学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

全体練習 2日目

昨日に続き、今日もよい天気に恵まれ、スポーツフェスティバルに
向けた全体練習を実施しました。

今日は、入場行進の練習の後、午前中最後のプログラム、全校
ダンス
の練習を行いました。


今年のダンス曲は ケツメイシの「友よ」です。
曲のリズムにあわせて、隊形を変えながら踊りの練習をしました。


スポーツフェスティバルまであと9日です

スポーツフェスティバル 全体練習1日目


今週前半の梅雨のような大雨から一転、眩しい太陽と清々しい青空が広がるなか、
平成28年度スポーツフェスティバルの全体練習が始まりました。

1日目の今日は、入場行進の練習を実施しました。
  
スポーツフェスティバルは学年対抗で各種目を競います。
入場行進も得点種目の一つです。

各学年堂々と入場行進ができています。
初めて参加する、1年生も足並みを揃えて入場することができました。

大会まで、10日!!
学年で団結して頑張りましょう。

スポーツフェスティバル練習

スポーツフェスティバルの全体練習が始まりました。
初日の今日は、あいにくの雨のためグラウンドでの全体練習はできませんでしたが、
体育館で初めての学年練習を実施しました。

2、3年生は、はじめに全校ダンス練習を行い、その後2年生は日本剣道形の練習、3年生はダンスの練習をしました。
  

1年生は集団行動の練習をしました。
最初はぎこちない動きでしたが、今日一日で見違えるようにキレのある行進ができるようになりました。
本番は21日(日)です。練習時間は短いですが、先生方や先輩方のご指導の下、感動を呼ぶスポーツフェスティバルとなるよう、一丸となって頑張ります!!


  

農業クラブ総会及び校内意見発表大会

月6日(金)5,6時限目に農業クラブ総会と校内意見発表大会が実施されました。
農業科、林業科各クラス2名ずつの代表 計12名が発表しました。
みんな緊張した面持ちでしたが、力強く堂々と発表できました。

本日の校内大会で選ばれた3名が、6月23日(木)・24日(金)の熊本県学校農業クラブ年次大会
(芦北青少年の家で開催)に芦北高校代表として出場します。

代表者は以下の3名に決定しました。

2年農業科 宮島 さん    「日本の農業」

2年林業科 二子石 さん   「聞き書き甲子園に参加して」

3年林業科 山下 さん  「未来に繋ぐ『今』」

県大会では良い結果を出せるよう、限られた時間を大切にして練習に励んでください!

 

 

 

5月全校集会

 連休の中日となった5月2日(月)、全校集会が行われました。
 まず、校長先生から御挨拶をして頂きました。
 

 そして、今年赴任された中川教頭先生に講話して頂きました。絵文字:星
 
 中川教頭先生の自己紹介の後、『失敗を恐れず、自らチャレンジして未来を切り開いていくこと』
大切さを説いて頂きました。絵文字:笑顔
 高校生活では、ぜひ、新しいことにたくさんチャレンジしていきましょう!

 それから、芦北高校のオリジナルキャラクターの発表もありました。
 ・農業科・・・女の子のキャラクターで 「プリンセス アグリ」
 ・林業科・・・森林のキャラクターで 「フォレス」
 ・福祉科・・・王子のキャラクターで 「プリンス ウェル」
 
 これから、キャラクターでも芦北高校を盛り上げていきますので、よろしくお願いします!絵文字:うーん 苦笑

 最後に、生徒会より5月の月目標の発表がありました。
 5月は、3年農業科が考えた、「スポーツフェスティバルを全力で楽しむ」です。
絵文字:星



 5月21日(土)に実施されますので、皆さん、ぜひお越しください。絵文字:二人

リーダー研修会 2日目


熊本県農業クラブ連盟のリーダー研修会が実施されました。

2日目の今日は奉仕活動として
各校から持ち寄った草花苗(マリーゴールド、サルビアなど)を
あしきた青少年の家の前庭に植え付けました。

その後、
水俣市久木野ふるさとセンター愛林館館長 沢畑様より
「農業と林業が環境を救う」
と題して、御講演をしていただきました。
農業、林業を学ぶ生徒に期待することなど多くのメッセージをいただきました。
沢畑様ありがとうございました。


研修の最後に全員で記念撮影をしました。
県内13校のクラブ員の皆さん絵文字:重要 2日間お疲れ様でした絵文字:重要絵文字:星