74回日本学校農業クラブ全国大会 農業鑑定競技会王冠

・分野 食品 優秀賞(2人)

・分野 生活 優秀賞(1人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇令和5年度鹿農祭テーマ表彰王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、おめでとうございます花丸

 

(校長訓話)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  AとBのとんかつの写真を例に挙げ、より良いものにする(AをBにする)には、「理屈」を知ることが必要と話されました。そのためにどうするか理論や方法を考え、行動できるよう努力していきましょう。

 鹿農祭での生徒の対応が嬉しかったという、お礼の手紙の紹介もありました。人に親切に接することで温かい輪が広がりますね。笑う

 

(校歌斉唱)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(人権教育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「人権子ども集会」についての動画を視聴しました。会議・研修

 当たり前と考えていることも、実は他の観点から考えると違うことがあるかもしれません。自分の「普通」「当たり前」から生まれる差別意識を変えていける人になってください。にっこり

 

 明日から冬休みですが、体調に気を付けましょう。3学期に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

六亀高級中学とのオンライン交流

この夏から交流を開始した台湾・高雄市の六亀高級中学と3回目のオンライン交流を実施しました。
今回は六亀高中の生徒さんがいろいろお話してくださるとのことで、英語会話選択の8名は前回までよりも余裕の表情ですニヒヒ

学校や六亀地区の紹介や

多様性に富む現地の人たちの話や


学校がある高雄市の食べ物の話など

興味深く聞くことができました花丸
交流も3回目となると、画面にチラッと映る生徒さんの顔も「あっ、この前の子だ」みたいに覚えているもので、それも嬉しい発見でした期待・ワクワク

先方の発表が終わり、時間が余りましたね・・・となったので!急遽!!
    
先月の交流時に時間切れで発表ができなかった生徒に
・山鹿の紹介
・食品科学科の紹介
・生活デザイン科の紹介
・私たちの日常生活
・私たちが好きなこと
についてのプレゼンをしてもらいました眼鏡急に振ったにも関わらず堂々とした発表ぶりはさすが、3年生花丸


最後はみんなで笑顔で手を振ってお別れしました笑う
異文化を学ぶおもしろさを実感できたことと思います。

修学旅行、最終日!

修学旅行もついに最終日を迎えました。首都圏での滞在もあとわずか。ホテルでの朝食後、江東区・夢の島地区に向かいます。

初めに、都立第五福竜丸展示館へ。ここには実際に木造船・第五福竜丸がそのまま保存されています。学芸員の方から説明を受けました。

1954年、アメリカがマーシャル諸島で実施した水爆実験の際、付近で操業していた静岡県のマグロ延縄漁船の乗組員が被曝した事件。その後、急性放射能症で亡くなられた方もおられます。広島・長崎の原爆被害のことは知っていても、この第五福竜丸事件は今回知る生徒も多くいました。

平和の尊さを改めて実感しました。

次に、都立夢の島熱帯植物館へ。南国の植物や食虫植物、貴重な小笠原諸島固有の植物も植栽保存されています。

因みに、この夢の島熱帯植物館は、隣接するごみ焼却処理場からの余熱を利用して温室を加温している、とのことです。

 

最後に、お台場で昼食。都心は雨で霞んでいました…

羽田空港で解団式を行い、熊本へ。

行きも雨、帰りも雨、でしたが、東京では天気に恵まれて良かったです。生徒達は思い出に残る修学旅行となったことでしょう。